金魚日和

最近の活動はインスタにアップしています

宵、酔い。

2013年04月09日 | 生活

【教室にて】
Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
 

あの日起こったスペクタクルなハプニングの数々を、どうして書かずにいられよう。

だがしかし。
ハプニングの内容を事細かに書くと傷つく人がいる。若干一名。

悪魔「でもなぁ、、、あんな面白いドタバタ、そうそうあるもんじゃないぞ?」
天使「でも人を傷つけてまで笑いをとるのは邪道だわっ!」
悪魔「いやいや、『悪口』じゃ無くて『事の顛末』を書くだけだから。あれ?誰が来たよ?」
天使「ホント?宅急便かしら。ちょっと見て来るわ」

という心の葛藤を約0.2秒程した結果、書く事に決めた。
ただし、主人公の名前は伏せ、【仮名:N・Mさん】としておく。
ほら、これだと誰だかワカラナイし◎

*     *     *

4月某日。
『雨男』から『嵐男』に昇格したナカムラm、もとい、N・Mさんとの『お天気対決』を制したこの日、
『晴れ男』の自分が運転する車にN・Mさんを乗せ、愛知県知立市へと向かった。

目的地は市内牛田町にある某教室&飲食店。
『2月にこの世を去った絵画教室主催者であり友人の四十九日法要を関係者と近しい者だけで行おう』
という名目を掲げた集まりだったのだが、実際には、宴会好き集団の単なる集会である。
故人を大好きだった友人ら総勢18名が集まった。


異変は集合場所から教室へ移動している最中の車内で起こった。

突然、「ぁぁぁぁあぁああああああーーーーっ!!!」というAV女優顔負けの絶叫がおこり、
「いかーーーーーーーーーーーーーーんっ!!!」と言ったきり固まるN・Mさん。
顔色は真っ青である、と言いたいところなのだが、血色は極めて良さそうだった。

「どうした?」「なにがあった?」「きさまそれでも軍人か!」などの怒号が飛び交う中、
ようやく彼のクチから出た言葉は、「・・・教室のカギ忘れた。。。」と言うコンパクトな一節。

冷蔵庫には大量の飲み物が冷えており、テーブルにはおつまみやお菓子がセッティングされている。
BGMの選定および曲順まで決め、準備万端整えてあるその教室に入る為のカギが無い、と。

正気を取り戻したN・Mさんは、合鍵を持っていそうな人に連絡をするも誰一人として捕まらず。
そうこうしている間に教室に着いた。


「一番安そうなガラスを叩き割れば良い」
「SWAT(特殊火器戦術部隊)に知り合いはいないのか」
「この中に『空き巣で犯罪経験』があってヘアピン持ってる人~♪」
さまざまな解決策が提案され、実行に移されるも、『牛田のアルカトラズ』の異名をとる教室には歯が立たない。
時間だけが空しく過ぎて行く。

だが到着から30分後、知力・体力・焼酎力を兼ね備えた『某夫オールスターズ』がある部分の開放に成功、
何一つ器物を損壊することなく、また死傷者を出す事も無く、無事、玄関の解錠に成功した。ミラクル!

「やれば出来る/最後まで諦めない/食べる前に飲むっ」等を実践した、素晴らしい出来事であった。


予定通りに宴は進み1次会終了、
教室から歩いて2分のところにある飲食店へ移動・2次会のスタートとなった、その前にっ。


この日は特別ゲストが控えていた。故人の奥様と娘さんのお二人である。

生前は、ちょっとした歯車の食い違いから距離をとるようになってしまった故人夫婦だったのだが、
この日は会の主旨を耳にした奥様が参加を快諾、2次会に顔を出して下さることになったのだ。
そして不幸中の幸い&ミラクルその2!
奥様は、故人が所有・管理していた教室の鍵を持っている!!
「解錠したは良いが施錠はどうする?」という大問題も一気に解決した。

2次会会場から車で15分程の距離にある故人宅に向かい、お二人をお連れして戻った。
ぇえ、晴れ男兼運転手(=シラフ)ですから。おやすいご用です◎

教室のカギをかけ、奥様に返却。
始まりこそドタバタした1次会ではあったのが、終わってみれば楽しい思い出では無いかっ。


美味しい料理とそれ以上に消費されるアルコールで、瞬く間に2次会も終了した。
ご機嫌なN・Mさんは、酔拳マスター以上におぼつかない足取り&回らない呂律 with 定まらない視点。
かけがえの無い友人を失って以来落ち込みがちだったN・Mさんなのだが、この日はとても楽しそうに見えた。

・・・飲めない自分が体感・体験することは出来ないが、人生に酒は必要なモノなんだろう。なぁ、N・Mさん。。。


ご機嫌な酔いどれ天使ズを乗せた3台の車は知立駅へと向かった。
そこから電車で名古屋駅へ移動し、1・2次会に参加出来なかった有志と合流・3次会へとなだれ込む為に。
その3台とは別に、故人親子をご自宅まで送り届ける為に遠回りをするmy車には、
N・Mさんともうお一方、計5人が乗車し店を出た。

