メイアと一緒にのほほん日記

花屋のにゃんこ・メイアとおくる楽しい毎日。

おどろき!!!です。

2006-07-17 23:11:28 | グリーンあれこれ
ワタクシお花の仕事に携わってからかれこれ15年位経ちますが・・・
初めてお目にかかりました!!!!『レモンリーフの花』を!!!!

萌のアレンジや花束の仕上げには、大抵この『レモンリーフ』を使っているのです。=いつも常備されている葉っぱなのです。

それなのに今まで『花』を見たことがありませんでした!!この葉先についている白いところは新芽だとばかり思っていました。

先日、よく見てみるとその部分は可愛いスズラン形のお花を付けているのではありませんか!!!《ひぇ~~~~》びっくりです。
しかも可愛いのぉ~~~~。

しばらく眺めていたいと思いこの一本売らずに飾っておくことにしました!!

市場の皆さんもきっと見たことのないはず!!
ぜひ・(この時期なのか?開花の時期は・・・)調べてみてください。


そして、どなたかこうして花屋さんには欠かせないグリーン達の本来の姿を知っている方教えてください。
このレモンリーフはどんな形で木になっているのでしょうか?知ってる方いらっしゃいますか?・・・ピットスポラムも気になる。(あぁ~~ピットの花も小さくてクロっぽい可愛い花だったなぁ)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
moeさんでも (カブ)
2006-07-18 09:02:57
知らないことがあったんだ?!



このお花、可愛いね♪本当にすずらんみたいな形。ちょうちんのような、パフスリーブのようなふんわり感が清楚~



そうだ、我が家の子沢山(マザーリーフだったっけ?)ついにしょぼしょぼに・・・。

ついていた子は採っておいたけどはかない命だったわー
確認まで! (カブ)
2006-07-18 15:42:10
さっき、お店にメールしておいたけど再確認です!



19日(水)午後7時~らく○やで

あんこちゃんよりmoeさんにお願いで、関○さんに連絡してくださいとの事です。どうぞよろしく~
確認しました!! (moe)
2006-07-18 21:24:41
カブママさん。了解しましたよ!

明日、残業にならないようさっさと片付けて行きやぁ~~す。楽しみだわぁ~~。

コメントを投稿