メイアと一緒にのほほん日記

花屋のにゃんこ・メイアとおくる楽しい毎日。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本日終了!!

2005-09-28 23:06:37 | カルチャーレッスン
ジョイハウス夏の講座【フラワーアレンジ講座】本日で5回講座を終了しました。
記念に受講生の皆さんをパチリ

夏の講座は7月から9月までの間に5回開かれていました。
前半は生花の持ちの悪さを考えて、プリザーブドフラワーを使ったアレンジも取り入れてみました。初の試みでした、プリザーブドは・・・・。


そして、今回の作品はペアアレンジメントです。小さなバスケットに2つのアレンジメントを作ってカラーのラインでそれぞれのアレンジをつないで飾ります。

本日のテーマは【強さと優しさ】= 【男と女】です。
感じ取れるでしょうか?


秋の講座も開催されます。【10月~12月中5回講座】【12月一回クリスマスリース講習会】詳しくは市民プラザジョイハウス受付までお問い合わせください。
コメント (8)

雨天のため・・・

2005-09-25 21:53:48 | 生活
本日予定されていた地区の大運動会。雨天のためS高校の体育館で屋内競技に変更となり、半日で終了しました。

 進行係となった私は、昨日の夜 委員長からアナウンスの原稿を頂いて、ざっと読んで行ってみたけれど・・・台本は天気のグラウンドでの予定表・・・予習は水の泡開会前にあわてて、雨天時の進行に原稿を変更。やっぱねぇ~~。あわあわしてしまいました。一夜漬けはダメネェ。地区の皆様・訳のわからんアドリブでお聞き苦しくしてしまいスミマセンでした。
 しかも、マイクが入っているのに自分の町内を応援する声が入ったり・・・。
こういう役目はやっぱ向いてないとつくづく思う今日この頃でした。

 競技が減ったので、何にも出る種目の無い子供達もいて、応援のみで残念そうでしたが、急遽委員会の方の配慮で子供全員参加の玉いれが行われ盛り上って幕を閉じました。
皆様お疲れ様でした。。
コメント (5)

くたくたです。

2005-09-24 01:26:59 | Weblog
明日はバレエスクールの発表会です。

毎回バレエの発表会には可愛いプリマドンナ達を応援するために、たくさんのお花たちが盛り上げてくれます。そのためにせっせとブーケやアレンジメントを作って・・・。ひとつひとつ同じ物にならなうように頭をひねりながら束ねています。

やっと今帰宅したところです。(途中休憩有り・・・ラーメンなんかを食べに行ってきたりして)

明日もまた飛び入りの注文もあるんだろうな?そして、夜はまたお嫁さんのブーケつくりです。

なので、もう寝ます。おやすみなさい。(画像はお疲れのメイアです。私の変わりに登場です)
コメント

つかれたぁ~~~。

2005-09-19 22:37:24 | グリーンあれこれ
この三日間、あまり寝ていません。睡眠不足とはこの事ですね。
一年に何回かあるこのパターン・・・。
閉店後せっせと作業をするのですが、通常の仕事が終わってからお店を閉めて黙々と製作する時間はあっという間に過ぎて、気が付くと日付が変わっているのです。

この三日間は、三連休でしかもお日柄がよかったで、WEDDINGのお仕事が2日間連続でした。しかも、今回は花嫁様のブーケだけではなく、会場の装花一式が2日間でした。想像を超えるハードな二日間でした。が、本日の新婦さんがスンゴク喜んでくれて・・『コレだよねぇ』コレがあるから頑張れるんだ!!!!と、再確認しました。

今週末もなにやら忙しそうな気配・・・。
頑張るぞ!!!

二日間、萌号も大量に荷物を載せて頑張ってはたらいていました。
コメント (8)

ゴメンナサイ!!

2005-09-13 22:39:47 | カルチャーレッスン
緊急告知です。

次回のフラワーアレンジレッスンの日程を変更させていただきます。
9月21日(水曜日)に予定しておりましたフラワーアレンジメントレッスンですが、都合により22日(木曜日)へ変更になりました。

受講をお考えのお客様申し訳ございませんが、日程の調整をお願いいたします。

実は、息子が昨日学校から持ち帰った連絡物【親善陸上大会の案内】をみて・・・
応援に来て欲しいを言う息子に、なんもないから大丈夫だな。と思って良く日付を見たらガァーン21日ではないですか・・・・。

