金魚日和

最近の活動はインスタにアップしています

PLフィルター

2013年04月06日 | カメラ・撮影

Nikon D90 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
  

そろそろ入学式が始まりそうな時節になんなのだが、
先月末に参列したmy娘's卒業式時の話を、少し。

その日は
・狭い室内で有効な、広角側に余裕がある【16-85mm標準ズーム】
・体育館などで遠いところに追いやられることを想定した【55-200mm望遠ズーム】
・周囲をボカして撮ることと「…アノ人沢山レンズ持ってて凄い」と思わせる為の【60mmF2.8単焦点】
計3本のレンズを持ち込んで式典に挑んだ。
てか何しに行ってるんだ、オレ。

結果、
体育館での『卒業証書授与式』に始まり、教室に戻っての『HR(細川 隆一郎)』、
再度体育館に移り『集合写真撮影』、屋外で皆との『お別れ風景』という、
広さも、(光源の)明るさも異なる環境で撮るには最良かつ最低限のチョイスだったと思うのだが、
調子にのって撮り過ぎた為、エライコトになった。

終わってみれば、
PCに取込み&確認作業をすることすら面倒臭い大ボリューム:『3GB超/700枚近い枚数の写真』が手元に。
てか何しに行ってr(略

これは『親バカ』という崇高な【我が子可愛いイズム】が為せる業では無く、
衆人環視のもと、堂々とヒトにレンズを向けられるという【単なる人物写真撮りたい人イズム】の成果なのだが、
正直、撮ってから2回位しか見直してない。
実際、見るに値する写真が少ないのも困ったものだっ。

*     *     *

日常的なmy撮影スタイルは、
タスキがけにしたカメラをむき出しのままブラブラさせ、
気にとまったモノ/コトがあれば瞬時にカメラを向ける、という感じ in 街の中。

当然、威圧的・変態的な長さを誇る『望遠レンズ』は、即通報されそうな気がするので使わない。
なので、レンズ沼の主クラスがゴロゴロしている『望遠レンズ軍団』には購入意欲がわかない。
不幸中の幸いである。 ←『不幸中学校』に通う『幸いさん』のことでは無い

まぁ、世間の皆様からすれば、
『望遠レンズ』であれ『コンパクトな単焦点レンズ』であれ、
デジイチぶら下げて歩いてるだけで立派な盗撮者にしか見えないのかも知れないが。

そんな訳で、
『無いと困るけど年間に2、3回しか使わない』というのがmy【55-200mm望遠ズーム】のポジションなのである。

*     *     *

最後に使ったのがいつだったのか思い出せない位、久しぶりに手にした【55-200mm】をカメラに装着し、
体育館の一番奥~ステージから最も遠いところ~に陣取り、my娘が入場して来るのを待っていた。

距離や構図を確認する為に、何度か試し撮りをしてみるも、なにかがおかしい。
やたらとシャッタースピードが遅いし、画像が蒼いのである。

「おかしいおかしい」とアタフタしている間に、my娘入場。見事通過。
おいおいっ。なんの為の仰々しいカメラなのか。

原因がわからぬまま、レンズを取り外したり、なだめたり、時には叱りつけたり、ラジバn(略)。
他のレンズで試してみても、上記のような現象は現れない。
明らかに【55-200mm】に原因がある。
「ぁーもぉ!こんなクソレンズ、トイレットペーパーの芯材に格下げしてやる!」と三行半を突きつけようとしたその瞬間、
レンズフィルターに書かれた文字群が目に飛び込んできた。

「・・・これ、、、PLフィルターやん、、、。」

ぐるぐる回して外したら、しっかりキレイに撮れました◎
  

結論:蒼いのは若さの所為では無い
  

■解説:PLフィルター
レンズの先端に装着し使用するフィルターで、光の表面反射を除去します。いわゆる『偏光レンズ』。
空をより蒼く撮ったり、水面の反射を無くして水中を撮ったりすることが出来ます。

ただし、レンズを通過する光量が減る為、カメラ側で露出補正する必要があります。
お利口さんなmyカメラは、
『シャッタースピードを遅くすること』で適性露出(=光量を増やす)にしようとしましたとさ。
  



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒業式のぼっちゃん (はるる)
2013-04-06 23:22:04
なんて凛々しい姿なんでしょう
このぼっちゃんの服は制服ですか?それともこの日の為の服かな^^

うちの兄は4年生の時転校して来て
親のわたしがしきたりを知らなかった為に
卒業式の日鮮やかな真っ赤の上着に数字やにこちゃんのワッペンがいっぱい貼ってあるという
ファンキーな姿で参列してしまいました

