あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

南奥駈ピストン (倶利伽羅岳&行仙岳)

2012-10-19 00:08:58 | 大峰 奥駈道を歩く
 
2012.10.16(火)
 
 
今日の山は、みけさんは以前に奥駈縦走のツアーで行ってるのでパスだってさ、、
 
いつもより40分早い集合時間、前夜から遅れてはならじと目覚ましをセット
 
7:30 橿原神宮駅中央口をバスが出ます
 
登山口まで3時間はたっぷりかかる往路
 
169号線から425号線
一度目のトイレ休憩はいつもの「杉の湯」
お弁当も積み込みます
 
奈良県下北山村池原を経由して行く
 
池原ダム湖にはブラックバス狙いのボートが浮かんでいる
 
425号線は国道なのであります
毎年、風水害で痛んでばかりです
従って殆ど年中工事が行われて通行に時間規制がありますので
10:00までに関門を通過しなければなりません
先導車が大急ぎでゲートに到着、確認
悠々で通行OK
 
よくよく通行規制の案内板を見れば本日全面通行可です
帰りも保障されました
 
登山口から下山するまでトイレがありませんので
池峰の池の平公園で済ませて行きます
 
登山口の白谷トンネル東口に着いたのは10:40
ささ~と仕度、任意で準備運動ストレッチ
 
イメージ 1
 
いきなりの階段を上ってスタート 10:50
 
イメージ 2


 
最初から急登です、トンネルの上へと何度もジグザグ、ジグザグ
階段ばっかりです、作業小屋も二箇所ほど通過
どうやらNTTさんの専用作業路のようです
 
イメージ 10
 
ツルリンドウが一輪咲き残っています
他は花が散って葉っぱばかり、中に赤い実のなってるのもありました
 
イメージ 11
 
 
ようやく奥駈出合まで登りつきました 11:45
 
 
イメージ 12
 
 
行仙岳へは余力が残っていたら登ることにして捲き道を進みます
 
ヒメシャラの林に突入
思わず「わぁ~綺麗!」と口にすると後ろの人が「何かあるの?」
 
 
 
イメージ 13
 
捲き道も油断なりません
細いトラバースの悪路を踏み外さないように慎重に時に倒木を跨ぎながらの進路です
せっかく登ったのに行仙岳への分岐から急な下りが始まります
 
お願い滑らないでね~
 
 
イメージ 14
 
 
怒田宿まで下ってきましたよ 12:05
 
 
 
イメージ 15
 
 
この5月に那智の青岸渡寺の皆さんも修行で吉野へと歩かれたようですね
 
イメージ 16
 
 
程なく水場の標示を右に古木の倒木を跨いで下ります
しか~し、ここでテントを張るために水場まで往復20分
如何程の水を汲んで上がってこれるのでしょうか?
 
 
イメージ 17
 
 
右下に小さい点のようにトンネル東口に駐車しているバスの屋根が見えます
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
まだまだ倶利伽羅岳までは遠いようです
左端に見えるのがそのようです
その隣が転法輪岳かな
奥駈の稜線が続きます
 
イメージ 4
 
 
そろそろ40人のお腹の虫が騒ぎ始めましたので広場(斜面ですが~)でランチタイム 12:40
 
 
 
 
イメージ 5
 
30分も休憩したら先を急ぎましょう
食事の後の散歩道はふかふか~
 
 
イメージ 6
 
なかなかいい感じになってきましたね
和歌山県に近いので紅葉にお目にかかれるとは思っていなかった
急登もなんのその
 
 
イメージ 7
 
 
 
もう早くも、ここから釈迦ケ岳の標示があります
 
 
イメージ 8
 
 
途中で一人の男性とすれ違いました
どうやら、このツアーに申し込んだもののキャンセル待ちでとうとう空きがなく
単独で来られたようです
 
アップダウンを繰り返して漸く倶利伽羅岳に到着です 13:50
 
標高 1、252m
 
イメージ 9

 
展望が余りよくないので少し先へと進みます
下ったところに左へキレットのように続く鎖の奥駈道は転法輪岳へと繋がって行きます
修験の道は厳しく険しい!!
一歩だけ踏み込んでみた
 
イメージ 18
 
コルから少し小高くなった崖の上で真っ赤な紅葉葉
 
 
 
イメージ 19
 
 
そこに腰かけてといわれても、枯れ木ですよ!
 
 
 
イメージ 28

 
 
猫もおだてりゃお立ち台に上がる~~
 
 
イメージ 29
 
 
 
東の方向に転法輪岳
 
釈迦ケ岳からの道はいつ繋げるだろうか

 
イメージ 30
 
 
 
北側に目をやる
中八人山かなぁ~
 
イメージ 31
 
 
 
おタケさ~ん、もうそろそろこっちに来て見て~
と呼ばれて南側に移動
南西の方向の木立の向こうに鉄塔の見える山が
行仙岳
その右に高くなって続くのが笠捨山
 
 
イメージ 32
 
倶利伽羅岳に戻って
またまたおだてられてハイポーズ
 
 
イメージ 33
 
 
 
まだまだ離れたくない場所
名残惜しみつつ来た道を戻ります
 
西日を受けて黄葉が輝いています
 
<秋の夕陽に照る山紅葉~~♪>
 
 
 
イメージ 34
 
 
最後にもう一度振り返る
倶利伽羅岳と転法輪岳
あらら東から怪しげな黒雲が流れてきてるよ~
 
イメージ 35
 
 
戻る道の前方には行仙岳
いやいや~まだ遠いなぁ~ 15:00
 
イメージ 20
 
 
下った分は登って取り戻せ~~
 
 
イメージ 21
 
 
もう勢いで登るしかないでしょ!
 
