金魚日和

最近の活動はインスタにアップしています

たこ焼き2個分の良心

2011年01月02日 | 料理・食べ物

久しぶりに人に酔った。
物欲が渦巻く初売り会場は、さしたる目的も無く足を踏み入れるような場所では無い。

名古屋駅周辺→栄→再び名駅と移動し、買い物と人波に疲れきった父と子は、
確固たる目的をもって売り場を渡り歩き、未だ物欲にストップをかけられないでいるmy妻を一人残して休憩することにした。

デパ地下に潜り込み、何度か利用したことのある店で『たこ焼き6個入り』を注文、
イートインコーナーが満席だった為、少し離れた場所にある椅子席に陣取りいざ食べようとしたその時だった。

たこ焼きが8個ある。

ここから我が父子の葛藤タイムがはじまった。
正直に言うべきかこのまま黙って食べてしまうのか、
価値観や宗教観、ジョージ・ワシントンからマザー・テレサまで持ち出し激論が交わされた結果、
断腸の思いでお店まで引き返すこととなった。
二人の目にはうっすらと泪が浮かんでいた。

店員さんの「間違えて8個入れてしまったので、2個はサービスっす^^」というあっけない幕切れ宣言により事態は集結した。
熱い激論を交わした所為か、たこ焼きは熱いままであった。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (串子)
2011-01-03 00:31:26
お子さんは桜の木を切った報告をしてくれそうですね(笑
よい思い出ができましたね。
自分は財布がすっからかんなので、初売りには寄り付けませんでした。
どうして物欲って止まらないんでしょう。
すっぱい葡萄に手が届かないので、商業主義には流されないぜふふん♪とか言ってるわけですが……。
返信する
Unknown (龍道(27)@たこやきは家で作るものだと思ってる管理人)
2011-01-03 17:54:26
ハンドルがどんどん長くなっていく…(´・ω・`)
今日はアウトレットモールとかの前を通りましたけど「人がゴミのようだ…」で、気持ち悪くなりました('A`)
田舎モノにはきついっすww
返信する
串子さん (金魚主)
2011-01-04 23:01:59
自分的には、
切り倒した桜の木で鮭の燻製でもつくって売り捌いてくるような子に育って欲しいです。

物欲は、、ぢっと手を見る(涙
返信する
龍(略)人さま (金魚主)
2011-01-04 23:10:43
ハンドルがコメントより長くなるのも時間の問題っぽいですね(笑

初詣の参拝客も大変なことになってますねぇ、、上から見るとたこ焼きの行列のようです。
返信する