++ 生活メモ(育児奮闘編再び) ++

男の子二人を持つ母です。子育てとエンジニアの仕事頑張ってます。

腕がぷらーんで真っ青!

2010-05-26 | 育児
先日、風呂も入り、そろそろ寝室に行こうとしていたんです。

私がK2を抱っこしたまま立ち上がると
K2がぎゃ~~~!!!!!!と泣き出しました。

そして、全然泣き止みません。

明らかにいつもと違う尋常じゃない泣き方です。

なんでか分からず、オロオロし
K2の体をよくよく見てみると…

右手の力がなく、ぷらーんとしています。

「え?もしかして肩外れた???」

慌てて近所の救急病院に電話してみましたが
生後4ヶ月であることを伝えると当番制の小児科へとのこと。

当番の小児科に電話して症状を伝えると

「4ヶ月では肩は外れない」

「診てみないと分からない」

「分からなかったら、明日まで待って整形外科へ行って下さい」

とのことでした。


とりあえず、その病院を受診することに。


しかし、先生も頭をかしげてました。

「4ヶ月じゃ、まだ肩は外れないです。
 腕をもって相当強い力で引っ張ったりしないと…
 ひっぱりました??」

「え??まさか!引っ張ったりしてません!」

多分、虐待を疑ってましたね、先生達…。

「肘が外れることは、まあ、あるんですけど
 そんな感じではないですね」

K2を寝かせて
手首をグルグル、肘をグルグル、肩をグルグル回し始めると
ギャーと泣きわめくK2に顔色を変えない先生。(すごい)


しかし、少しするとK2は泣き止んで
私の顔を見てにっこり、笑ってます。

そして、手が動いています。

なんか分からないけど、良くなりました!


先生曰く、肘の筋がずれてたんじゃないかとのこと。
(骨はどこも外れていなかったようだから)


抱っこして立っただけなのに…
内側の腕が変な風に当たっちゃったんでしょうね。


本当にビックリしました。

今後、気をつけようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。