昨日のストレステスト会議のいざこざ。
原発耐用年数40年と発表したと思いしや・・・あと20年のおまけもくっついてきた。
昭和生まれの政官財。
流れ流れて何もかも税金納入の国民の責任になすりつけるだけ!
http://www.youtube.com/watch?v=82PhpraMei4 ← 昭和・・・長渕剛歌
明治気骨・大正ロマン・昭和時代はなんていうのか・・・・戦争・敗戦・軍国主義から民主主義・中央集権社会主義国家からブルトーザー高度成長金権主義・拝金主義・アメリカの占領地政策で残ったのは大きな借金とすばらしい原発プルトニウム放射能放射線の行き着くゆくえ。
そうか・・・明治生まれはもう100歳以上しか存在せず。
昭和の光と影の時代も・・・薄らーとボケ始めてきた。
昨日、30代の札幌の仕入先の支店長とセールスと「長渕剛」談話で盛り上がる。
「今、長渕剛にはまっちゃってね!」私
びっくりしたふたり・・・(ちょっとのけぞっていた)
「先日,二谷英明の葬儀の弔辞すばらしかったですよ!」M支店長
「ええ・・・テレビでやっていたの?」私
「やっていましたよ・・・感動しましたよ.動画でも配信されてます。」Hさん
「そうなのお・・・わたしはね・・・今までぜんぜん興味がなかったの・・・なんか・・・不良ぽい違う世界に住む人のような感じがしてて・・・でも、それは違っていて、私達の年代が次に続く方々の思考の壁になっていたんだって反省もしているのよ。日本国旗を掲げながら日本人のありようを訴える長渕剛の表現力とポリシーは日本人の宝だと思うのよ!」私
このお二人もファンらしく瞳の奥が輝き出したのを感じた。
ともに昭和生まれといっても・・・・いささか・・・広うござんす!!
昔鍛えられた、明治生まれの生涯忘れえぬ気骨ある恩師の思い出話を彼らに伝えた。
「40年前の精神や、生活環境の原点に戻る時代だと思うと・・・その方の教えにたどり着くのよ.
昔の叱られた声が聞こえてくるのよ。。。ありがたくてね・・・うれしくてね!」私
会社の帰り道・・・集金に来られなかった内装資材会社に支払いに伺ったら・・・集金もれだという。
「確かにこちらでは購入させていただきましたし・・・請求書も届いております。」私
「あーそーですか・・・???」
少額ではありますが・・・支払いは支払い。
大きな会社に広い事務所。
その真ん中に・・・事務机が5セット。
待ち時間に天井を見上げたら・・・長い蛍光灯が二灯で一対のが22個煌煌と照らされていた。
「あーここは・・・函館支店」
私が支店長なら・・・真ん中4個の電気の下とお客様入り口3個で十分用が足りる。
会社全体の電気は5分の一に削減できる。
経営責任者と雇われ責任者の「意識の差」を見た。
月5万の電気料金削減は 5万x12x10年=600万
経費削減が30項目あるとしてそれぞれ ざっと・・・ 5万X30項目x12ヶ月x10年=一億8千万の経費節減となる。
きっと40年前の意識に戻れば・・・このことはふつーのことで、昭和の高度成長のあれやこれやがふっついて
経費がかさむ諸事情になっているのだと思う。
電気煌煌はLED電気に変わり、ガソリン撒き散らすのも規制で
燃費30k未満の乗用車は販売できなくなる。
ガソリンスタンドも3分の1の売り上げに向かっている。
昭和という時代にに飼いならされた無駄な資源の使い方は、
平成の世では無知・無教養の価値感になると思う。