金魚日和

最近の活動はインスタにアップしています

冷蔵庫

2013年09月02日 | 生活

 
自分が認識する『冷蔵庫の役目』とは、
〈低温を保った庫内で食料品等を保管し、長期間の保存を可能にすること〉、だ。

だが以前聞いた話しによると、
北海道などの寒冷地にお住まいの方にとっての『冷蔵庫』とは、
〈放置しておくと自然に凍ってしまう食料品等を凍らせないようにする為のモノ〉
であるらしい。

・・・ホントなんだろぉか。
その理論で行くと、『冷房』の概念も覆されそうな気がする。。。


数日前のクソ暑い日の最中、秋の涼し気なメニューを組んでいた時のことである。
ちょっとしたことでイラついていた自分は、
『おまかせコース/3,800円から』の文字の前に、『アッコに』と書き足そうとする衝動を抑えるべく、
コンビニへアイスを買いに出た。


『6個入りモナカ/198円』を買い、事務所に戻る。
開封したのち1個を取り出し、残りの5個は冷凍庫へ仕舞う。
食べる。
ひんやり。
冷静さを取り戻す。
『アッコにおまかせアコースティック・ギター/3,800円おから付」にまで肥大した文章を元通りにする。

という一連の流れが完成する筈だった。のだが、
『残りの5個は冷凍庫へ仕舞う。』、でつまづいた。

冷凍庫の扉がどうやっても開かないのである。

この冷蔵庫、昔ながらの『上が冷凍室/下が冷蔵室』になっている小型のタイプ。
冷蔵室は時々利用したことがあったのだが、冷蔵室は自分は来てから1度も開閉したことがなかった。

たぶん    氷パワーにより扉が固着(?)しているんだろう。

たたく、蹴る、なだめすかす。ダメ。
マイナス・ドライバーを扉と本体の隙間にさし、テコの原理で一気に折り曲げる。曲がってどーする。

どーやっても開かず途方にくれ、とりあえず冷却効果を最大にした冷蔵室にアイスズをぶち込み、
下の階にいる屈強なワカモノにお願いに行った。

きっと、若さが発散する熱で氷が溶けたのだろう。扉は開いた。
庫内の4/5が自然に出来たかき氷みたいなモノで埋まっていた。
その隙間を上手く利用し、アイスズを仕舞った。

 

夏が終わる。
  



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイスをしまうまで (sake)
2013-09-02 12:51:57
冷凍庫を使ったことがなかった。。

あれ?!(+o+)
金魚主さんは、冷たい飲み物に氷はあまり入れないのかしら?

私は猫舌なので、ラーメンでも氷でちょっと冷やしたい方です。

冷凍庫のかき氷みたいなモノは、「弱」にしておいたら、溶けるでしょうかねぇ?
溶けたら水びだしになってしまうかな?
返信する
【sakeさま】 (金魚主)
2013-09-02 12:57:05
あまり入れないですね、そう言えば。
買い置きしてあるものは、
コーラとかでも室温で飲みますよ(笑

あとね、ウォーターサーバーがあるんです。
冷たいモノが飲みたい時は、ソレで水飲みます^^

それがですね、
冷凍庫には温度調節機能が無いみたいで。
そのままです。
残りの5個を食べてしまったので、たぶん来年まで開けません(・_・)
返信する
Unknown (riri)
2013-09-02 15:53:28
「アッコに」を書き足したくなる金魚さんにピッタリな遊び、思いつきました^^

器用なので冷凍庫の氷で彫刻してみません~~^^?

んで訪問者に「あ、すみません、冷凍庫から氷取ってもらえます?」

「はいはい、、ガチャ☆、わっ!!」

みたいなーーww

考えただけでもワクワクしちゃう♪
返信する
つまり (はちくろ)
2013-09-02 16:02:36
アイスを買う為にコンビニに出向いたのに、帰ってきたらかき氷があった。と、いうことでしょうか?
小説買って帰ったら同じ小説(しかも既読)が家にあった、みたいな感じでしょうか?

