メイアと一緒にのほほん日記

花屋のにゃんこ・メイアとおくる楽しい毎日。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

可愛いです。

2006-07-29 18:21:23 | グリーンあれこれ
先月から、お店に『盆栽工房 景楽』様の、ミニ盆栽が委託販売品として並んでいます。2~3日に一度、景楽さんが入れ替えに来てくださり、いつもベストな状態のミニ盆栽が3個くらいづつ並んでます。

大きな盆栽はちょっと、手が出せないけれどこの小さな可愛い盆栽なら、飾る所も選ばず楽しめるはず。

興味のある方は、是非ご覧になってください。

なお、工房は市内にありますので たくさんの中から選びたい方は足を運んでみてはいかがですか?(常時1500鉢・80種類ほど展示販売しているそうです。)

盆栽工房 景楽

柏崎市藤井9030番地
0257-24-0049
コメント (2)

おいしそう!!!なオードブル。。

2006-07-26 18:29:46 | カフェ
《ぎおん柏崎まつり》期間、色々な行事はあちこちで行われています。

今日は最終日・『海の大花火大会』です。
天気が気になっていましたが、どうにか大丈夫そうです。
初日の24日は、あいにくの雨模様で予定だったマーチングパレード&民謡街頭流しは中止
マーチングパレードは翌日(は、晴天)行われましたが、民謡流しは延期にはならず中止のまま。
中止でも、民謡流し出発前の腹ごしらえ用に某企業さまよりご注文いただいていたので、ご用意したのがこのオードブル。美味しそうですね。

どこの町内・会社団体様も、民謡流しはできなくても、【慰労会】は予定通りあったみたいです。



ちなみにこのオードブルは一皿2500円です。
前もってのご予約対応となりますが、ご用意いたします。
(ご予算にあわせてお作りしますので、気軽にご相談ください。)
コメント (4)

原点にかえる・・・。

2006-07-22 10:26:26 | グリーンあれこれ
実はわたくし・・生花のお花屋さんを始める前は、アートフラワーを習っていて、講師の免許も一応いただいたりして・・・趣味以上となっていたわけで・・・。

でも、生花を扱うようになってからというもの、ほとんどやってませんでした。
それがどうして・・・????
こんな可愛い本を見つけました。【ふだん着のコサージュ】


パラパラっと、手芸屋さんで立ち読みし・・・【ひさしぶりにコテ(作業に必要な道具)でもだしてみようかな?】って。
この本に載っているコサージュは、私が以前作っていた“染花”=白布を染めるところからやるです。とは違い、普段使っている柄布で作るというので、作業工程がひと段落省けてて・・・そして、なおかつ気取らずにホントに普段着に付けられるんデス。バックや帽子につけてもいいですよね。

って、感じでとりあえず、2.3個作ってみました。
何年来に作ったので、サンプル的ですがご希望があれば販売もしようかな?と。


お値段は・・・『ハウマッチ!?』

コメント (4)

おどろき!!!です。

2006-07-17 23:11:28 | グリーンあれこれ
ワタクシお花の仕事に携わってからかれこれ15年位経ちますが・・・
初めてお目にかかりました!!!!『レモンリーフの花』を!!!!

萌のアレンジや花束の仕上げには、大抵この『レモンリーフ』を使っているのです。=いつも常備されている葉っぱなのです。

それなのに今まで『花』を見たことがありませんでした!!この葉先についている白いところは新芽だとばかり思っていました。

先日、よく見てみるとその部分は可愛いスズラン形のお花を付けているのではありませんか!!!《ひぇ~~~~》びっくりです。
しかも可愛いのぉ~~~~。

しばらく眺めていたいと思いこの一本売らずに飾っておくことにしました!!

市場の皆さんもきっと見たことのないはず!!
ぜひ・(この時期なのか?開花の時期は・・・)調べてみてください。


そして、どなたかこうして花屋さんには欠かせないグリーン達の本来の姿を知っている方教えてください。
このレモンリーフはどんな形で木になっているのでしょうか?知ってる方いらっしゃいますか?・・・ピットスポラムも気になる。(あぁ~~ピットの花も小さくてクロっぽい可愛い花だったなぁ)
コメント (3)

七夕・夕涼み会のおしらせ。

2006-07-05 13:34:29 | ワクワクするもの
7月7日七夕さまの日に【一日限りの七夕フェアー】を開催します。

FLOWER&ZAKKAのお店の方では・・・・この日ばかりは全商品(プライスシールの有るもの)セールをいたします。

お買い物レジにて割引率が決まるくじを引いていただきます。7月7日にちなんで7%OFF~77%OFFまで空クジなしでご用意いたします。

日頃なかなかセールにならないfogのものや、カレルチャペックのものなども含みますのでお見逃しなく!!

セール期間につきお手持ちのたまっているポイントカードのポイントでのお買い物はご遠慮ください。

萌s Cafe’では・・・・12時から20時までランチバイキング&夕涼みバイキングとなります。お料理・プチケーキ・ドリンク(ワイン・コーヒー・紅茶
・ジュース類)をご用意します。

お一人様の料金・・・・・大人(中学生以上)1575円
            子供(小学生)  1050円
            幼児        735円
前金にて御支払いください。

次の商品・有料になりますがご用意します。
ビール(大人用)400円
こどもびいる(子供用ノンアルコール)・スワンサイダー通常367円→300円
ロシアチョコ通常 マトリョーシカ箱 1200円→1100円
         小箱 700円→600円

ぜひぜひお越しください。

天気がよければお外でも・・・・と考えていますが。天気予報はどうでしょうか?
コメント (6)