八王子で大昔、「紅茶専門店」をやっていたマスターブログ

元がじゅマスターが頑張ってブログを書いてます。

八王子銘菓

2023-02-16 10:29:19 | 日記

元がじゅマスターです。

このところ寒い日が続ききついですが、いつまでも足の写真をトップにし続けるのはさすがに気になって気分転換です。

先日の雪の後、八王子銘菓「みツ橋の甘納豆」を買いに出かけました。道端によけた雪が積んでありあちこちまだ凍っていて危なそうなのでバスで行ってみました。昔、自転車で八王子をウロウロしていた時に見つけたお店ですが、本当にこちらの甘納豆は銘品だと思います。特に「ソラマメ」を使った大粒と「白花豆」をつかった大粒の甘納豆は紅茶の香りととて相性が良いと思っていました。その昔は、渋い日本茶にこの甘納豆が合ったのでしょうが21世紀のおすすめはスリランカ紅茶、特にヌワラエリア産の紅茶が合うと思われます。

ぜひお試しください。(元紅茶専門店のマスター)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「しもやけ」って知ってますか? | トップ | 路地裏ランチ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (昔は学生)
2023-05-06 19:02:54
20数年前になりますか、大学生の頃からしばらくの間、ちょくちょく通わせていただきました。紅茶はもとより、カレーも美味しくいただきました。懐かしい、いい思い出です。

八王子の御菓子といえば、私は都まんじゅうでした。紅茶を頂いた後、寄り道して買いました。これも懐かしい。
返信する
昔は学生さん投稿ありがとうございます。 (元がじゅマスター)
2023-05-07 07:32:04
投稿、ありがとうございます。
都まんじゅうは黒塀街と並んで八王子の看板です。
あの近辺は不思議と店の入れ替わりが少ないく裏の「布屋のぱん屋さん」「つつみジュエリー」なんかも残っています。その先の「長崎屋」がドン・キホーテに代わったのはご存じと思います。放射線通りは西も東も20年前の面影はありませんよ。
返信する
Unknown (昔は学生)
2023-05-07 16:51:45
ご返信ありがとうございます。
つい先日、八王子まで足を伸ばしてきました。西放射線ロードで古本市をしていました。

さて、駅前もくまざわ書店はありましたが、マルイもなくずいぶん変わりました。

がじゅまろは私の好きなお店で、大学、大学院時代に息抜きにおじゃまして美味しい紅茶を楽しませていただいたので(限定のカレーも楽しみでした。)、マスターにこういった形でご挨拶できて嬉しいです。
返信する
昔は学生さん、お返事ありがとうございます。 (元がじゅマスター)
2023-05-08 08:14:00
5月3日からの古本市でしょうか?もしかしたらニアミスしてたかもしれませんね。
でも本当に八王子は変わりました。その中思い出してくれる方がいるというのは私の人生収支の大変なプラスポイントだと思います。本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事