まあ、つまり、かき氷があるし、「俺はスイ」って言いたいのですね?
返信する
この記事は… (ロッちん)
2013-09-02 17:32:23
森本レオの朗読で聞きたいですね。

最後の『夏が終わる』を聞き終わる頃には…
なぜか涙してる自分を想像するのは難しくありません。

多分、僕、相当な病にむしばまれてるんでしょうね。

話しは変わりますが、遥か昔、よくうちの『ぐうどばいじいさん』が…
30×30×30くらいの氷を冷蔵庫に仕込んでる姿を思い出しました。その氷で保冷してたんでしょうね。

物心がつくかつかない時の記憶なのでかなり曖昧ですが、夏の原風景が甦りましたよ。

って、僕に物心がついたのは、35歳の時ですけどね。

返信する
とこなめに (じゃあ、兄貴で)
2013-09-02 22:22:18
コストコがオープンしましたねー。
ああいう、ムダにでかい食品のかたまり大好きなんで、
行ってみたいのはヤマヤマなんですが年会費タカイネー 
それに実際、おんなじものばっか
そんなに買って置くところもない。分けあえる友達もいない。

だからアメリカサイズの「冷蔵(凍)庫」気になるけどねー
牛一頭まるまる入りそうなやつ。
まあ買わないけどね。
返信する
さよなら 夏、、、。 (えみりママ)
2013-09-02 22:34:53
大昔、私が子供だったころ
母が冷凍庫にできた霜柱のかたまりを、一心不乱に凄い形相でドライバーか何かを手に
くずしていたのを思い出しました。

最近の冷蔵庫はあまりそんな北国の窓の外の風景を見せることはなくなりましたが、、、
まだ金魚主さんのそばにおりましたか!

そもそも、冷蔵庫の寿命って何年?なんですかね。

今年16年頑張ったクーラーとテレビが夏休みのはじめと終わりにそれぞれ命つきました。
洗濯機も掃除機も3代目ですが、冷蔵庫だけは世代交代せずに現役で冷え冷えです。

おかげで夏中、アイスと冷え冷えアルコールがおいしくて。

この夏、犬に画面をなめられ、近所の電信棒に落雷するも頑張っていたブラウン管に別れをつげ、
全く省エネでなかったクーラーに別れをつげ、
チビのオムツにも別れをつげ。
サラの建物にも別れをつげ。
たくさんの別れがありました。

失っていちばんイタかったのが、私のウエストかなぁ、、、。
返信する
溶けちゃうから・・・ (将棋を知らない母)
2013-09-03 06:00:15
ぎゃははは~
冷蔵庫ちゃんに「なだめすかす」って・・・・

でもね、、溶けちゃうから全部食べたって話かと思ったわ(笑)
下の階のお兄さんにおすそわけのもなかは、あげなかったのか?それも気になった・・・
返信する
・・・ホントなんだろぉか。 (アメリカン・ブルー)
2013-09-03 08:36:42
本当です。
北海道に限らず、私の実家、盛岡でもそうです
年末に家に帰ると、姉が、「凍るから冷蔵庫にいれて~」って、お正月用品を仕分けしているんです。
冷凍庫に入れるものは、発泡スチロールで外(天然冷凍庫)あるいは、廊下・・・
朝起きると、廊下が、ダイヤモンドダストでキラキラしていたのを見たことがあります(笑)
これって、そんなに昔の話ではありませんよ。
ここ10年以内の事。
真冬日が何日も続くので、冷凍庫の中で暮らす感覚ですよね。
同じ東北でも、仙台に来た頃は、いつまでも秋だぁ~と思いましたが、30年近くをここで過ごすと、ここも寒く感じるようになってしまいました。
少しの雪で、歩けない関東の映像を見ると、盛岡でアイスバーンでもみんな普通に歩いているのが「すご技」に見えてしまうって、可笑しいでしょうか。。。
返信する
ri&は&ロさまズ (金魚主)
2013-09-03 13:45:36
【ririさま】

パターン1
金「あ、すみません、冷凍庫から氷取ってもらえます?」
客「・・・開きませんけど」

パターン2
金「あ、すみません、冷凍庫から氷取ってもr」
客「納期。  舐めてんの?」
金「・・・ごめんなさい。」


【はちくろ師匠】
ぁあ、同じ本、同じCD、けっこう持ってます(笑
『ボケを治す』って本が複数あったことに気付いた日にはねぇ、、、
活字の限界を思い知りましたよ(笑

てか士郎さん!(笑


【ロッちん】
ぁあ、、、「ゆだねてごらん」でお馴染みの。。。:レオ

なんかね、色々蝕まれやすいお年頃ですよね。
ご自愛下さいませ。

ぐうどばいじいさん、そんなハイカラなモノを。てか物持ち良いっすねー(笑

物心って、、、指圧の心、みたいな物でしたっけ?
 
返信する