あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

雨の丹波路、花巡り (兵庫県丹波市)

2015-03-01 21:10:25 | 今日はいずこへ?

2015.03.01 (日)

三月になった

桃の節句にと孫娘たちとお花巡りに行く手はずだった

だが、上の孫娘は風邪が治らず鼻水が止まらないらしい

天気も雨~~~、こじらせると心臓に悪いから

仕方ないや、ばぁばは一人で出かけてくることにするわ (^^;

目的地は兵庫県丹波市柏原
列車に乗ってバスを乗り継いでまだその先は歩きになる
こんな雨の日は最終目的地までたどり着くことはできないよ~ーー;

そこでSOSしたのが田舎の高校時代の同級生、人生いろいろ~で今はこの地に住んでいる
何でもイベントのボランティアで忙しいらしいが11:00~15:00くらいまでなら案内できるとのこと

お言葉に甘えて(ホンマは半強制という・笑)やってきたJR柏原駅(ここは、かいばらと読む)

大阪駅を9:24発の丹波路快速で篠山口までそこから福知山線に乗り継ぎ10:55着

にこやかに迎えてくれた友
早速車で向かったのはお花畑~じゃなくてまずは腹ごしらえ
道の駅に立ち寄ります
丹波の食材のお蕎麦セット、二八蕎麦がとっても美味しかった
お野菜の天ぷらも全て~、ごちそうさまになりました((笑))

イメージ 1




道の駅に併設された丹波織りの館も見物しておきましょう
    (写真は許可を得ています)
素朴ですがとても素敵な風合いに織り上がっています


イメージ 3


お腹を満たしたらお花見に行きましょう

3年ほど前からセツブンソウ祭りを地域を上げて行っておられるそうです
4か所の地区で順番に2/8の日曜日から今日3/1の日曜ごとにお祭りをされてました
今回は最終開催地の青垣町森地区へお邪魔しました

雨でお客さんの姿も無く、駐車地はがらんとしてました
昨日は最高の天気で沢山の人が訪れて賑やかだったそうです
ちゃんと群生地までの案内をしてくださります


傘を差してのお花見物

イメージ 2


イメージ 4



イメージ 5




イメージ 6




イメージ 7


地区の方が祭りの為に雨の中
小屋を張って豚汁一杯100円で大盤振る舞い
さっき、お蕎麦とおにぎり食べたのにペロッと頂きました(^^;

イメージ 8
イメージ 9




コーヒー、お茶は無料のお接待、名産品なども販売されていましたが
今日は残念でしたね
流石にこの地に根を下ろした彼はお世話をして下すってる地元の方々とも顔見知り
ワタシも話の輪に入れてもらい、まだまだあるお花の情報も頂きました
何度でも足を運びたくなりそう(^^)

赤と黄色のマンサクにもお目にかかれました

イメージ 10

イメージ 11




皆様に厚くお礼申しあげて情報を得た場所へと赴くと
え~~@@、あれは?? 車の中から見た風景
 初めはゴミかと思ってましたが

まさか、目を疑いましたが降りて近づき確認すると咲いてます!!

梅花藻の花です!!

雨が降ってるし気温6℃ですが!!

咲いてます

カメラいいのが欲しい~~~--;

ここも手厚く保護してくださってるんですよ

イメージ 12




イメージ 13




イメージ 14


興奮冷めやりませんが時間があまりないので
もう一ヶ所セツブンソウの自生地を訪ねてみましょう

ほんの気持ちだけの寄付をします

イメージ 15




満開ですが降りしきる無情の雨に透き通っています


イメージ 16


イメージ 17





イメージ 18




樒の花かな?
大木に花をいっぱい咲かせていました

イメージ 20



いいものを見せてもらって幸せ~♪

今日は時間ないけど次回にはこんな所もゆっくりと立ち寄ってね
と案内してくれたのは
日本一低い中央分水界‘‘水分れ’’公園

イメージ 19


イメージ 21




ここから日本海と瀬戸内海へと水が分かれて行きます

イメージ 22




さぁさぁ彼の制限時間が迫ってきました
車の中から柏原藩陣屋跡を見て

木の根橋でちょっと降りて一枚

イメージ 23



イメージ 24



大急ぎで柏原駅に戻ってきました

駅舎はなんと
あの1990年に開催された大阪の花博の会場にあった山の駅

イメージ 25




持つべきは同級生
ひょんな所にいてました(^^;

