しのぶwaves

有馬忍 ライブ情報 日々記

1月のフェーブ

2010-01-15 14:07:29 | ★☆ライブ情報☆★
送り届けられたパイに、多恵子は驚いた。なんと、それは「ガレット・デ・ロア!」だったからだ。

このパイは王様のガレットと呼ばれ1月の祝日を祝う伝統あるパイなのだ。

そのパイはパイ生地の中にフェーブ(そら豆)と呼ばれる小さな人形がしのばせてあり、パイを切り分けてフェーブに当たると

王様もしくは王女様になれるというパイなのだ。

多恵子はこの大きなパイを見つめてため息をついた。「きっと、P大統領が間違えたにちがいないわ・・」

しかし、事情が何であれすでにパイの出産は近い。ガレッド・デ・ロアのパイ生地はみるみるうちに膨れていく。

多恵子は、その大きなパイをパイ皿に移すといつものように多恵子の部屋に運んだ。

そして、多恵子の設えたベッドの中で見事な焼き色と香りに包まれたガレットが産声を上げたのだ!

泣き声がパイから聞こえた、多恵子は恐る恐るパイを切り分ける。一番泣き声に近い場所をお皿に取り分けた。

もしも、少しでも感が鈍ればフェーブを傷つけてしまうと知りつつ方法はそれしかないのだった。

上手くいった。一切れのパイの中でフェーブが手足をばたつかせているのが生地ごしに見える。

多恵子は重なったパイ生地の間から、小さな足と小さな腕がそして可愛らしい顔が現れると

P大統領には決して確かめないと心に誓ったのだった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