あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

残暑の中の歩き遍路 (四国八十八ヶ所 76番~80番札所)

2012-10-20 17:38:35 | 歩き遍路四国八十八ヶ所
 
2012.08.29(水)
 
昨日は早めの善通寺入りで金毘羅山へも足を伸ばしてきた
ビジネスホテルは7:00からの朝食、せっかくのお接待で無料でも辞退して
6:00前にはチェックアウトして一日の始まりだ
 
遍路地図片手に善通寺の町を後にして郊外へと向かう
 
空模様が少し怪しい
 
今日は延々とアスファルト道の歩きになる
 
曇ってくれる方が助かる
 
6:45 
76番 金倉寺に到着
 
山門を潜り早朝のお参りに向かうと地元の方が二、三お線香を上げておられる
 
 
 
 

 
 
 
イメージ 1
 
 
弘法大師の甥に当たる智証大師の縁の寺で天台宗である
 
イメージ 18
 
 
 
時折休耕田に植えられた蓮の花がまだ咲いていて単調な風景に映える
 
 
イメージ 19
 
 
途中のコンビニで飲料とおむすびを買い早速冷えたアクエリをグイっと飲む
 
ちょっと道を一筋間違えて遠回り
田んぼ道へと修正
すると向こうから歩いてこられた御婦人が一軒のお家の前で
少し待つようにと言い玄関に入って行かれた
家の前の水路の溜まり場にアメリカザリガニが沢山いた
暫くして中から初老の男性と息子さんらしい男性二人が一緒に出てこられて
小さな陶器のお地蔵さんを下さった
どうやら少し障害のある息子さんらしく
父親であろう男性が
「これは息子が一生懸命に心を込めて焼いた物です
この先の道中の安全を祈願していますのでお持ちください」と手渡された
 
女性は近所の方で散歩の途中
ワタシのような歩き遍路を見かけると声を掛けて案内してくださっているのだった
 
お三人さんに深くお礼を申し上げて見送られながらその場を後にした
 
 
程なく77番 道隆寺 山門が見えた
 
到着した途端にぽつりぽつり
 
 
 

イメージ 20
 
 
 
雨足がきつくなったので納経所の横の待合所で休憩
15分もすると傘を差して歩けるようなので出発する
 
丸亀市内へと入る、ここまでまだ11kmしか歩いていない
だが足は蒸れて疲れている
どこか休憩所はないかと探しながら歩いていると大通りのすぐ横に遍路休憩所があった
 
靴下を脱いで5分間の休憩だ
 
ひっきりなしに車が通って行く
 
イメージ 14
 
雨も完全に止んだので丸亀市内を抜けて歩く
 
右手の高台に丸亀城が見えた
 


イメージ 21
 
 
橋の袂に来ると讃岐富士が見事な姿を見せた
 
 
 
イメージ 22
 
 
橋を渡り遍路シールに沿ってひたすら歩く
 
 
宇多津の町に入り
細い街中の道を歩く、晴れ間も出て気温も益々あがり暑い
 
なんだか急に炭酸系の飲み物が欲しくなり自販機でコーラ缶を買い飲み干す
 
漸く78番 郷照寺
山門から更に坂道を登り本堂へ
 
イメージ 15
 
 
 
11:15 
流石にこの時間には団体のバスツアーでの参拝客も多くなります
 
隅っこで邪魔にならないように勤行します
納経所でも添乗員さんの後に並びます
 
納経所の方が気を遣って途中で一人分そっと書いてくださいます
 
イメージ 16

高台にあり丸亀市内が良く見渡せます
 
休憩所で汗が引くのを待って次の札所へと出発です
 
 
<たけさん>と書かれた高架の下の看板に思わず駆け寄る
もちろんその通りに歩きますとも
 
イメージ 2
 
 
タクシーが一台横で止まりました
暑い中へばりそうになりながら歩いているワタシを見かねたのかな
 
「この先の広い道路に沿って真っ直ぐ歩いて行けば八十場の水に出て79番はそこからすぐだから」
親切に道案内してくださったのでした
「ご親切にありがとうございます、真っ直ぐ広い道路沿いに歩くのですね」
とお礼を述べて歩きます
 