 
イメージ 22
 
 
稜線を吹く風で少し冷えていた体から汗が出てきました
ぜぇ~ぜぇ~と言いながら何とか足で登った~ 15:30
行仙岳 1、227m
着いた途端にガスに覆われてしまいました
 
 
イメージ 23
 
 
山頂の北側にNTT行仙無線中継所
 
 
イメージ 24
 
 
たった一株だけ咲いていたよ
アケボノソウ
 
イメージ 25
 
山頂を後に一気に下って奥駈出合に別れ
NTTさんの作業路を戻ります
 
やっぱりガスを充満させたのは<<あなた>>
なんだか誰かに似てるんですけど、今日は確か北の方を徘徊してるはずよね~
 
おまえはだ~れじゃぁ~
 
イメージ 26
 
 
階段下りで膝が笑いそうだった
やっと下山終了~~~ 16:25
 
イメージ 27
 
 
疲れた足を解放するように用意されたクロックスやサンダルに履き替えて
ワタシはいつものマイビーサンですが
 
一路、バスはくねくねとよう登ってきたもんだ425号線を下る
鹿さんが横切るよ~
 
着いたのは
下北山温泉「きなりの湯」
 
久しぶりに訪れた温泉は
リニューアルしたのかな?
露天風呂あったっけ? 以前と何だか少し違う感じ?
ま、記憶は曖昧で~~~、
今日はちょっと疲れたので丁寧に足をクールダウンさせてのんびり浸かりヤレヤレ
 
18:20 温泉を後にして
もう、真っ暗な169号線を帰ろう
またまた小鹿さんが通るよ
皆んなオヤスミだ
 
静かに添乗員さんが起こしてくれます
杉の湯でトイレ停車
済み次第、直ぐに出ます
 
橿原神宮駅に着いたのは20:30
 
13時間ものツアー
 
ワタシは家からの時間を合わせると実に17時間
 
奈良県の南部は高速飛ばして行ける各地の山と同じくらいの時間がかかります
 
だから、なので、やっぱり
 
奈良交通吉野さんでないと行けないのです
 
どんな林道も先導車が先行して安心、安全
 
 
今日も楽しい山行きにご一緒してくださった皆さん
お疲れ様でした
 
そして、ありがとうございました
 
 
          今日は前回の大普賢岳~行者還縦走10時間よりも疲れました
 
 
 


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (思案中)
2012-10-19 05:13:00
おはようございます。見るだけでもしんどそうな山ですね。アケボノソウやリンドウも見られて良かった!
返信する
Unknown (魔人)
2012-10-19 06:15:00
おつかれさまでした~
魔人はおとなしく仕事してたんで、黒雲は魔人のせいではあ~りません!
きなりの湯、改装したんですか~
あそこの湯はいいゆですねぇ~
オタケさん、よく溶けませんでしたね~
返信する
Unknown (op)
2012-10-19 06:38:00
おはようございます。
往復17時間の長旅お疲れ様でした、まずは無事帰還を喜びましょう。
奈良交通さんのハイキング企画がすごく良いね、名古屋でも名鉄観光さんが作っているようですが、じぃじはこんな大勢のツアーで行くと心臓のお医者さんに叱られます。『あなたの心臓は半分動いてないんだから』ってね。
ところで足のけがの回復はもう良いのですか。
返信する
Unknown (がんちゃん)
2012-10-19 07:27:00
おはようございます
南部は 全く未開の地!
やがり ツアーが安心できますね~
人気のツアー なのですね!
返信する
Unknown ()
2012-10-19 07:46:00
此処は登り口までの道中が長い。
返信する
Unknown (はっさく)
2012-10-19 08:20:00
ピストンは下りの階段がしんどいでしょね
紅葉はまだ少しかな
返信する
Unknown (葛城山)
2012-10-19 08:54:00
南奥駈け
笠捨てから先に行って無いので行ってみたいのですが
家の都合でどうなるか分かりませんが
そこから先のツアーが有れば教えて下さいね
お疲れさまでした
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2012-10-19 09:17:00
アクセスも、歩行距離も長いよですね。
尾根道の紅葉ももう少しですね。
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2012-10-19 09:40:00
往復の時間が長いもの。
和佐又で泊まって縦走の方がラクだと思う~
ニャアやったら更に時間がかかるから・・最終バスに間に合ったかどうか?かも?
7:30橿原神宮には着けないかも?7:40が精一杯かも?
別の道歩くんなら行きたかった・・涙;
返信する
Unknown (えこさん)
2012-10-19 11:33:00
往復で17時間の長旅ですか、お疲れ様です。
私など基本は自分で企画になりますので、
プランを練るだけでたいへんです。
返信する

コメントを投稿