あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

摩耶山フリーハイキング (兵庫県神戸市)

2013-10-17 21:39:59 | 六甲山ウォーキング
 
2013.10.13 (日)
 
ひょんなことで前夜に「明日、摩耶山に登ります」
というお知らせを頂戴した
ブロ友さんと鈴鹿山麓の東海自然歩道歩きに出かけて
結構ハードな歩きで疲れていたので迷った
ウェブで調べると摩耶山山上でカーニバルが開催されそれに伴い
阪急電鉄と神戸電鉄のフリーハイキングが実施されるようだ
それぞれのコースが初めてだが自宅からは阪急電鉄のコースが近い
 
お知らせいただいたからには何とか行ってみたいと欲望が渦巻いた(^^;
 
で、朝にはきっちりと準備を整えて集合地の阪急六甲駅から護国神社へと向かう
護国神社に着いたときには既に大勢の参加者がスタートして行くところだった
本日のフリーハイキングはクリーンハイキングとなっており
ビニール袋と地図と小さなシールを受け取り最後尾から追いかけた 9:45頃
 
 
イメージ 1

 
神戸の市街地は六甲山麓に向かっての坂の町だ
緩やかな上り坂がやがてきつくなって500mも歩くと汗が噴き出てくる
 
イメージ 2

 
 
10:00頃 登山口に到着
やっと登山道が始まる
 
イメージ 3

 
 
今日のコースは摩耶山山頂まで山寺尾根コースを登る
僅か4㎞だが2時間の登り
 
 
とりつきから直ぐに階段を登る
 
 
イメージ 4

 
階段が終わり急な登りが始まる
既に息が上がって休憩している人も見られる
 
昨日の鈴鹿で左脹脛に前代未聞の痙攣を起こした直後だけに
用心してアミノバイタルを飲みゆっくりゆっくりと一歩一歩亀の登りで行く
 
小さな沢を越えると更に登りがきつくなる
 
イメージ 5
 
 
 
分岐を左に登る
摩耶山へ1.7㎞
 
イメージ 9

 
登るに従い渋滞が始まる
前の女性は岩場の大きな段差を登るのに苦労している
 
イメージ 6
 
 
友人に連れられて登っている女性はかなり辛そうだ
誰も息きらしてないなぁ~と泣きそうな声で立ち止まっている
 
ゆっくりでえ~~よ、長く止ったら却ってしんどなるから息が落ち着いたら行くよ
 
と友人に励まされながら登っている
 
ワタシはあそこの曲がりを登ったら一休みしよう
と自分に言い聞かせながら小股で一歩一歩登る
 
 
イメージ 7
 
 
あ、ロープウエーが見えた!!
喜んでるワタシをチラッと見て黙々と登って行く人々
 
イメージ 8
 
 
益々勾配がきつくなる
登りついた平坦な歩きやすい尾根道を暫く行くと
係り員さんがあと300mですよ~~
が、喜ぶのはまだ早い
最後の激登りが待ってますから一息入れてから登ってくださいね~
とおっしゃる
見上げるときつ~い登りが待っている
 
11:05 頃 
ちょっとここらで一休みしましょ
スポーツドリンク飲んでキャラメル口に入れ立ち休憩
 
 
 
イメージ 10


 
 
なんときつい!
上を見たらきつさ倍増
 
 
イメージ 12

 
 
頑張れ~~の文字に思わず
「ハイハイ頑張りますがな~、せやけどしんどいわ~」
と大きな独り言を言えば後から登って来る人が笑いながら
「ほんまですね~、ガンバッテマッセ」と答えてくれる
 
 
イメージ 11
 
 
クリーンハイキングだけどゴミは見当たらず自分の飲んだアミノバイタルの空袋だけ
 
あ、あんなところに空き缶発見!!
けどこんな急斜面を道から外れてはよう拾いに行きませんーー;
 
こんなとこに捨てんといて~~や><;
 
後ろから男性に「もう着くで」と言われて上を向いたら
階段の先に青空が広がる
どうぞ先に行ってくださいね~
後姿を撮らせてもらいますからと後に続く
 
イメージ 13

 
お~~神戸の港が良く見えます
やっと到着です  11:20頃
 
イメージ 14
 
 
今日は葛城、金剛山も良く見えています
 
あの南の山の槇尾山施福寺に今頃は東京のNくんは和泉府中駅から歩いて登っている頃です
考えられない怪人の域です
 
イメージ 15

 
 
六甲山ガーデンテラス方面も良く見えます
 
イメージ 16
 
 
ロープウエイ星の駅と鉄塔
 
割引券ももらったのでお昼を食べたらロープウェィで降りようかな
 
イメージ 17
 
何だか変ですね?
カーニバルなんかやってませんがな~--;
 
高校生たちが仲良くグループでゾロゾロとやってきたのでこれから始まるのかな?
と思ったら外れ~~、お弁当を広げてピクニック~~でした
 
訳が判らないままに一人、ミニあんドーナツを2個食べて
阪急ハイキングコースの案内に従って掬星台を後にします 11:50 頃
 
イメージ 18

 
 
不思議に思い係りの方に訪ねると
カーニバルは中止になったので本来はここでゴールだったのですが
下山して王子公園駅がゴールです
と説明して下さいました
こんなええ天気やのに何で中止?? わからん><;と胸の中でぶつぶつ
 
