Max Rod Craft Blog

Max Satohの工作に関するブログ

電鍵の製作 5 最終形

2020年07月13日 | アマチュア無線

ブビンガで削り出した電鍵のつまみ・・・気に入らなかったので作り直した。

杢を丸く削って丸太にし、電鍵に付けてみたところ・・・意外や意外・・・つかみやすいではないか。 親指で丸太を下から挟むような形(卵を包むような形)を作ると、これは打ちやすい。 親指と小指、あるいは、薬指で両側から挟むように持っても打ちやすい。  

丸太のままのつまみにしようかとも思ったが、ちと体裁が良くない。 そこで次のような形にした。 牛・・・いや・・・鹿・・・いや・・・かまきり・・・いや・・・ピカチュウ・・・が前を向いているような形・・・

横幅はスリーフィンガー・・・太刀魚じゃねえって・・・

電鍵とKey-Sound

裏側の杢

木は、バンブーロッドのリールシートを作るための含侵材で、最高級の杢であるBox Elderを1本泣く泣く使った。 真鍮の黄色と似合うと思って。

横から見ると丸太、でも掴みやすいのよ、とにかく

ななめから

按下式でも反動式でも打ちやすい。 場合によっては、手首に問題を抱える人が指だけは動く、ような場合に、指を丸太の上に置いて動かすだけでもモールスを打てる、そんな電鍵としても使える。

接点を一つ内側に移動したことで、より細かい動きができるようになった。

いよいよ、モールス符号の打鍵練習と符号の暗記の準備ができたわけだ。 

時間はたっぷりあるんだから・・・ツートツート ツーツートツー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電鍵の製作 4 工作完了 | トップ | モールス符号の打鍵練習 1 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アマチュア無線」カテゴリの最新記事