その時点で、『芸人がコントで演じる酔っぱらい』以外の何者でもない状態のN・Mさんだったのだが、
大人しく座っている分には害は無い。無事親子を送り届け、知立駅へ向かって走りだした。


この時、自分は、残る二人を知立駅まで送り届けたらソコで離脱、3次会には参加せず高速で帰宅るつもりだった。
N・Mさんにその旨を伝え、駅で待っているであろう先行チームに連絡をとり、集合場所等決めるよう促した。

「ないからとれん~♪」  酔っぱらいのご機嫌な声が響く。

ハンドルを握りながら「・・・ハイカラな列車(トレイン)がどーしたと言うのだ」と思っていると、
突然カバンの中身を車内にブチまけ出したN・Mさん。

「ケータイがない~ん♪」    ・・・ぉいぉい、「ない~ん♪」じゃねーし。


「最後に使ったのはドコ?/ポケットには無いの?/ってゆーか寝るな!」等と言いつつ、仕方なく2次会会場まで戻る。
お店の方に事情を話し、一緒に探していただくも、ケータイは無い。
あるとすれば、、、1次会会場の教室だ。
そう、目と鼻の先にあるものの、カギが無くて入れない教室に、だ(涙

事態を把握していないN・Mさんに、「…ケータイ、どーすします?」と聞くシラフ男。
当然、「…明日、自分でカギ持って取りに戻ります。。。」という答えを期待して。

「ケータイほちぃ~♪」   ・・・またカギを借りに戻れと言うのかーっ(ToT)!!!


呑まない自分を呪いながら、三たび故人宅へと向かう。

その間、「どこに行くの~♪」「故人宅に行くの~?じゃー電話しておこっか~♪」「あれ~?ケータイがない~ん♪」
というような意味不明の一人コントが20万回程繰り返される。
故人宅へ到着する寸前、連絡が取れなかった酔いどれチームの一人から連絡があり、こちらの状況を説明する。
と同時に、酔いどれチームの現状も聞く。

「もう解散して自宅に戻ったよ^^」    ・・・ぁあ、、、。。。

この後、彼らにN・Mさんを預けさえすれば、自分は開放されると思っていたのだが、今やその夢も消えた。


気を取り直す気力も無いまま玄関の呼び鈴を鳴らす。  …反応無し。
地元でも有名な名士の家でもある広大な故人宅の周囲を見て回る。 …人がいる気配無し。
親子を送り届けてから40分以上経過している。どこかに出かけてしまわれたのだろうか。
残念なことに、故人妻さんの電話番号は、 N・Mさんしか知らない、、、。

「…N・Mさん、、、故人妻さんがいないからカギ借りられないょ、、、」
「ん~♪だったらちょっと電話してみよっか♪…ぁれぇ~???ケータイがない~ん♪」

・・・説明する事を諦め、その場を後にした。
  


結局、
運悪く連絡がついてしまったT・Jさん~N・Mさんの弟子にして最大の被害者~と名駅で待ち合わせ、
そのままN・Mさんを押しつけて帰宅した。

残ったものは、ケータイが手に入らなかった徒労感と、
『人生に酒は必要かもしれない、と思った自分はバカだったのかもしれない』、という想いだった【完】


※かなり脚色しています&酔っぱらい、嫌いじゃありませんから^^
 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カギがない (なないろ)
2013-04-09 18:07:48
私も先日経験したわよ(笑)
取りに帰るには2時間半
諦めかけたわ~
こっちも無事に何とかなったけど

楽しそうですわ
いい1日だったじゃないですか(^^)
返信する
【なないろ先生♪】 (金魚主)
2013-04-09 23:37:53
カギってホント厄介(笑
今朝は出社前に某所に寄った(一応、仕事ね)んですが、
そこで車のカギをインロックしかけた。危なかったー。

以前、家のカギを持たずに出て、カギ屋さんに開けてもらった記事も書きましたね。
ホント、厄介^^

楽しかったですよ◎一人飲めないのが申し訳ないだけで、、、(-_-)
返信する
初コメントおじゃまします。 (えみりママ)
2013-04-09 23:51:02
図々しくもおじゃまします。
先日はご一緒させていただき、ありがとうございました。
そんなおもしろいドラマがあの後にあったなんて、、、。
当事者ではない解散組からしたら、すみません。大爆笑してしまいました。
しかし、明日は我が身、次回ご一緒させていただいたら、私がやらかすかもしれません、、、。
次にやらかしちゃう人が現れるまで、n.m氏の武勇伝は酒のツマミになりますね(笑)

たいへん、お疲れ様でした!
ありがとうございました。
返信する
【えみりママさま】 (金魚主)
2013-04-10 08:57:49
コメントありがとうございます^^
こちらこそ色々とお世話になりました。ありがとうございます。