そうと決まればさっさと下山しましょ
 
イメージ 19
 
 
摩耶山寺跡に出て
やっと下山コースが2010年4月の神戸六甲山上ツーデーウォークで
初めて摩耶山に登ってきた青谷道であることに気付きました
 
 
お~お~~!この急階段を息を切らせて何度も立ち止まりやっとの思いで登りましたよ
 
イメージ 20
 
 
あの時は必至で登ったので殆ど覚えていません
今日は下りですから余裕があります
旧摩耶の大杉にも立ち寄って見ます
 
イメージ 21
 
 
 
 
イメージ 29


 
 
摩耶山寺跡には綺麗な紫の花の咲く低木が群生していました
 
イメージ 22
 
 
小さな子供さんを連れてパパ、ママさんも頑張って登ってきます
 
子供は元気いっぱい階段を数えながら登っています
 
山門まで下ってきました
おや何だか随分荒れています
山門をくぐって振り向き見上げると屋根が壊れています
先の台風で傷んだんでしょうか
 
 
イメージ 23
 
 
あとはもうスタスタと下るのみ
 
お地蔵さんが二体
 
イメージ 25
 
 
あけぼの茶屋まで下ってきました 12:30頃
閉まっているようです
 
イメージ 24

 
前を行く人にお先に~とズンズン下ります
 
あんまり調子に乗っていると昨日のようにまた足が痙攣するかもしれません
周りに何か目新しい花でもないかと見ながら下りますが何もありません
 
 
早い早いもう市街地に着きました 12:55頃
 
 
イメージ 26



 
 
バス停まで1㎞とあるので下って行きますが
ハイキングコースはまだ先へと表示されています
仕方ありません、坂の町を下って行きます
 
王子動物園の前を通ってまだ続きます
 
イメージ 27
 
 
 
阪急電車王子公園駅にやっと到着 13:10頃
 
これにて本日のクリーンハイキング終了
 
綺麗な係りのお姉さんに「お疲れ様でした」の笑顔で迎えられ
今後のイベントのパンフをもらってとっとと帰ります
 
イメージ 28

 
 
 
同時にゴールした山ガールさんは駅のトイレで
身体を水拭きしてデオラントスプレーをシューシューしておられました
 
え?ワタシ?
 
そんなんな~んもせぇしまへん^^;
 
 
 
十三駅の駅ナカで
551の豚まん2個買って
帰りました
 
 
 
14:00には自宅に帰り
シャワー~~
 
しっかりお昼寝しましたよ

 
 
 
                       摩耶山クリーンハイキング
               ゴミは拾わず、ハイキングを楽しみました、申し訳ございません
 


最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2013-10-17 23:17:00
夏場は着替えはするけど「シューシュー」は考えられないニャー
お掃除ご苦労様でした!!逢えなくて残念でしたね~
返信する
Unknown (ゴン)
2013-10-17 23:19:00
掬星台は良いですねぇ。
自販機はあるし、屋根付きの休憩場所もあるし、何より景色も良いし。
そして沢山の登ってくるルートがあり、大好きな場所です。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-10-17 23:32:00
みけさん
いやレデェとしてはやっぱシューシューもミニぐらいはエチケットやと思ったわーー; 但しムシューダでないとええ迷惑や(^^;
もうちょっとだけ掬星台におったらよかったわーー;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-10-17 23:36:00
ゴンさん
自販機の横にはちゃんとゴミ箱までありますからね
ルートは沢山あって登りロングで下りRWでもいいですからね
何と言っても夜は星を掬えるくらいですものね~(笑)
返信する
Unknown (ぴんく)
2013-10-18 00:15:00
お疲れ様でした。すごぃパワーです。
(・゛・)ウーン・・☀なのに中止とは・・ちょっとムカつきますね。
登山でなくても最近はおトイレでシューシューしてる人が多くて
シューシューだらけに出くわした時はひきました(笑)
返信する
Unknown (がんちゃん)
2013-10-18 00:16:00
六甲山 なつかしいです
山を再開したきっかけは 高取山のFもとにすんでいて ちょくちょく登っていましたよ~
六甲縦走にも 10数回参加しましたが、最近
タイムアウトで 途中リタイア
今年は 見送りましたよ~
いつかリベンジ
健脚なおタケさんなら
明るいうちに 完走かなぁ~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-10-18 00:22:00
ぴんくさん
シューシューも控えめに~ですよね(^^;
六甲山にお出でになればピッタリのスタイルですよ~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-10-18 00:32:00
がんちゃんさん
神戸、高取山の麓にお住まいされたことがあるのですか
毎日登れる山が直ぐ近くにあれば登らない手はないですものね
六甲全従はなかなか申込み間にあいません、一昨年申込み思い切ってしましたが番外でした
もう年々体力とバイタリティは衰えて行きますので大会出場はよして個人で半分ずつにチャレンジしようと思っていますが、最初の階段地獄でリタイアでしょう(^^;
ダイトレもあの階段がワタシを拒否してますし~
これからは楽しむ山登りにします
返信する
Unknown (思案中)
2013-10-18 06:14:00
おはようございます。
けいれんもなんのそのですね!
神戸の山も海が見えて素敵ですね~
明石大橋も見えて最高! 私は頂上から海が見えるのが一番好きかな~
返信する
Unknown (nan*osa*cha*)
2013-10-18 06:31:00
ありゃ 40分前は凄い人出だったのですね。
ニアミスでした。
返信する

コメントを投稿