むにゅむにゅむにゅ・・

いろんな交流を目指してブログ挑戦中です。発信もいっぱいしたい。コメントもいっぱい“た・の・ん・ま・す”

法要に平取町へ・・・

2008年06月21日 | 日 記

朝の9時過ぎに家を出て平取町へ向った。叔母(母の弟の妻)の法要だ
10時半に叔父宅に到着した。叔父宅の前はこの通りの牧場だ。競走馬を育てている。子馬が可愛かった

神式での法要、「10年祭」だ。仏式だと7回忌、13回忌の“間”に位置するのだと思う神主さんが法要をすると思っていいかと・・
この写真の神主姿は亡き叔母の弟のSさんだが、本日の祭礼が“デビュー日”になった


[10年祭の祭主をサポートするSさん・・]

1時間ほどで自宅での法要が終わった。叔母の弟姉妹、叔父の弟・義姉・甥(「むにゅむにゅむにゅ・・」さんら・・)らがお参りをした
昼食時間になり・・・町内の料理店で会食を・・・

[美味しい料理に話も弾み・・叔母の思い出話や・・・・]


ご馳走になり、そのまま帰宅した。時計は15時30分
玄関にビニール袋が下がっていた

[夏用の作務衣と靴下]

一週間遅れの“父の日”・・マルコメ孫の母(我が娘)からの贈り物だった

早速、袖を通して“いい気分”

あ・り・が・と・う

いい土曜日になった





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ友達のyoneoさんから「... | トップ | オリジナル“Tシャツ”初めて... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喜びのナイロン袋 (おじさん001)
2008-06-21 23:20:52
 法要、お疲れさまでした。
 帰宅すると玄関にナイロン袋ですか。
 父の日の・・・
 幸せの黄色いハンカチならぬ、喜びのナイロン袋で・す・ね!
返信する
素敵な (まお)
2008-06-22 11:40:18
プレゼントですね♪
これからの季節にぴったりですね!
相手のことを思って買ったプレゼントは
もらったほうも気持ちがいいですよね♪
返信する
お疲れさまでした。 (syo)
2008-06-22 15:55:17
空気の澄んだ牧場・・・ここで競走馬を育てているんですねェ
酸素吸入地でもありますね。
強い競争馬が育ちますように。

>神式での法要、「10年祭」だ・・・

お疲れさまでした。

[夏用の作務衣と靴下] で “絵筆” これは似合いますね。
返信する
きょうも着てました・・・ (「むにゅむにゅむにゅ・・」)
2008-06-22 23:13:19
おじさん001さん。法要後まっすぐ帰宅、玄関にナイロン袋・・ 父の日の“黄色いハンカチ”はみんなと違う一週間後なり・・・。・。
返信する
嬉しいプレゼント!! (「むにゅむにゅむにゅ・・」)
2008-06-22 23:14:54
まおさん、プレゼントGOODでしょう!!毎日着てみようと・・。来年もあるかも??!!
返信する
強い競争馬がきっと育ちます! (「むにゅむにゅむにゅ・・」)
2008-06-22 23:17:55
syoさん、空気抜群の土地ですよ。夏作務衣と靴下で“酔筆??”似合うかも??。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。