みんな黒か紺のブレザーでしたが
兄は気にもせず舞台の上からピースでした(^_^)v

わたしは心の中でごめんよ~と言ってました
返信する
触りたい。 (にころこ)
2013-04-07 00:38:27
こんな「刈り上げ」を見ると。。。触りたい。。

襟足から思いっきり。。。

返信する
キンパパ (焼鳥居酒屋)
2013-04-07 16:41:19
卒業式にレンズいくつも持参して参列してくれるパパん。
ん~いいっす。
あこがれます。
されてみたいっす。
娘さんも誇らしかった…んじゃないですか~?
返信する
卒業&入学 (なないろ)
2013-04-08 07:08:13
おめでとうございます(*⌒▽⌒*)
中学生になると、途端に大人びますよ~
置いてきぼりにならいようにね

PLフィルターね
私は外撮りばかりだから、何時も付いてますわ
あっだからか~夕方とか曇り空の時、写真が撮りにくいのは
と、今更ながら気が付いてみる(;¬_¬)
返信する
は&にさまズ (金魚主)
2013-04-08 09:52:08
【はるるさま】
中学校の制服だと思います。
娘持ちの親ですが、こういった「式典」には、
「女子の可愛い服装」より、
「男子のきちっとした制服」の方が似合う気がします^^

と、そんな話を真っ向から否定するイケメン兄貴の卒業式風景(笑
さすがですねー、はるるさん^^

ってゆーか、地域によって全然違うみたいですね。
my妻に自分の卒業式の話したら驚かれましたから。
ファンキーじゃ無さ過ぎて^^


【にころこさま】
じょりじょり、気持ち良いもんねぇ^^

「強制五分刈り」だったmy中学校、
きっとにころこさんには、
「じょりじょりの誘惑」だらけの環境だったのではないかと(笑
 
返信する
鳥&なさまズ (金魚主)
2013-04-08 10:02:10
【焼鳥居酒屋さま】
昨日はある意味一番の被害者、焼鳥さん。
ご愁傷様でした(-人-)

いやいや、どー考えても退かれてます(笑
シャッター音、うるさいし。

ん。
じゃー焼鳥さんの入社式にはレンズ3本持参で行く◎


【なないろ先生♪】
ありがとうございます^^

>中学生になると、途端に大人びますよ~
>置いてきぼりにならいようにね

いまでも十分周回遅れな感じです◎

で、なないろさんは常時付けっ放しですか!
どうりで鮮やかな画像が多い筈だ^^
えらいなー、志高くて。

もうね、myPLフィルターなんて、新品そのものっすよ(笑
 
返信する
同じく、 (うーたん)
2013-04-08 21:03:08
17-70mmと55-300mmと50mm単焦点f1.8
3本持って卒業式行きました。
でも、撮った写真は金魚兄さんの半分でしたよ

3号の行きつけの床屋、なぜかジョリジョリにしてくれません。残念・・・
返信する
あ~ ちょっと違う (なないろ)
2013-04-08 21:38:37
置いてきぼり注意なのは、娘ちゃんじゃなくてパパの方よ(笑
何時までも子ども扱いじゃ、娘ちゃんに置いて行かれちゃうよ~(^^

返信する
カメラ女子ズ (金魚主)
2013-04-09 09:37:42
【うーたんさま】
ぉお、同類!(笑
っていつの間に17-70mmを?いーですよね、アレ。
自分はシグマアレルギーになってしまったので(笑、
所有する気にはなれないんですが、シグマのカリカリ感は大好きですし、
寄れる標準ズーム、ってのも面白いと思います。PLフィルターとはって関係あらへんがな。

間違っても普段はこんなに撮らないんですけどねぇ、、、別に連射したわけでも無いし。

>ジョリジョリにしてくれません

最近、『上・前・サイドだけ長めであと刈り上げ』なイケメンヘアーが流行ってます。
一言、「イケメンヘアー・バリカン仕上げで。」とお申し付け下さい。


【なないろ先生♪】
あ、大丈夫です。
そのつもりで書いた「周回遅れ」です◎

もぉね、頼りにされない相手にされない親として認められていない(笑

逆にそろそろ憐れんでもらえるのではないかと^^;
 
返信する
ステキですね☆ (ゆき)
2013-04-24 21:32:13

卒業式にカメラもっていかれて晴れ舞台ですね♪
ステキです。


質問なんですが、
単焦点レンズを買おうと思っているのですが、どんなものがいいですかー?

使っているカメラ: NIKON D5100

用途:料理を撮ったり道の花を撮ったり歩いてる人などをとりたいです。

予算: 3万円程度です。




返信する