++ 生活メモ(育児奮闘編再び) ++

男の子二人を持つ母です。子育てとエンジニアの仕事頑張ってます。

新型コロナではなかったと思われる

2020-04-14 | 独り言
風邪、だいぶ、治ってきました。

土日はダウンというか、おとなしくしておりました。

熱はないけど、きつかったので。

のどの痛みは昨日からなくなって、鼻水も昨日から少なくなってきました。

ちょっとだけ、鼻水が下に落ちちゃって、ゴロゴロして咳がたまにでます。

パルスオキシメーターって知ってます?

病院とかで指先にはめて血中酸素飽和度を調べる機械です。

とうとう、買っちゃいました。

ピークフローメーターは持ってたんですが…


以前…確か、(お薬手帳を確認してこよ)



2011年9月ってことは9年ほど前。

私ですが、風邪を引いて病院かからずになんとか治りかけてたのに悪化。

仕事中も、咳が止まらなくて

昼頃から声が出ない感じになって

胸が苦しくって、ヒューヒューするんで

仕事終わってから、子供達を保育園に迎えにいって

やっと夕方病院いったんです。

そこで測ったSPO2が88!

慌てて、レントゲンも撮る!

肺炎になってる!

先生「このまま、家には帰せません!入院してもらいます!」

私「無理です!子供がいるのに!なんとか、帰らせて下さい」

先生「うむー、、、とりあえず、吸入と点滴します、それからです」

で、セロフェン、水溶性ハイドロコートンを点滴し、

ベネトリンを吸入し、

そしたら、SPO2も90台後半になって、

翌日も点滴に通うことを条件に家に帰ることができました。

(以上、お薬手帳にメモしていた内容より)



そう、そのとき、まず、血中酸素飽和度測ってから肺炎を疑われ

レントゲンを撮って肺炎が確定したんですよね。

なので、肺炎を見つけるのにはとりあえず、パルスオキシメーター、有効かと思われます。

今日、早速測ったら、99%

問題なし

子供達も測って確認しました。

ちょーなんが98から上がらなかったけど、じなんは99だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。