あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

新西国観音霊場

2011-03-04 04:16:35 | 神社仏閣
2011.03.01(火)
 
息子の飛び立った空港へ行き、顔を合わす事無く、メールで激を送って
雨の中を、南海電車の急行で家路についたが
何を思ったか、貝塚駅で途中下車した
 
急に水間寺に行こうと思ったのです
 
単線の水間鉄道に乗り換えます
 
 
イメージ 1
 
 
12分ほど乗車すると終点の水間観音駅に到着です
こんな赤い箱の客車が展示してありました
 
イメージ 8

 
駅舎は多宝塔の形をしており上層に右から水間驛、下層には左から水間観音駅と表示がある
 
イメージ 2
 
 
駅から、雨の中を歩いて10分もたたないうちに着いた、新西国観音霊場第四番札所
龍谷山 水間寺
 
水間観音様として近隣からのお参りが絶えない
 
 
イメージ 7

 
厄除橋を渡り、直ぐに立派な三重塔が現れる
山門は見当たらない
 
 
イメージ 9
イメージ 10
 
 
大阪府下でも随一の三重塔は総檜作りで初層の蟇股は色鮮やかな十二支が装飾されています
井原西鶴の「日本永代蔵」のモデルの塔とも言われています
イメージ 11
 
その中で、今年の干支を代表で
 
イメージ 12
 
本堂ではお一日の納経が行われていました
この本堂も府下では最大級の規模とされています
天平16(744)年聖武天皇の勅願により病気平癒を祈念するため行基によって開山された
聖観音様を本尊とする由緒あるお寺です、厄除観音様として皆々の信仰を集めています
その御本尊様は秘仏として今までに一度も御開帳されたことがなくいかなる文化財にも指定されていません
秀吉の紀州攻めの時に壊滅的な打撃を受け、その後も消失、再建を繰り返しながらも
岸和田藩主の手厚い加護のもとに再建され今日に至っています
 
イメージ 13
 
 
境内は雨の平日ですのでひっそりとしてお参りの人も僅かです
 
 
      
経堂と鐘楼                                       観音様
 
イメージ 14
 
 
 
イメージ 3
 
天駈ける馬でしょうか?
 
イメージ 4
 
 
                            ご詠歌です
                        ・・・願う心の底は濁らじ・・・
 
 
イメージ 5
 
 
その名の由来でしょう
水音もさらさらと川の流れも清らかです
 
 
イメージ 6
 
 
雨足が激しくなってきたので今日はこのあたりで退散です
 
また桜の頃にゆっくりと訪ねてみましょう
お夏清十郎のお墓にもお参りしましょう
 
 
お賽銭100円だけの厄除け祈願でした


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (POT)
2011-03-04 06:11:00
たしか~和泉砂川にもあったような~
長慶寺~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-03-04 06:19:00
おはようさんで~~す(^^)
もう散歩ですか、朝ごはん食べて(うどん??)ご出勤~~
西中へ~~~(笑)
お寺さん、調べます~~今日は暇だから(^^;
返信する
Unknown (☆まさ吉)
2011-03-04 06:38:00
ん? 槇尾山 施福寺にも馬がおったが何かあるんやろか・・・( ̄0 ̄;
仕事で水間観音の近所まではよく行きますが未だにお参りした経験なし・・・
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-03-04 07:37:00
初午にお参りすればお金儲けできるらしいよ(^^)
三つ巴の紋所は岸和田藩主の岡部氏のもの、、、
まぁ、こんなところで歴史の勉強はお終い~~(笑)
返信する
Unknown (kyoko)
2011-03-04 08:55:00
こちらのお寺、名前だけ知っていましたが・・
三重塔、見事ですね~!!
四季折々、自然を楽しみながら
御参りできそうですね(*^^)v
返信する
Unknown (yama)
2011-03-04 09:02:00
立派なお寺だね~。
五重塔がピサの塔の様(笑)
☆ポチッ!!
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2011-03-04 09:05:00
西国三十三ヶ所は、お詣いりしましたが、新西国の寺院は
よく分かりませんが、素晴らしい寺院があるのですね。
多宝塔風の駅舎もいいものですね。三重の塔が素晴らしい
ですね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-03-04 09:07:00
kyokoさん
三重塔の蟇股の十二支がとても綺麗でしたよ~
花の頃がよさそうです
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-03-04 09:09:00
yamaさん
五ではありませんよ三しかありません
大阪ですから??(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-03-04 09:12:00
山登りさん
新西国も近畿(関西)で人気があるようです
三重塔が駅からの入山では一番先に目を引きます
あちこちにあまり知られない立派な寺社があり飽きません
返信する

コメントを投稿