金魚日和

最近の活動はインスタにアップしています

ABC予想とお笑い魂

2012年09月19日 | 生活

【演算処理】
Nikon D90 +AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
  

変化が乏しい生活の中から、
なんとかしてオモシロイコトをひねり出そうと日々格闘しているmyブログ。
「…一体お前は何を目指しているんだ…」、って話しですよ。


今朝の新聞に、『数学の難問《ABC予想》解明か』という記事が載っていた。
京都大学の教授である望月新一氏が、
『整数の方程式の解析では《最も重要な未解決の問題》』と言われる理論の証明に成功したかもしれないというのだ。

数学はおろか算数レベルでさえ大の苦手とする自分なのだが、
数にまつわる話しや数学者の常人離れしたエピソードを読むのは大好きで、よく本を買ったりする
さっそく《ABC予想》と《望月新一氏》に関する面白エピソードがないかとWeb検索をかけてみた。

その結果、京都大学のHPで、
望月新一を指導教員に志望する学生・受験生諸君へ』という自己紹介的な一文を見つけたのだが、
真面目な人が真面目に書いた文章でここまで笑ったのは久しぶり!という位、超~絶な物件であった。
  

何が書いてあるのかサっ     っぱり解らんっ。


ネタ職人として明らかな敗北を感じたその一文、
以下に転載するので是非とも(出来れば声に出して)お読み下さい。

※         ※          ※

望月新一を指導教員に志望する学生・受験生諸君へ

私の研究の主なテーマは、「双曲的代数曲線の数論」です。
「双曲的代数曲線」とは、大雑把に言うと、
多項式で定義される幾何学的な対象の中で、
上半平面で一意化されるリーマン面に対応するものです。
ただし、複素数体の上でしか意味を成さないリーマン面の理論と違って、代数的な対応物を扱うことによって、
数体やp進局所体といった「数論的な体」の上で定義されたものの様々な興味深い性質を考察することが可能になります。
また、双曲的なリーマン面と同様に、双曲的代数曲線の研究では、
基本群およびその基本群へのガロア群の作用が重要な役割を果たします。
 
  

結論:大雑把の定義がわからない



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高校生 (はるる)
2012-09-19 17:20:38
受験生ってことは高校生が読むんですよね(+o+)
わたしもリーマンのショックにはひどい目に会いましたから
是非考察して欲しいものですが

今朝のテレビによると
望月先生はすっごく頭のいい方なんですよね
↑大雑把

そんな頭のいい先生がうちの子が通ってる学校の
近くにおられる・・・・・少しくらい同じ空気吸ってますよね多分
返信する
【はるるさま】 (金魚主)
2012-09-19 18:46:03
ね。
あまりにも未知過ぎる、京大受験生/京大生/京大教授(笑

リーマン、
my娘はお世話になってたんですけどねぇ、、、チャイルドシート(のメーカー)で。

証明の内容を理解出来る人が世界でも何人もいないのだとか。
凄い世界ですよねぇ。

京大の近くに進学されましたか^^
って何カ所かに点在しているようですが、
大雑把に、どこにいるんだ?望月教授^^
 
返信する
Unknown (痔門年男(26)@実はエロ写真家)
2012-09-19 20:44:34
ちんぷんかんぷん( ´ー`)
返信する
こ・これはッ! (じゃあ、兄貴で)
2012-09-19 20:50:24
まさに本物の輝きですね。
おそらくご本人的には「要点のみを、簡潔に」
説明してくれたのでしょうねえ。
「これでわからないという意味が、わからない」
というところでしょうか。

うん、一つもわかんない。
ていうか全文読み切れんかった目がすべって。

ちょっとずれますが、ダニエル・タメット。
いわゆるサヴァン症候群なんですが、
彼は数字を実際の「感覚」として捉えているそうです。
4は恥ずかしがり屋、11はフレンドリー、5はうるさい。
とか。
私はテレビで見たんだけど自身で本も出してて、
まだ読んでないけど読みたいなあ。
ものすごく不思議な世界だ。







返信する
あれ、 (じゃあ、兄貴で)
2012-09-19 21:06:07
下にヘンな余白付けてすみません。
意味ぜんぜん無いです。
返信する
ジ&兄さまズ (金魚主)
2012-09-19 22:06:34
【ジモン社長】
呪文かっ!って位意味わかんないよね(笑


【兄貴♀さま】
てかさすが兄貴。じつに的確な表現ズ。
「本物の輝き」だし
「要点のみを、簡潔に」説明してくれてるんだと思う(笑
「目がすべる」という感覚もなるほどなるほど◎

で、その鯖売りのダニエル。
「感覚で捉える」という話しは聞いたことあります。
まったく想像つきませんが(笑、
でも不思議とわかるような気もします、その感覚^^

>下にヘンな余白付けてすみません。意味ぜんぜん無いです。
またまた。
『余白』は大海原でトローリング!
とかの『感覚』を表現したんでしょ?
何気に天才はいってるんだから、兄貴♪
 
返信する
私は (焼酎力)
2012-09-19 22:32:04
1本でもにんじんでイタチのタヌキ。2はあひるちゃん。6はロケットで、9はキュウリのリトルです。
こんなんすけど…
朝一番で私もこの記事とドイツのカメラ市の記事を読みました。
どっちもわけわからんでした。
返信する
うちの姪っ子の (華丸)
2012-09-20 08:00:03
ボーイフレンドは某大学の理工学部をご卒業したみたいです。
で、姪っ子と待ち合わせなんかすると、今日の天気と風速と渋滞状況となんちゃらと・・・って計算するらしいです。

競馬を始めるべきだと思います。
ねえ。東エツ様。
返信する
毒&4さい様ズ (金魚主)
2012-09-20 09:43:15
『3』はミミ萩原、
『4』はペ様、
『5』は明日は卒業式だからこれが最後のチャンスだよ、ですね。
・・・言葉で関連付けてしまうのが凡人の悲しさです(笑

ドイツのカメラ市。フォトキナですかね。
自宅近くのケーキ屋は『パリの朝市』という名のシュークリームを売ってます◎


【華丸さま】
理系女子ですか、姪っ子。
・・・それだけで萌え度3割増です(笑

「天気と風速と渋滞状況を計算した結果、今の私に足りないものは緑黄色野菜」、
とかがわかるんでしょうか。

ニンジン欲しがってる馬がわかるのなら、競馬にも勝てそうですね!(違
 
返信する
ついに光明が (44歳未勝利の東エツ)
2012-09-20 11:29:19
この「ABC予想」を使って
難解な3歳未勝利戦をズバッと決めたいと思います!
レアな情報、ありがとうございました。
返信する