あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

東海自然歩道歩き・犬山城~善師野 (愛知県犬山市)

2015-03-03 13:11:55 | 東海自然歩道歩き

2015.02.25 (水)

バスツアーシリーズ第66回
やっと愛知県入りした東海自然歩道歩き
今日も日帰りなのでショートコースなのです(--;

10:20頃に前回のゴール地の犬山城に到着
あとひと月もしたらそれはそれは見事な桜が出迎えてくれたでしょうに(^^;

諸々の準備を済ませて10:30スタート


イメージ 1


木曽川沿いのコースを歩きます
ドイツのライン川に似ているとのことで名付けられた日本ライン
案内の文字もかすれ、今はライン下りの舟も無くなったのでしたね(😢)

イメージ 2

対岸は岐阜県各務原市

イメージ 3


上空を自衛隊の訓練機が旋回しては飛行場へと降りて行きます

イメージ 4




名鉄犬山線の架橋を潜って進みます


イメージ 5



鵜もシーズンまでには羽休め? 物思いにふけってる?それとも己の姿を見つめなおしてる?

イメージ 6




犬山パークを過ぎて

リーダーが、いい物をお見せします~集合!!

え、何、なぁ~に~?

前に見えてるお山へと登って行きまぁす(爆!)


イメージ 7



11:25 寂光院への登り口に到着

イメージ 8





境内に到着と思い気や~~

イメージ 29


イメージ 9




慌てず全員が自分の足で登ります

本堂お参りを済ませ
昼食タイム、自由参拝

イメージ 10



信長さんも眺めた犬山城から木曽川

今は犬山パークが望めます


イメージ 12














イメージ 11















イメージ 13



早いお昼を済ませて午後の部は
継鹿尾山山頂目指しての登り
岩場や階段登りが待っていた!!
昨日、欲張って岩湧山に登った足が太腿が上がりませんわ~~--;
それに暑い!!


イメージ 14
イメージ 15




鳥居をくぐると御嶽神社&駒ヶ岳神社

いつか登れますように~~お参りしておきます


イメージ 16
イメージ 17




やっと階段登りから解放~

イメージ 18



今日のコースのハイライト
12:40 継鹿尾山山頂に到着 (標高 273m)
え~随分登ったように思えたけどな(笑)


イメージ 19


展望所になっている東屋から来た方向を眺めてみる
黄砂&PM2.5なのか遠くはさっぱりだ
伊吹山も見えませんーー;


登頂記念のノートなんかあったかな?
確認するのを忘れました、ゴメンナサイ、ちげ新様m(--)m

イメージ 20




地元のハイカーさんたちも背中にびっしょり汗をかいて登ってこられる

暫し休憩したら一気に高度を下げて行きます

またしても階段下り、しかも結構急だ!

イメージ 21



前方に見える山に向かうのですか?
いやあそこはもう本線コースとは違う恵那コースですって
あぁよかった? かな?(^^;


イメージ 22



団体さんや単独の登山者さんとすれ違いながら岩場や階段をアップダウン

あ?れ?
リーダー、ちょっとワタシ藪漕ぎしてきます
ってんで隊列から離れて藪に入ります

しっかりと=^_^=マーキング済ませて
素知らぬ顔で隊列に戻ります (スミマセヌ;)


恵那コース分岐まで難なく下ってきました

イメージ 23






分岐からはもう里の山道風景
13:45 大洞池のベンチで遅れている人を待ち休憩
綺麗な色の池です、釣り人も休日には沢山訪れるようです
何が釣れるのかしら
けれど小鳥も鴨の一羽も見当たりません、静かです

イメージ 24




竹林の林道を歩いて行けばもう集落が見えてきました

イメージ 25




集落の熊野神社の階段下から今日の歩きのお礼を申し上げ

イメージ 26




オオイヌノフグリ満開の長閑な田圃道を歩いて今日のショートな歩きは終了


イメージ 27




14:00 ジャスト!!
バスに乗って名善師野駅へ移動してトイレをお借りします

イメージ 28




今日も楽しくツアーの皆様と和気あいあいの歩きが出来ました

次月もまだ日帰りショートコース
ここ、善師野から入鹿池までわずか9㎞、3時間(休憩含む)


考えちゅう~~~(・??・) ((笑))









最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Pentalagus furnessi128)
2015-03-03 13:23:00
東海道自然歩道、長いですね。
昔、数回、短距離歩きました。
四季を感じるにはいいですね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-03-03 13:30:00
> Pentalagus furnessi128さん
早々のコメントありがとうございます
長い~~!! 後の半分、泊りコースになるので準急くらいのスピードで進むかな(笑)
返信する
Unknown (YN)
2015-03-03 14:14:00
> mannmaruogojyoさん今日は
そろそろ黄砂も始まったようですね!
暖かくなるのは良いけどこの黄砂は頭痛の種です
ここはハイキングコースですか?
寂光院の登山口から?
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-03-03 14:48:00
> YNさん
困ったものです、せっかく晴れても見通し効かず、花粉もわんさか~マスクしては山は登りにくいですしね~(--;
この継鹿尾山コースは地元の方々の恰好のハイキングコースになっているようです
返信する
Unknown (kyoko)
2015-03-03 16:40:00
東海自然歩道歩き、がんばってますね~!
楽しんで山歩き・・
いい時間に、ナイスです(^_-)-☆
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-03-03 17:20:00
> kyokoさん
頑張ってるんですが、もしかしたら次月で暫し休みにするかも~?
でもつなげたい!!
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2015-03-03 17:40:00
東海自然歩道の継鹿尾山コース、お疲れ様でした。
寂光院から少し登った所で、首なしの仏像が2体
有りました。気付かれたでしょうか?
廃仏稀釈が強かったようです。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-03-03 17:56:00
> はんちくてぃさん
はい首はちゃんと別に胴体の前に鎮座してました、UPするのは躊躇われましたというかちゃんと写せなかったのですーー;
廃仏毀釈の名残だったのですね~
返信する
Unknown (*merci+chico*)
2015-03-03 18:03:00

こんにちは!
ご利益の画像がありますね
お参りするといい事ありそうですね
nice
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-03-03 18:12:00
> *merci+chico*さん
お参りすると元気になれそうですよ~
いつもありがとうございます
返信する

コメントを投稿