おいしい横浜

横浜を中心としたおいしい店紹介です。
ときどき旅先のグルメ報告も。

ジョエル・ロブション

2011年09月17日 | 東京
アップするのが遅くなりましたが・・・、8月に誕生日を迎えました お祝いは自ら予約した恵比寿のフレンチ「ジョエル・ロブション」で。
予約のときに「記念日か何かのお祝いですか?」と聞かれ、「誕生日です。私の。」と言って笑ってしまいました。
昨年の七夕ディナーで友人たちと訪問以来、約1年ぶりのロブションです!
誕生日が待ち遠しいのも何年ぶり?(笑)

シャトーレストランと言う名にに相応しい建物。
シャンパンゴールドの内装に、スワロフスキーの装飾、バカラのシャンデリア、黒いテーブルクロスがシックな豪華さを漂わせています。
やっぱりこの空間に身を置くとテンション上がります!
そして、大人になってよかったな~、年をとるのも悪くないと思うのでした。



今回は土曜日のランチでした。
コースは8000円、10000円、12300円、16000円(税込、サービス料12%別)の4種類。
散々迷って、10000円のコースにしました。その分、ワインをちょっとランクアップ
アミューズブーシュ・前菜・スープ・魚料理・肉料理・アヴァンデセール・デセール・カフェとミニャルディーズという流れで、アラカルトメニューから好きなものをチョイスできます。

まずはシャンパンで乾杯!
ロブションが惚れこんだ「ブルーノ・パイヤール」。こくのある辛口シャンパン。
きりっと冷えて喉にしみわたります。
この後、グラス白ワイン、ボトル赤ワインと進んでいきます。
ワインリストは2月からiPadになったそう。
膨大な量のワインの管理がかなり合理化されたようです。
フレンドリーな信国ソムリエとの会話も楽しい。

グラスでいただいた白ワイン
信国ソムリエが私たちの好みを聞いて、新しく抜栓してくださいました。



バゲットロブション プチ
最初に出てきたバゲット。噛めば噛むほど味わい深い。


<アミューズ・ブーシュ>
すいかのガスパチョ風
プレートにスイカの写真!
スイカの風味にトマトが利いた、そしてほんのりスパイシーで複雑な味わい。
うま~。最初からノックアウトです。



<前菜>
特選生雲丹 甲殻類のジュレになめらかなカリフラワーのクレーム
ロブションのスペシャリテです。
宝石箱のようなガラスの器、ふたを取ると繊細な模様の美しい料理。芸術ですね。
味も濃厚なウニと甲殻類の風味にカリフラワーのソースが一体となって至福の味わい。完璧!
 


天使の海老 そのスュックでからめ、赤ピーマンのリゾットにのせ、香ばしいアーモンド入りアンチョビのジュ
旦那のチョイス。お行儀悪く一口もらいましたが、今まで食べたリゾットの中で一番美味しかった。
 


追加のパン登場!
バスケットの中に整然と並べられた10種類はありそうなパンたち。

迷って2種類選びました。バジルパンとエスカルゴ。
どれもおいしいけど、パンでお腹いっぱいになるのは避けなくいては!



<スープ>
えだ豆スナップえんどうとともにバジルの香るヴェルーテいし、フランス産フレッシュチーズとと黒ビールのクルトンを浮かべて
鮮やかな緑のスープは小さいポットで目の前で注いでくれます。。



タラバガニ スパイスとフレッシュハーブのブイヨンに浮かべて




<魚料理>

スズキ フヌイユの枝をさして香ばしくグリエし、プロバンス風味のコンディモンとルイユ入りポテトのエクラゼ
フヌイユはウイキョウのことだそうです。
ほのかに香る上品な一皿。


イサキ トマトの香るパンを添え、カリっとポワレし、万願寺とうがらし入りガルビュールソースで



<肉料理>
オーストラリア産子羊 スムールとクルジェットをまとわせて蒸し上げ、マグレブの香るブイヨンソースと
ミンチ状にした子羊とズッキーニ、クスクスをお団子状にしてあります。モロッコ風ソースがベストマッチ。エスニックなひと皿。



仔牛 ほうれん草とリコッタチーズを詰め、しっとりと焼き上げ レモン風味のニヨッキとアーティチョークを添えて

 


<アヴァン・デセール>
ライチのジュレとグァバのグラニテ バラのエスプーマの上にローズの花びら


そして、お祝いのプレートが!
記念に2人の写真も撮ってくださいました。結婚○年にもなるとなかなか一緒に写真を撮る事もないので、良い記念になりました。



<デセール>
黄桃 松の実のタルトとカリソンのアイスをのせて、ラベンダーハニーのエスプーマとともに
右上に写っているのがラベンダーハニーのエスプーマです。
ほのかなラベンダーの香りが黄桃や松の実、アーモンドの香りとあいまって、絶妙なハーモニー。



アプリコットコンポートとブラマンジェを重ね、プラリネのアイスクリームと共に



<カフェとミニャルディーズ>
font color="blue">カフェビスタチオのムース

そして、写真を撮り忘れましたが、マカロンなどの小菓子盛り合わせが出てきました。

最後にミント飴。METCIとデザインされた金太郎飴。気がきいてます。


食事が終わったときはすでに16時半。
贅沢な空間で、素晴らしいサーヴィスをうけ、ゆったりとと美味しいお料理&ワインを堪能しました。お財布に余裕があれば、またすぐにでも行きたい!

帰りにラベンダーのブリオッシュをお土産にいただきました。
最後まで、満ち足りたバースデーランチでした。


シャトー・レストラン ジョエル・ロブション
東京都目黒区三田1丁目13-1
TEL:03-5424-1347 ‎
ランチ 11:30~14:00(L.O.)
    12:00~14:00(L.O.)土日祝
ディナー18:00~21:30(L.O.)
無休


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。