おいしい横浜

横浜を中心としたおいしい店紹介です。
ときどき旅先のグルメ報告も。

たくみ庵

2009年07月05日 | 栃木
日光田母沢御用邸公園の一角にある蕎麦や「たくみ庵」へ。
1階が公園管理事務所になっている建物の2階、公園の緑に囲まれた最高のロケーションです。観光客と地元のお客さんが触れ合えるようにと作られたお店だそう。
入り口に席待ちのリストが置いてあり、名前と人数を書くようになっていましたが、行ったのが1時半頃だったためか、待たずに入ることができました。

手前にテーブル席が6卓ほどあり、奥がお座敷になっています。
まだ新しそうなお店は天井も高く明るい雰囲気です。


メニューです。
お蕎麦やなのに、コーヒーがあるのが珍しい。
お酒はあるのですが、おつまみメニューがないのが夫は不満そうでした。


酒一合 320円
いかの塩辛付き。


天もり 1100円
こしのある細めの蕎麦、「もり」は2段になっていますので、量はたっぷり。つゆは少し甘めです。
天麩羅はさくっと揚がっていました。抹茶塩も付いてうれしい。
漬物と湯葉こんにゃくの小鉢付き。


きのこそば 850円
小鉢は芋の煮物、漬物つき。
蕎麦が細いので、温かいとこしがすっかりなくなっているのが惜しい。



ロケーションと店内の開放感あふれる雰囲気はマル。
接客はちょっとそっけない感じでした。
トイレが男女一緒なので、緊張感を強いられます・・・。
営業時間が短いので要注意!



たくみ庵
栃木県日光市匠町7-46
TEL:0288-53-6323
11:00~14:00
火休(祝の場合は翌日休)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。