『真岡鉄道・益子駅』
真岡鉄道(上り)益子駅発は、15:03だ。
フライト前に緻密な計算が求められた。
調布離陸は、14:50となった。
真岡鉄道・益子駅~西田井駅区間(田園)は、9分間しかない。
数分間にかけた撮影となる。
撮影ポイントに14:50到着した。
高度、飛行速度、距離等、シュミレーションで本番に備えた。
夢中の撮影だった為に疲れた。
帰路は寝てしまった。
本日の現像上がりが楽しみだ。
撮影日時 2011/08/28 15:03:05
真岡鉄道(上り)益子駅発は、15:03だ。
フライト前に緻密な計算が求められた。
調布離陸は、14:50となった。
真岡鉄道・益子駅~西田井駅区間(田園)は、9分間しかない。
数分間にかけた撮影となる。
撮影ポイントに14:50到着した。
高度、飛行速度、距離等、シュミレーションで本番に備えた。
夢中の撮影だった為に疲れた。
帰路は寝てしまった。
本日の現像上がりが楽しみだ。
撮影日時 2011/08/28 15:03:05
『真岡鉄道・西田井駅』
実りの秋とSLを組み合わせた写真を撮りに行った。
撮りたい絵コンテをここ二、三日研究していた。
撮影人が未熟の為に、担当のパイロットに我ままを云ってしまった(謝)。
職人パイロット氏に交代した。
担当パイロット氏、お許しください。
次回は、是非にお願いします。
SLの速度は、速かった。
時速80Kに近い。
セスナは速度落としても100K前後。
航空法があるから高度を300m以下に落とせない。
交差撮影だから、80k+100Kで180Kだ。
改めてSL撮影の困難さを知った。
シノゴ画像(36枚)は、作品出品の為に公開できません。
デジタル画像(2枚)公開します。
ロケハンした地は、シノゴ画像です。
カメラ機種名/Canon EOS 5D Mark II
撮影日時 2011/08/28 15:13:46
実りの秋とSLを組み合わせた写真を撮りに行った。
撮りたい絵コンテをここ二、三日研究していた。
撮影人が未熟の為に、担当のパイロットに我ままを云ってしまった(謝)。
職人パイロット氏に交代した。
担当パイロット氏、お許しください。
次回は、是非にお願いします。
SLの速度は、速かった。
時速80Kに近い。
セスナは速度落としても100K前後。
航空法があるから高度を300m以下に落とせない。
交差撮影だから、80k+100Kで180Kだ。
改めてSL撮影の困難さを知った。
シノゴ画像(36枚)は、作品出品の為に公開できません。
デジタル画像(2枚)公開します。
ロケハンした地は、シノゴ画像です。
カメラ機種名/Canon EOS 5D Mark II
撮影日時 2011/08/28 15:13:46
『真岡鉄道』
実り秋のテーマは決まった。
この地で「SL」「稲穂」「鉄橋」、絵になると思いませんか?
田圃は、稲刈りの季節を迎えていた。
26日、この地の上空300Mから「貴婦人」を撮る。
と、云ってもSLの速度にタイミングが合うのか?
一発勝負にかける!
作品展の素材にする為に公開は控えます(謝)。
実り秋のテーマは決まった。
この地で「SL」「稲穂」「鉄橋」、絵になると思いませんか?
田圃は、稲刈りの季節を迎えていた。
26日、この地の上空300Mから「貴婦人」を撮る。
と、云ってもSLの速度にタイミングが合うのか?
一発勝負にかける!
作品展の素材にする為に公開は控えます(謝)。
『猿島定期便』
チョッと欲張ったかな。
縦位置で切り取りたかった。
水上バイクはカットか。
猿島定期便に気づいたのは、撮影終えた頃だった。
構図をイメージしながら、上空で旋回しながら着岸を待った。
タイミングが難しい。
エアロテヒニカ
FUJINON.T300
F11
1/500
RVP100(+2増感)
撮影日/8月15日
チョッと欲張ったかな。
縦位置で切り取りたかった。
水上バイクはカットか。
猿島定期便に気づいたのは、撮影終えた頃だった。
構図をイメージしながら、上空で旋回しながら着岸を待った。
タイミングが難しい。
エアロテヒニカ
FUJINON.T300
F11
1/500
RVP100(+2増感)
撮影日/8月15日
『猿島の夏』
エアロテヒニカは、40年前の空撮専用の大型カメラだ。
関西の信頼なる会社に改造をお願いしていた。
先週、出来上がってきた。
これで空撮専用カメラは、4台目となってしまった。
8月15日は初撮影となった。
若干の改造は必要だが満足できるシノゴカメラだ。
高度300m上空からでも鮮明な写りだ。
エアロテヒニカ
FUJINON.T300
F11
1/500
RVP100
撮影日/8月15日
『尾瀬ヶ原』
台形型の木道付近は、絶好の撮影ポイントだ。
エアロタク45S
SCHNEIDER APO-T 250mm
F:16.0
1/400
ベルビア100(+2増感)
高度2500m
撮影日/2011.8.8
台形型の木道付近は、絶好の撮影ポイントだ。
エアロタク45S
SCHNEIDER APO-T 250mm
F:16.0
1/400
ベルビア100(+2増感)
高度2500m
撮影日/2011.8.8