あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

東海自然歩道歩き (椿大神社~湯の山・三重県鈴鹿) 後編

2013-10-15 14:02:01 | 東海自然歩道歩き
 
2013.10.12 (土)
 
=====続けます=====
 
 
二人の気持ちはもう田舎の野山を駆け回った時にタイムスリップしていますので
参ります
 
徐々に高度が上がり右手に垣間見える菰野町
直ぐ下に湯の山温泉街も見えてきました
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
緩やかだけどヘアピンの如き道が続きます
バイクが一台登って行きました
 
上の方で大きな爆音が響いています
 
 
少し霞んでいるのでハッキリとはしませんが伊勢湾も見えています
多分セントレアはあの辺りですよ
 
 
イメージ 2
 
 
登りは辛い~、右にヨタヨタ左にフラフラ
またバイクが登って行きました
 
 
東屋が見えて来ました、トイレもあります
チョイ休憩 、沖縄黒糖でも口にして先へ進みます
 
 
イメージ 3
 
 
 
また少し登った所で分岐です
どうやらここからは未舗装で道がかなり荒れているようです
 
充分に注意を払いながら直進して登って行きます
 
 
おっ!!
素晴らしい山容が見えてきましたよ!!
 
 
イメージ 4

 
 
この景色を見ずに帰るなんてもったいないことです
 
足元が一段と悪くなってきましたが幅員はあります
 
前に聳えてるのが雲母峯かな?
 
イメージ 5

 
 
どんどん山が迫ってきました
奥にも素敵なシルエットが浮かびます
 
イメージ 6
 
 
湯の山が隠れてしまいました
 
 
イメージ 7
 
 
先が明るくなった切通しということは垰でしょうか
 
Nさん地図を見てくれてます
 
 
イメージ 8

 
 
左へカーブしてみたらまだまだ道は登っていました
 
先ほどのバイクが折り返して下って行きました
 
 
アッ!!ロープウェイが見えました
山上の駅も見えています
ヤッホー~~~~(^^)/
 
イメージ 9

 
 
どうやら峠到着のようです
林道終点とあります
下りにかかると雨に流されて道は深く中央部がえぐられています
 
ですが二人ともこんなんは田舎の遊び場と大差ありません
この頃の子供たちは決してこんな所では遊べませんが~
 
 
イメージ 10

 
 尾根を巻いて道はUターンするように下って行きます
 
ザレザレの穴ぼこの道を慎重に飛び越えながら下ります
今日は殆ど林道歩きだと思い靴は軽いトレッキングシューズで少し滑ります
用心しながら道を選んで下ります
 
 
山は御在所岳ですよね
 
 
イメージ 11

 
そろそろ下りがきつくなってきたのでしっかりと足元を見ながらゆっくりと行きましょう
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
橋を渡り
 
イメージ 13

 
下るとばっかり思っていたら沢を跨いで木段の急な登り
あれよあれよ~まだ登るの~
ちょっと棒切れ探しますから待ってね
 
良し!杖の代わり、これで足の負担が少し減るわ
 
 
イメージ 14

 
 
お~~道が狭いです、足を滑らさないでね~
 
やれやれと思ったら今度はまた急な下り
道標も倒れてます
 
イメージ 15
 
 
 
かなり荒れた道は一人通過するのが精一杯のところが続きます
あと湯の山温泉バス停まで1㎞の地点のダムまでやってきました
階段を下ってる途中で突然、ワタシの左脹脛が激しく攣りだしました
流石に「お~~~--; 足が攣ってる~~暫し休憩~~!!」と悲鳴を上げました
 
漢方薬68番を服用しアミノバイタル粉末、スポーツドリンクを飲んで5分休憩 
 
 
何とか痙攣も治まり歩き出します  15:20頃
 
イメージ 16
 
 
足元に沢山の紫の花が咲いています
 
 

アキチョウジにしては花が整列していないんですが?
 
 
イメージ 17
イメージ 18

 
 
 
これはミカエリソウなのかな?
 