いやいや、大爆笑していただければN・Mさんも喜んでくれると思うんですけど^^  …。

これ書きながら思いました。
やはり一緒になって酔えない/楽しめないシラフは避けられる筈だ、と。
酒の席でのことをこんなふうに書かれたらたまらんですよねぇ、呑んでる人は(・_・)
・・・でも書いちゃうんですけどね(・▽・)

次回の武勇伝エントリー、お待ちしております^^

今後ともよろしくお願いいたします。
 
返信する
知立駅 (ミワシン)
2013-04-10 09:40:22
知立駅、はじめて行きました。
駅ん中に弘法様はあるしヤマサの竹輪とか大あん巻とか売ってるし、トイレの間取り変な形してるし。名鉄って面白い。
みんなでミオくん待つつもりでした。
しかし風が強くてすごく寒い。

俺達は友達想いですからずいぶん待ちましたが、3分後に電車に乗りました。

だから普通に来てもいなかったかも。

もしわけねっす。。。
返信する
m(_ _)mだらけ。 (ナカムラミオ)
2013-04-10 09:47:42
「どうしても一度見たい、見ておきたい、見せたい、見てもらいたい」が合致した会になりました。
馬鹿な男のせいで右往左往、東奔西走させてしまい、キンサマには足を向けて眠れません。
m(_ _)m
また提案して下さったえみりままさんありがとうございました。 できれば、生徒皆様に参加してもらい、行えるのが理想的です。お声掛け等準備の問題や、人数的なことで今回は断念しましたが、もし次回があれば、必ず皆様に声をかけた上で行いますので、どうぞよろしくご理解のほどお願い致します。
m(_ _)m
そして、今回は持ち主の方に確認も取らずのことで、大変申し訳なく思っていますが、趣旨を話せばきっとご理解いただけると勝手に判断してしまいました。
次回お会いした際にきちんと説明し、事後報告のお詫びと某かの礼をさせてもらうつもりです。オーナー様。本当に有難うございました。そして申し訳ありませんでした。
m(_ _)m
金魚日和をご覧になっている生徒さんや関係者が多数いると聞いておりますので、この場をお借りして、皆様にお詫びさせていただきます。
m(_ _)m

このようなコメントが、こちらの空気を乱すと思いますが、立場と今の状況によりますので、どうぞご理解くださいませ。
m(_ _)m
そして、嫌な思いをさせたかもしれませんが、この記事はとても楽しく嬉しく、キンサマの優しさと愛情を感じます。有難うございました。
自己嫌悪はありますが、酒をやめるには至りません(笑)
何はともあれ今現在困ったことになっている方。ご不満をぶつけたい方は、携帯回収済みですので、どしどしナカムラミオまでご連絡を。
m(_ _)m
返信する
ミワシン… (ナカムラミオ)
2013-04-10 09:56:22
3分も待ってくれたのか…
さすがだな(T_T)
有難う~
返信する
ぶはぁ!(笑) (被害者TJ)
2013-04-10 11:35:19
預かった酔っぱらいには水を飲ませ、翌日の集合場所を聞き出し(教室チラシ配布の)各人に連絡し、なだめすかして共に電車に乗り、最寄り駅から無事タクシーに放り込み、帰しました◎

しかし昼間の出来事がこんなにおもしろかったとは…
その場にいられなかった自分がとっても残念です…
伝説がどんどん増えていきますね◎
返信する
ミ&NM&TJさまズ (金魚主)
2013-04-10 12:50:39
【ミワシンさま】
3分もですか、、、。
…「0.2秒」しか葛藤しなかった自分が恥ずかしいっす。

あ、ちゃんと見ませんでした、知立駅。
そんな面白そうなとこだったんだ。

結局のところ、
「おおあんまき」は「藤田屋」が一番美味しいらしいですよ。
地元の方(=故人親子)の意見でした。

・・・結局、誰も3次会行く気なかった、ってことですか(笑


【N・Mさま】
いやいや、
本文では書ききれない情報をくまなくフォローして下さり助かります。
勿論、空気など乱していないのでご安心下さい◎

とりあえず、無事にケータイが発見されてなによりでした^^
てか電池パック、余分に持ち歩いた方が良さそうですね、お互いに(笑

次回はもっと沢山の方に声をかけて、
N・Mさんの醜態を広めまs、もとい、開催しましょう♪


【T・Jさま】
とんだトバッチリをm(_ _)m
ほんと、大変な師についちゃいましたねぇ、、、(涙

最近ね、
酔うとどんどん「可愛くなる傾向」にあります、お師匠さん(笑
一連の一人ボケツッコミ:「電話しよっか?あれ?携帯ない~ん♪」は
ぜひT・Jさんにお見せしたかった^^

今後とも、師匠ともども宜しくお願いいたしますm(_ _)m
 
返信する
本当に (ノザル)
2013-04-10 14:36:37
ご苦労様、そしてお疲れ様でした。

そんな人の車に傘を忘れてすいませんm(_ _)m
返信する