メイアと一緒にのほほん日記

花屋のにゃんこ・メイアとおくる楽しい毎日。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

メイの寝場所

2005-11-28 23:54:30 | ファミリー
我が家のメイア・・・どうしてここなのか?分からないがこのソファの肘掛の部分で器用に寝ています。バランス崩してひっくり返るのでは?と、見ています。
でも、大丈夫なんだよねぇ・・・。
しかし、どうして広い座面ではないのでしょうか?ふしぎ・・・
コメント (6)

リース&壁掛け 講習会

2005-11-28 23:50:39 | カルチャーレッスン
本日、とある町内の婦人会の皆様と一緒に楽しく【クリスマスリース&壁掛け】を作るレッスンをしてまいりました。

終始楽しく賑やかに手を動かし(口を動かし・・・・??)
参加していただいた方、それぞれに素敵な作品が出来上がりました。




私の作ったサンプルは、欠席された方へそのまんま届けられるのでした。。。。

皆様のご町内のサークルや職場のサークルでもいかがでしょうか?出張いたしますよ。
コメント (2)

この実なんの実???

2005-11-24 23:56:34 | ファミリー


この実はなんの実でしょうか?
実家の父が、なにやら作っているのを見て・・・

実は胡桃の殻を輪切りにしたものなんです。どんなワザを使ってこんなに薄く切ったのか?わかりませんが・・・。何もつけずに磨いてテカリが出ます。殻が持っているオイルのなせるワザ。
《ヒラメイタ
今はまっているヘンプ編みでチョーカーを作ろう。この胡桃の殻をチャームにしようと頑張って作ってみました。どんなでしょうか?
コメント (5)

イイタビユメキブン

2005-11-24 21:43:57 | ワクワクするもの
こけさまより先日バトンを渡されていた・・・旅バトン。私の数少ない旅の記憶をたどって・・・・。

1・今までに最高に良かった国内旅行先

 かれこれ何年前だ?独身時代に友人と2人で3泊4日の沖縄の旅へ。友達が当時遠距離恋愛の婚約者に逢いに行くと言うので、便乗旅行へ。小さな島へ船で移動して無人島に連れて行っていただき・青い海を独り占めしたような気持ちになった事を思い出します。凄く綺麗な青い海でした。

2・今までに最高に良かった海外旅行先

 海外旅行は新婚旅行のみ!!!かなすぃ~~。
ニューカレドニア&タヒチの旅。【天国へ一番近い島】っていわれているとおりのんびりとした島でした。時計のないクラブメッドの旅だったのでなおさら、時間を気にせずぼぉーーーっとしていた旅でした。おかげで体は日焼けでまっかっか・・・。お題の【最高に良かった】かどうかはわかりません。

3・これから行ってみたい国内旅行先

 どこがいいかなぁ?のんびりと仕事のことを忘れて・・・・。っていっても結局お花屋さんや雑貨屋さんに目が行ってしまうんですよね。京都とか神戸とか???美味しくって、可愛いカフェなんかを見つけてさっ。。ああぁ~~いきたぁい。

4・これから行ってみたい海外旅行先

今はお店をやっていてパリとかフランスとかに行ってお花の市場や花屋さん巡りをしたいってのもあります。それとか?チェコスロバキアとかに可愛い雑貨を探しに行けたらな?と思ってます。(国内外問わずやはり、目的はコレです。)

こんな感じのつまらん回答になってしまいました。んでもって、またバトンを渡す人にこまる・・・。以下3名様よろしくお願いします。

あずもな日記のく~さん。クリネコ屋のmiyuさん。そして、ネコ繋がりで今年は大助かりしたので(年末もよろしくです)ぐるまん日記のぐるまんさん。よろしくお願いいたします。皆さんの回答のレベルはきっと高いのだろうと・・・・楽しみにしております。




コメント (6)

ヘンプ糸入荷!!

2005-11-13 22:08:53 | 雑貨いろいろ
やっと、注文をかけていたカラーのヘンプの糸がやってきた。紺・ターコイズ・イエロー・レッド・・そして今までどおりナチュラルの5色です。

早速、手はじめにブレスレットを編んでみました。レッド×ナチュラルで。。。
そして、おやじのママから頂いた、チョロンの貝ボタンを編みこんで・・・・。

いかがかな?少々画像が鮮明ではありませんが・・・・
コメント (1)

手作り雑貨

2005-11-09 00:16:27 | 雑貨いろいろ
HPの手作り雑貨に、新作アップしました!!!

今回は、ありそうでなかった、がまぐちを使った印鑑ケースと小銭入れが登場です。早い者勝ち!!!
 店頭でも同時に販売しています。11月9日より並びます。

コメント (1)

紅葉のライトアップ

2005-11-07 21:43:34 | ワクワクするもの
毎年恒例の松雲山荘の紅葉ライトアップが11月3日から始まりました。(~13日・日曜日までです。)ひそかに毎年楽しみにしている息子です。(あと、私と実家の母で)昨日でかけようと思っていたのですが、あいにくの天気で・・・。
 そして、今日行って来ました。天気も丁度よく綺麗な紅葉でした。
17時から21時までです。

息子の楽しみはコレです。
なんと、彼は二杯頂きました。年に一度の楽しみのようです。去年はこの時期のあと抹茶にはまっていて、家でも抹茶を飲んでいましたが・・・・。じきにさめていたみたい・・・・。でもまた今年口にした途端に抹茶にはまってしまいそうです。


私は、甘酒をいただきました。米麹が好きな私です。(酒粕の甘酒よりこっちの方がすきです。)
コメント (1)

エスキメイ

2005-11-07 21:22:18 | ファミリー
以前このブログでも紹介したとおり、我が家のメイアの実の兄さんが見つかって、大騒ぎしておりましたが・・・。その、発見に至った重要な手掛りを載っけていて下さったお友達ニャンコのコーナーのある【クリネコ屋】さんのHPのコーナー《猫かぶり隊》のコーナーに、これまたく~さんが命名してくださった。【エスキメイ】=エスキモーのようなファーをかぶったメイアが登場しています。是非是非ご覧ください。
 猫好きな方は特にどうぞ!!!その他にもたくさん猫に関する情報や、猫グッズも取り扱っていますよ。
コメント (5)

秋ってどうしてこんなに・・・ZZZZ

2005-11-02 00:16:22 | ファミリー
眠いのだろうか?朝が苦手なのに夜早く寝ることの出来ないヒトです。

私の場合《秋なので》眠いのではないけれど・・・毎日どの季節でも眠いのです。

猫はいいよなぁ。寝たい時に寝たいだけ寝れて・・・・。しっかし、その寝相は
ないだろうと言うくらいに足が上がってる!!疲れるだろうなぁ。人間ならば・・・。ヒーターを入れるようになったらすかさず暖かい所に来てゴロンと寝そべってます。時にはこんな格好の時もあります。一応女の子なんだからさっ。足くらい閉じよぉ~~~よ、ね。メイちゃん。

コメント (4)