しげるの自遊学

自由に遊び、自由に学んで生涯現役。
ソプラノの森岡紘子さんを一人のファン
として応援しています。

またもやパソコンのトラブル

2015-06-28 14:16:47 | Weblog

  (庭の花)

 5月にパソコンのトラブルが発生して、メーカーで修理してもらったばかりというのに、またもやトラブルが発生しました。パソコンとは本当に便利な道具である一方で、恐ろしく厄介な代物ですね。

 6月19日(金曜日)は、かねてからの約束で、久しぶりにゴルフを楽しむはずでした。ところが、朝起きたら、予報の通り雨がざあざあで、止む無く急遽ゴルフは中止にしました。例によって、パソコンの前に座ったのですが、なんとパソコンが起動しない。よくあることですから、大したことではないと軽く考えてあれこれいじりまっくっていました。ところが、今回は、パソコンがヒステリーを起こしたらしく、どうにも制御不能に陥ってしまいました。メーカーのサポートへ電話してもなかなか繋がりません。意を決して近くのパソコンショップへ持ち込んだのです。結果的にこれはまずかったのです。

 パソコン・ショップで応対してくれた青年、名札を見て思い出したのです。なんと、私の友人の息子さんではないですか。パソコンショップでアルバイトをしているとは聞いていたのですが、実際に店で出会ったのは今回が初めてでした。チェックしてもらったところ、CドライブのSSDが壊れているから、交換するほかはないと。それで、費用は、と聞いたところ、3万円強だというではないですか。(5月に修理したばかりですよ)そんなことなら、修理するよりも、ほかの事考えた方がいいかもしれない。迷っている私を見て、件の青年曰く「私が個人的に修理しますよ」。SSDだけ買ってくださいですと。SSDの実費8,000円だけですむものなら、これはいい選択かもしれない、そう思ったものです。よかった!そう思いながら帰宅した私。

 ところが、翌日電話があって、修理できないからメーカーに頼んでくださいですと。それで、結局、メーカーの引き取りサービスにお願いして修理に出したのです。このメーカー、さすがアクションが早い。6月23日(火)修理に出したが、木曜日には修理完了して我が家へ戻ってきました。しかも、費用はなし。ほんと助かりました。

 そういうわけで、初期化されたパソコンの設定を始めている私です


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢閑人)
2015-06-28 16:49:39
 PC、昨日までちゃんと動いてたのに今日は動かない、なんてこと
よくありますよね。いじくってる間に訳も分からず復活することもありました。
ほんとに便利だけど、厄介なものと感ずることもあります。
 SSDなら新しいPCでしょう。そんなに簡単に壊れるものなんですかね。
結局はSSDを交換した訳でしょう。保証期間内で無料だったのですね。
SSDはHDDに比べて動作が速いと言いますが・・・・・
 再設定は止むを得ませんね。もちろん大事なデーターはバックアップしてあったと思います。
ちなみに私はこんな故障は経験がありません。短期間に二度の故障、大変でしたね。
あせらず頑張ってください。

返信する
パソコンは厄介ですね (茂彦)
2015-06-29 20:14:06
★夢間人さん
パソコンの便利さと難しさを痛感した一週間でした。
SSDを搭載したPCで、動きは確かに早いと思います。
しかし、思わぬところでつまずきました。保証期間を
延長しておいたので、助かりました。

しかし、再設定、本当に大変です。データはともかく
今まで使っていたソフトが消え、再インストールやら
いろいろで、四苦八苦です。今日も一日、PCの前に
座っておりました。

コメント有難うございました。
返信する
Unknown (tona)
2015-06-30 07:56:50
パソコンは子供を育てるより厄介と感じることがあります。
このパソコンは何年くらいになるのですか?
私は大体4年くらいで切り替えることになってしまいましたが、つくづく高いおもちゃで、おもちゃ以上に楽しんでいると思っています。
自分では何もできないので、子供頼み、近くにいなかったっら、パソコンをやっていなくて、大学のクラス会の連絡が私のみはがきになる所でした。今は高校も全員パソコンでクラス会の連絡です。
返信する
厄介ですね (茂彦)
2015-07-01 07:47:12
★tonaさん
このパソコンは5年くらい使っていたと思います。
他に、講習などで使うノートパソコンが3台。
家で使うには、やはりデスクトップが使いやすいので、
ほとんどそればかり使っていました。壊れると、本当に
不便です。日常生活にも支障を来たします。

今、修理が終わって使えるようになったので、
再度利用していますが、この先どうしたらいいやらと、
思案中です。

コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