ここは何処だろう?
そこには未知の世界がある。
私は、主としてネイチャー・風景を撮っている。
今回の空撮のテーマは、構造物の景だ。
本日、飛ぶ予定にしていたがWカップ予選第3戦「日本対デンマーク」戦がある。
日本中、燃える朝を迎える。
準備は出来ている。
本番へGO!
※この地を大判カメラで撮影する。
高度1500フィート、半径400mで焦点距離は、560mだ。
そこには未知の世界がある。
私は、主としてネイチャー・風景を撮っている。
今回の空撮のテーマは、構造物の景だ。
本日、飛ぶ予定にしていたがWカップ予選第3戦「日本対デンマーク」戦がある。
日本中、燃える朝を迎える。
準備は出来ている。
本番へGO!
※この地を大判カメラで撮影する。
高度1500フィート、半径400mで焦点距離は、560mだ。
首都圏詳細航空図と睨めっこ。
民間及び自衛隊、米軍施設等で飛行禁止区域だらけだ。
東京湾は、殆ど飛行禁止区域で飛べない。
お台場上空も全くダメだ。
もちろん葛西臨海公園付近も×だ。
狙いは二撮影ポイントを決めた。
高度1500ftm、被写体までの距離400mで飛ぶ。
焦点距離を割り出した。
飛行角度が30度なら半径300mで周回して撮る。
一周回でシャッターチャンスは、一回のみである。
上空ではレンズ交換・ピント会わせも出来ない。
撮影ポイント及び撮影時間は、既に決めている。
これで撮る。
You Tubeに動画アップロードしました。
『大判カメラ(4x5)で航空撮影1.mov』
http://www.youtube.com/watch?v=T7NM2IPXyns
全くカウントが上がりません(笑)。
検索は「大判カメラ」「4x5」「空撮」で見れます。
宜しくお願いします。
民間及び自衛隊、米軍施設等で飛行禁止区域だらけだ。
東京湾は、殆ど飛行禁止区域で飛べない。
お台場上空も全くダメだ。
もちろん葛西臨海公園付近も×だ。
狙いは二撮影ポイントを決めた。
高度1500ftm、被写体までの距離400mで飛ぶ。
焦点距離を割り出した。
飛行角度が30度なら半径300mで周回して撮る。
一周回でシャッターチャンスは、一回のみである。
上空ではレンズ交換・ピント会わせも出来ない。
撮影ポイント及び撮影時間は、既に決めている。
これで撮る。
You Tubeに動画アップロードしました。
『大判カメラ(4x5)で航空撮影1.mov』
http://www.youtube.com/watch?v=T7NM2IPXyns
全くカウントが上がりません(笑)。
検索は「大判カメラ」「4x5」「空撮」で見れます。
宜しくお願いします。
空撮用大型カメラが病院から戻った。
世界を代表する航空写真家の先生からの紹介で調布飛行場へ行った。
二機を丹念に見てシュミレーション。
一応、四名乗りであるがパイロット含めて二名のスペースだ。
昔、ホンダN360という名車を思い出す。
それよりチョッと狭い機内である。
最高速度180k、高度は5000mまでOK。
プロペラは二枚だ。
俺でも飛ばせるのではないか?
窓(30cmx40cm)を開けて、大型カメラで挑戦する。
ニュージーランド空撮時は、片足が機外に出して撮影した。
今回は、その恐怖はない。
ただし、機体を30度傾け時速100kmでシャッターを切る。
GOの日が楽しみだ。
世界を代表する航空写真家の先生からの紹介で調布飛行場へ行った。
二機を丹念に見てシュミレーション。
一応、四名乗りであるがパイロット含めて二名のスペースだ。
昔、ホンダN360という名車を思い出す。
それよりチョッと狭い機内である。
最高速度180k、高度は5000mまでOK。
プロペラは二枚だ。
俺でも飛ばせるのではないか?
窓(30cmx40cm)を開けて、大型カメラで挑戦する。
ニュージーランド空撮時は、片足が機外に出して撮影した。
今回は、その恐怖はない。
ただし、機体を30度傾け時速100kmでシャッターを切る。
GOの日が楽しみだ。