 
でもへそ曲がりなワタシは広い道路の脇を歩くのは嫌いなのです
 
旧遍路道に沿ってトボトボと歩くのです
 
11:45
 
あ~~お腹が空いた
 
だけど食堂なんてありゃしない
 
 
あっ! うどんの暖簾がありました
潜って中へ入ると大きな扇風機がテーブルの上に一台
 
セルフの讃岐うどん店
一瞬、製麺だけかと思う小屋みたいなお店
 
おばちゃんの揚げた大きな茄子の天ぷら一切れと
ぶっかけうどんを注文して
 
うどんが茹で上がったら自分で勝手に出汁をかけていただきます
 
すきっ腹と暑さにはもってこいののどごし
一気に平らげてごちそうさま
 
お水のお代わりを三杯もしてちょっと休ませてもらいます
近所のおばちゃんはマイ丼持参でおうどんお持ち帰り
 
車で若いおにいちゃん達も立ち寄る
知る人ぞ知る地元のお店のようでした
 
あまり長く腰を降ろすと歩くのが嫌になりますので
ぼちぼち歩き出します
 
 
 
イメージ 3
 
 
うどん屋さんで
八十場の水までは2時間では行かんやろと言われて距離を確かめます
 
不安になって今日のお宿に
まだ79番さんもお参りしていないのでかなり到着が遅れるかも
と電話する
 
 
坂出の商店街の中を遍路道が続きます
 
今日は定休日のお店ばっかりなのかな
 
 
イメージ 4
 
 
うどん屋さんを出て歩くこと1時間
13:10
八十場の水に辿り着きました
 
 
イメージ 5
 
ここまでお昼、我慢すれば静かに
心太を頂きながらゆっくり休憩できたのに
 
イメージ 6
 
 
少し坂道登って参道を入ると
まずは白峰宮の境内から
79番 天皇寺(高照院)
地続きでお参り
 
 
イメージ 8
 
納経所が判らずうろうろしていたら
一人の歩き遍路の男性が丁度逆打ちで済まされたところで丁寧に教えてくださった
 
 
境内を下って朱塗りの鳥居を潜って進みます
 
 
イメージ 7
 
 
時刻は13:40
 
ここから平坦ながらまだ今日の最終参拝寺まで7km近くあります
 
15:30を目標に行けば楽々お宿に入れます
 
 
けれど暑いのなんの川沿いの道を行きますが咽喉がカラカラ
 
JRかもがわの駅のベンチでまたまた靴下脱いで休憩
 
「徳島まではどっちのホームに行けばよいですか」
と尋ねられても裸足で確認に歩けず
「ごめんなさい、ワタシも旅の途中でして・・」
 
グズグズしてもいられません
 
歩きましょう
 
 
 
 
イメージ 9
 
地図によればあと少し歩いたあたりにコンビニもあり
遍路休憩所「加茂駅」もあるようです
キョロキョロと探しますがコンビニは見当たりません
 
飲料が乏しくなってきました
 
堤防の草が生い茂った中に休憩所は見つかりましたが
中に入って見る気になれません
 
左に見ながら堤防を直進します
 
 
国道11号線を複雑に潜って国道脇の歩道へと上がります
車が通る道は嫌だ
なだらかなアスファルトの坂道は嫌だ
と、ぶつぶつ言いながらなんとか峠を越えて行きます
 
国道を離れて旧遍路道の標示が現れた途端に
そうでしょ、この道を行くよと声に出して木陰を求めて坂道を上ります
 
旧道もやがて国道に合流してまたまた苦手な道になります
 
咽喉の渇きが異様です
やっと国分寺駅前に着き
自販機でりんごジュースを一気飲み
自販機の前にへたり込んでしまっています 
15:25
 
 
 
 

イメージ 10
 
 
暫く動けず道行く人が不思議そうに見ながら通って行きます
駅から降りてきたにしては疲れきった恰好ですもの
 
だって、歩いてきたんだもん
 
あとどのくらいかなと道を見やれば
もう直ぐそこだ
ガンバレ!
 
 
15:35
 
着いた!!
 
