++ 生活メモ(育児奮闘編再び) ++

男の子二人を持つ母です。子育てとエンジニアの仕事頑張ってます。

RSウィルス

2009-10-22 | 育児
今日、仕事中に保育園から電話があり

「昼寝中、咳がひどかったのですが、起きたら熱いから熱を測ったら
39.2℃ありました」

といわれ、慌てて迎えにいき

「もしインフルエンザなら多分まだ+出ないだろうな…」

と思いながらも病院に行きました。

胸の音と喉、耳を診て、先生が

「インフルエンザっぽくはないですね。おそらく、RSでしょう。」

保育園では、高熱の場合インフルエンザかそうでないか
検査してほしそうだったので(預かる側からしたら当然ですよね)

一応、何らかの検査があるのか尋ねてみたところ
RSウィルスも鼻水で調べる簡易検査があるとのこと。

検査の結果は+でした。

RSウィルスには予防接種があり、シナジスといいます。
予防接種といっても、成分はRSウィルスの抗体で
抗体を注射で増やしておいて感染をふせぐタイプのもののようです。

自力で得た抗体ではないため、日数が経つと抗体が減っていき…
なので毎月受けないといけない注射です。

シナジスの保険適用には条件があり
「在胎期間28週以下の早産で12ヶ月齢以下の新生児および乳児」
「在胎期間29~35週の早産で6ヶ月齢以下の新生児および乳児」
「過去6ヶ月以内に気管支肺異形成症(BPD)の治療を受けた24ヶ月齢以下の新生児、乳児および幼児」
「24ヶ月齢以下の血行動態に異常のある先天性心疾患(CHD)の新生児、乳児および幼児」

息子は産まれた年、シナジス打ちました。

「在胎期間29週~35週の早産で,6ヵ月齢以下の新生児および乳児」
の条件にあったため、生まれた月1月から2月までNICUで受け
退院後の3月は、病院へ受けに行きました。

NICUの看護士さんから、次の冬も可能なら受けといた方がいいと言われ
保険適用ではなく受けるなら自費で、だったのですが
金額を聞きに行ったら1回10万くらい。
1回10万を10月~3月まで毎月…60万!!

受けないことにしました。(ごめん、息子よ…)

その時通っていた個人病院も、シナジスは高額すぎて
ワクチンの開封とかに失敗したり絶対できないから
できれば大きい病院で受けて欲しいな~って感じでした。

もう、今年は、1歳9ヶ月だし、大丈夫かな…?

でも、先生からは

「インフルエンザは特効薬があるでしょ、
RSウィルスはそれがないからたちが悪いんですよ」

と言われました。

呼吸も苦しそうで、寝ていると咳が酷いです。

悪化しないといいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。