八王子で大昔、「紅茶専門店」をやっていたマスターブログ

元がじゅマスターが頑張ってブログを書いてます。

東京の大雪 美ケ原の地吹雪

2018-01-29 09:22:00 | 旅日記
元がじゅマスターです。  毎日寒いですが元気に暮らしています。
1月の東京は南岸低気圧による積雪が時々あります。今年も4年ぶりに大雪でした。お店の時は早出してお客様の来店道の雪かきが大変だったことを思い出します。道をつけてもすぐに埋まってしまいお客様も来なくて寂しかったのを思い出しました。成人式と大雪が重なったことも何度かありせっかくの振袖が大変なことになったのを店にあったすべてのタオルを使って拭いたこともありました。 今年は、暖房の効いた部屋から降りつもつ雪を眺めて「お気楽状態」でした。

こんなに雪景色が見えるのなら予定しなかったのですが昨年秋から予約していた「王ガ頭ホテル」への旅行が東京の降雪日の翌々日で、自宅を出る時から雪景色の中の移動でした。

あずさ5号は26分遅れで松本到着。通りには雪は無いものの日陰には雪の塊。送迎のバスで美ケ原に向かうとどんどん雪が深くなり到着時にはマイナス16度。
夜の星空観測や翌朝の雪上車体験は極寒体験でした。日の出もダイヤモンドダストも見られました。



松本からの帰りは あずさの新型車両に乗れました。行きは旧型でキュウクツでしたが
帰りはゆったりとしたシートに座りアッという間の帰京でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新PCにして | トップ | 春の嵐が過ぎ去って »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事