石川県金沢市のパン教室*EMIKOパン&お菓子サロン

美味しくなくっちゃ!楽しくなくっちゃ!グルメネタ、パン&お菓子の紹介

ホットなひとときをご一緒に

新しょうがで

2014-08-17 | 

 

新しょうがを沢山買いまして自家製ジンジャーシロップを作ってみました

400gの生姜をスライスします。同割りのきび糖、水を加え、火にかけ、沸騰したら火を弱めて20分ことこと煮ます

 

いい感じにシロップ出来上がってます。ストレーナーで漉したらレモンを加えて出来上がり

 

残った生姜も無駄にしません。乾煎りしてから乾燥し、グラニュー糖をまぶして保存します

千切りしょうが糖を使ってジンジャーケーキを焼いてみました。トップにジンジャーグラスロワイヤルとしょうがコンフィでお飾りしてみました

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井大野産のブルベリー第3弾 | トップ | ケーキアフター&ランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事