幸いなのか?不幸なのか?まだ申し込みがなかったので、どうしようか悩んだのですが、変更させていただきました。ごめんなさい。お店のお知らせを見て、うけようか?どうしようか?悩んでいたお客さま。本当にゴメンナサイ。彼の小学校最後の大会を応援に行ってこようと思います。ゆるしてくだされ。

そして、多くのレッスン希望者をお待ちしております。
コメント

ジニア・ダブ!!!初お目見えです。

2005-09-13 13:09:08 | グリーンあれこれ
久しぶりに素敵なお花がやってきた。
いつもながら生産者さんを尊敬してしまう一品です。
なんでも中卸の担当者さんが生産者を訪ねて一目ぼれして『是非切花にして出荷して欲しい。』とお願いしたそうです。でなければ?まだ日の目を浴びていなかったのかも?アンティーク調の色合いがいい感じです。《ダブ》です。覚えておこう。

ジニア(この辺で言う百日草のこと)の仲間です。百日草というと赤やオレンジ・ピンクetc・・・原色使いが多いですが、花形も色々有るんです。

先日こけ様のこけ日記にも登場していたジニアも仲間です。

今日の萌にはもう1種類のジニアが有ります。それがこのお花《ジニア・ペルシャンカーペット》です。こちらもすばらしい配色で、これからの季節にぴったりの一品です。



結局私はくすんだ色や八重咲きの花形の花が好きなんだなぁ・・・・。
カタヨッテイル
コメント (4)

秋だねぇ~~

2005-09-12 23:34:30 | ワクワクするもの
季節の変わり目に出る、新発売の商品に、目がないワタクシ。

只今ハマッているのは、キリンチューハイ《氷結》の新商品で、【ロゼ・スパークリング】です。

ブドウ酒系や、ライチ系が好きな私にとってコレは格別うまぁ~~い。

毎日、夜な夜なパソコンをいじりながら飲んでしまうので最近は少し体重が気になりだしてきました。いつもなら夏痩せして冬太る体質なのに今年は違うぞ??怪しい雰囲気が漂っている私の腹回り・・・ヤバイです。・・が、やめられない。


追伸、新発売のお菓子にも目がない私。ついつい手が出ちゃうんですねよ。昨日食べた不二家のチョコ【雅姫】もなかなかGOOD餡チョコだって。
コメント

カレルチャペックティー

2005-09-11 21:53:35 | カフェ


カレルチャペック・・秋の紅茶が新発売になりました!

オリジナル缶・・・【キャラメルティー】1260円
ティバック袋・・・【マロンティー】893円

2005年秋限定の商品です。

カレルチャペックの山田詩子さんファンは是非!!
毎シーズンかわいいイラストで登場します。このパッケージを集めているコレクターもいる程にキュートなパッケージです。
コメント   トラックバック (1)

初レッスン!!

2005-09-07 18:13:12 | グリーンあれこれ
アレンジレッスン第一回目終了!!!

気楽に楽しんでもらいたいので、あえて○○スタイルとは決めずバスケットに
秋の雰囲気にぴったりのシックな色合いのお花をまとめてみました。

みなさん初めてなのに素敵にアレンジしてくださいましたよ。







縦長タイプは午前中の受講作品・・・ラウンドタイプは午後の受講作品です。
同じお花を使っているのに、みんなそれぞれ違って可愛いですよ。

次回のレッスンは9月21日です。くどいようですが・・・しつこいほどにおしらせしておきま~~す。

コメント (1)

9月7日フラワーレッスン第一弾!!!

2005-09-06 22:40:50 | グリーンあれこれ
移転オープンしてから数多くの方々から『アレンジレッスンはやってませんか?』
と、質問されるたびに・・・・冷や汗がタラァ~~リの私でした。
 この一年は、移転前の花屋のみの経営と違って異業種を取り入れての移転だったので、何かとリズムがとれず自分にも余裕が無かったのです。一年経って余裕が出来たか?と言われるとそうでもないのですが・・・。ぼちぼち始めてみようかな?と・・・動き出してみました。初めから飛ばしてしまうと続かなくなってしまうので(コレは教える方も教わる方も)堅苦しくない程度に楽しんでお花と触れ合う時間を持ってもらえたらなぁ?と、計画しました。当面の間・月に2日間予定し、午前と午後の一日2回の講習としてみます。このお店ならではの午前の部はレッスン後にランチ付き・午後の部はレッスン後にスィーツ付きとしてます。どちらも、お花レッスン費込みで4200円です。ぜひ参加してみてください。

今月は7日と21日です。
コメント (2)