東海見て歩きⅡ

主に東海地方の旅情報やグルメ情報、たまに自分のことを紹介しています。

よもぎと黒豆のパウンドケーキ

2018-04-23 | デザート
Eテレのべネシアさんの番組を見て、よもぎと黒豆のケーキを作りました。
よもぎは道端に生えていたもので、柔らかそうな部分を採りました。

よもぎは虫が付いているといけないので、洗ってからさっと茹でました。
よもぎの香りがすごくします。
水を切ってから軸の固い部分は取り除きました。

牛乳を温めてからよもぎといっしょにしてミキサーで細かくします。
材料の粉、全粒粉、さとうきび糖、マーガリン、全卵2ケを混ぜます。

混ぜた材料をパウンドケーキ型に流し込んで190度のオーブンで25分焼きました。
反省点はもっとよもぎの量は少なくても良かったです。
かなり緑色が強くなってしまいました。







写真はどこかで見た猫ちゃん
場所は忘れました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いわし)
2018-04-23 21:34:59
よもぎのパウンドケーキ美味しそうです。
お店で売っているよもぎのお菓子なんかはあまり
香りがしない事が多いので、良い香りを楽しむ事が
出来るのは手作りならではですね^^
返信する
いわしさん (mari)
2018-04-24 05:28:57
いわしさん、コメント有難うございます。
よもぎを茹でた時が一番、香りが強かったです。
自然の香りがしました。

いつもはよもぎは雑草にしか見ていませんが、べネシアさんは日本のハーブと言っていました。確かに
薬草としても使われていましたし、香りも良いです。
返信する

コメントを投稿