14:40発の篠山口行きに乗り丹波路快速で大阪駅へと16:00過ぎに帰ってきました


雨の中の急ぎ足での丹波路散策でしたが

とっても楽しかった~~♪


友よありがとう!!





最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちげ 新)
2015-03-01 21:49:00
こんばんは。
お祭りは、今日までだったのですね。
残念です。
是非とも、トン汁をいただきたかったのですが。。。
雨の中、頑張って咲いているセツブンソウ、可愛くて可憐で、けな気で。。。
見ていて癒されるお花です。
雨は残念ですが、透き通るお花も、見ごたえがあります。
それから、梅花藻の花、もう少しズームの効いたレンズがあればよかったですね。
初夏に咲くお花のようですが、早咲きでしょうか。
雨の日ではありましたが、いい一日でしたね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-03-01 21:54:00
> ちげ 新さん
早々のコメント毎々ありがとうございます
雨で切ないセツブンソウになりました
祭りは今日まででしたので雨で中止かなと思ってましたが熱々具だくさんの豚汁も頂戴できました
梅花藻、ビックリでした、カメラに割ける金力がありませんもので==;
雨に歩けば~~♪な一日、楽しかったです
返信する
Unknown (コマクサ)
2015-03-01 21:59:00
こんばんは~!
丹波は山野草の見どころが多いですね、
地域の皆さんがそれぞれに世話をしておられるみたいで、
そのお陰で、私たちは見る事だ出来るんですもの。
雨でもしっかりと咲いているセツブンソウも、
ガラス細工の様でいいですよねぇ~
私も今年はまだ訪れていないですが、
篠山には早くから花が咲くので、良く行きますョ
返信する
Unknown (のぶさん)
2015-03-01 22:04:00
ホンマに急ぎ足ですねぇ。
滞在時間4時間弱?
濃いな~(^-^;
返信する
Unknown (がんちゃん)
2015-03-01 22:04:00
南の丹波路花めぐり
雪の多いところは
お花も 楽しみですね〜
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-03-01 22:07:00
> コマクサさん
笹見四十八滝のヒカゲツツジや御嶽のクリンソウは訪ねたことがあったのですが直ぐ隣の丹波市が山野草の宝庫とは露知らず、同級生も男子で花には興味がなかったようでセツブンソウの事もこちらから問い合わせて初めて知ったようです
故郷を思わせる山河、大阪から列車で2時間足らず、もっと足を運ぼうと思います
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-03-01 22:18:00
> のぶさんさん
雨でなかったらもう一本早い電車に乗ってもう二本遅い電車で帰ってくるさぁ~~(笑)
同級生がいなかったらこうは回れない(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-03-01 22:20:00
> がんちゃんさん
2月の中旬なら雪の中に咲くセツブンソウが見られたようです
地域を上げて保護してくださってるのを無料で見物してるのですからもっと何か貢献できればと思いますね
返信する
Unknown (boubou)
2015-03-01 22:34:00
柏原の辺り、昨秋車で紅葉を見に行きました~。。。
水分かれ公園は、家から自転車で行ったことありますよ~。。。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-03-01 22:37:00
> boubouさん
高源寺は素晴らしい紅葉の名所で観光バスも繰り出してくるって同級生が案内してくれましたよ
水分れ公園まで自転車で??いったい何キロ走行したんですか?帰りは列車乗ったとか(^^;
返信する

コメントを投稿