++ 生活メモ(育児奮闘編再び) ++

男の子二人を持つ母です。子育てとエンジニアの仕事頑張ってます。

子供ルーム

2008-10-31 | 育児
最近はなるべく子供ルームに行くようにしています。

息子もだいぶ遊べるようになってきたので。

近くの公民館には子供ルームがないので
片道車で20分くらいのところにある公民館です。

お座りをさせて(どうせできないし…^^;)
おもちゃを与えるということはさせていません。

棚にあるおもちゃを息子の周りに置き、
選択肢は与えるのですが、
なるべく自分で取りに行かせる様にしています。

這ってどこかに行こうとしたら
「駄目よ!これで遊びなさいね」って
おもちゃの所に引き戻すことをせず
息子が興味を持って這っていくところに
なるべくひたすら私も一緒について行くようにします。

これが、もう、大変。

困るのは息子が他の子供が遊んでいるおもちゃを
取ろうとした時とか
他の子供の上に乗ったり、ぶつかったりした時で
そんな時に、パッと手で静止できるようにしようと
すると目が離せません。

3日連続で子供ルームに行ったおかげか
つかまり立ちがとても上手になりました。

さっきも、寝せた後、泣き出したので
慌ててすぐにベッドに行ったら
もう、立って私を待ち構えているのです。

もう、本当にこの成長がうれしくてたまらない^^

しかし、今日困ったことが。

うちは和室で座ラックにパソコンを置いているのですが
つかまり立ちしたら、キーボードにもパソコン周りにも
手が届くんですよね;;

私がパソコンに向かうとカチャカチャやっているのに
興味があるのかすぐにやってきます。

スピーカーとかブンブン振り回してました。

この前は電源切られたし。

なんだかんだ云っても、うれしい悲鳴じゃないですか、
のろけてごめんなさい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。