80番 国分寺
今日の最終参拝寺
 
 
イメージ 11
 
 
今日も無事に歩かせて頂きありがとうございます
感謝の勤行
 
イメージ 12
 
 
 
お参りを済ませ
 
山門を出て
階段の隅に腰を降ろす
 
青年が一人リュックを背負って山門を潜って行く
 
逆打ちで今日は駅から次の目的地まで列車で移動するとのことだ
 
お互いに無事の結願を
と言葉を交わして別れる
 
今日のお宿に何とか国分寺に着いたけど
疲れたうえに靴擦れが出来たので
「あと20分くらいですがゆっくりと歩いて行きますのでよろしくお願いします」
と電話する
 
 
16:25
 
やった~~着いたよ!!
 
今日のお宿の「せと国民旅館」
 
 
イメージ 13

 
 
二階の部屋に通していただき荷物を置いて足を投げ出す
 
 
今夜はシーズンオフでたった一人ワタシだけの泊まり客
 
お風呂も頂戴してお洗濯までしてもらい
 
早めの夕食
 
宿のご主人の心の篭もったおもてなし
 
もちろん、全部残さず頂戴します
 
冷えた無花果はお部屋に持ち帰り
後ほどゆっくり頂きましょう
 
 
イメージ 17
 
 
 
ふ~~!
今日の行程はほぼ平坦な道のりを約28km
 
お参りに要した時間 150分
休憩時間  120分
 
含めて
6:00~16:30
12時間を超えましたね
 
お疲れ様でした
 
明日の予定は五色台山上の81番、82番の二ケ寺がきつい上に下って歩く最終参拝寺
83番 一宮寺までが長い
 
コース確認したら
早々に休みましょう
 
 
 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のーちゃん)
2012-10-20 17:48:00
四国八十八ヶ所巡りのお遍路も健脚であって・・・相当な覚悟でないと全部踏破出来ないでしょうね。私も一度やりたかったですが・・今は歳ですので無理です。niceポチ・・☆☆☆
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-10-20 17:57:00
のーちゃん
早速のコメントありがとうございます
健脚でなくてもゆっくりと余裕を持って歩けばお幾つになっても大丈夫ですよ
現に80歳を超えてもう5順目とおっしゃる男性はワタシの半分の距離を一日かけて堪能しておられましたよ
いつもナイス!ありがとうございます
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2012-10-20 18:26:00
夏の歩き遍路は大変ですね。
天皇寺のこれまでに見たことのない
鳥居にビックリしました。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-10-20 18:35:00
山登りさん
覚悟の上での歩きとはいえくじけそうになります
天皇寺は白峰宮と一体になっている敷地内にありましたよ
神仏分離で今に至っているようです
返信する
Unknown (op)
2012-10-20 19:18:00
こんばんは~
夏の暑い時の遍路歩きも大変だったのでしょうね。
『たけさん』の矢印、おタケさんのために書かれたの?(笑)
まだまだ続く遍路旅お疲れ様です。
ナイス!^-^)
返信する
Unknown (ossanclimbing)
2012-10-20 19:33:00
こんばんは。おタケさん。
夏の時期、歩きお遍路の28kmは大変だったと思います。
山と違って気温は下がらず暑さと時間の戦い。
やっぱり目標を持つことがいかに大切かわかります。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-10-20 19:43:00
じぃじさん
そうそう、ワタシ「おタケ」の為の道案内かと思いましたよ~^^
やっぱり暑い時期は二度と行くまいと思いました
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-10-20 19:47:00
ossanclimbingさん
ウオーキングとは大違い、ましてやワタシ以外に前にも後ろにも誰も歩いてなんぞいない、ただただ次なる札所へとひたすら歩くのみ
夏はもう二度と行きません~(笑)
返信する
Unknown (suu*uu*h*i)
2012-10-20 20:31:00
白く美しく凛とした蓮の花ですね。
(^^)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-10-20 20:37:00
suu*uu*h*iさん
訪問ありがとうございます
蓮の花がまだ咲いてるとは思ってもいませんでしたので凄く感動しましたよ~
返信する

コメントを投稿