 
イメージ 19

 
 
トリカブトは相変わらず今日の歩きに花を添えてくれています
程なく橋を渡ってダムから流れ落ちた水が渓谷美を見せ始めます
 
 
 
 
イメージ 21

 
 
 
イメージ 20
 
 
 
岩場が続き足元注意~で渓谷に沿って下ります
 
潜戸の滝にやってきました
 
思ったより小さい
 
 
イメージ 22
 
 
 
駐車場が見えると直ぐに湯の山温泉バス停に着きました
 
イメージ 23

 
 
イメージ 24
 
 
 
次回のコースの起点を再確認  15:55頃
 
 
イメージ 25
 
 
 
バス停の時刻表は曖昧で名古屋行きの高速バスだけ?
土曜日なのに殆どお客さんいないし
 
近鉄湯の山温泉駅まであと3㎞ほど
歩きましょうか
 
疲れた足ですが頑張りましょう
 


 
 トボトボと車道を下って行きます
御在所岳に登ってきたとおっしゃる男性はスタコラと歩いて行かれます
 
もう一度振り返って今日の御在所さんにサヨナラ
 
 
イメージ 26
 
 
 
まだつかない、もう少し、くたびれた、
大きな岩がゴロゴロしている河原に車道から動物がキャッキャッと走って行くのが見えた
車を止めてカメラを構えていた男性が
「三河猿や」と教えてくれた
 
いや、もう猿は箕面のんだけでいいわと先を急ぐ
 
 
やった~~~!、付きましたぞよ!
湯の山温泉駅 16:35
 
直ぐに電車が入ってきた
 
 
イメージ 27
 
 
四日市駅で乗換、伊勢中川で上本町行急行に上手く乗り継ぎ
帰りの電車の中は無口、居眠りこけて鶴橋到着
 
Nさん
今日はいろいろとお世話になりました
お蔭様で単独では行けなかったコースを歩くことが出来ました
まだ次のコースも抜けていますのでよろしくお願いいたします
とお礼の言葉も満足に述べずに地下鉄乗って自宅にたどり着く 20:30頃
 
 
電車でもツアーバスでも日帰り厳しくなってきたなぁ~~
 
 
 
((( お終い~~)))
 
 
 


最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyoko)
2013-10-15 15:28:00
足、大丈夫ですか~?
私もよく攣るのでわかりますわ^^;
日帰りで、これだけ歩くと厳しそうだわ・・
ナイスです
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-10-15 15:35:00
kyokoさん
足はまだ脹脛が足を踏み込むと痛みますーー;
日帰りでね1時間で家に帰れるとか、お遍路の様にお宿に入れるとかだったらどうってことない距離ですけど、往復の車中が長いので疲れますわーー;
返信する
Unknown (有楽苦翁)
2013-10-15 15:57:00
私の地元近くまでご苦労様です。この辺りは鈴鹿の山登りで良く通りますが自然歩道は歩いたことがないので興味を持って見させていたざきました。
返信する
Unknown (綺麗なお姉さん)
2013-10-15 16:10:00
服用後5分休憩だけで治る足は素晴らしい。でも無理は禁物よ。
とりかぶとは青かったんですね。見返り草ははカレンだし・・・
とにかく 良い方とご一緒でよかったですね~
あ~湯の山温泉つかってこれたらよかったね。
返信する
Unknown (えこさん)
2013-10-15 16:49:00
このあたり私も若い頃歩きました。
雨乞岳、鎌が岳、御在所岳、日本コバ、霊山の5山。
濃尾平野が一望でしたね。
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2013-10-15 18:46:00
東海自然歩道もあまり整備されていないようですね。
椿大神社から湯の山は結構アップダウンがあるようですね。お疲れ様でした。
返信する
Unknown (-)
2013-10-15 19:06:00
椿大社から入道ヶ岳はケンケンでしたが、こちらはなかなかハードなコースなんすね~お疲れさまでした^^
そして、ここは電車でも来れるんですね。
参考になります。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-10-15 20:02:00
有楽苦翁さん
ツアーではもう美濃の国に入って関ヶ原古戦場なんですが今日のコースは途切れて繋げてないので、いいブロ友さんに巡り合えて一緒に歩いて頂きました
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2013-10-15 20:05:00
うわ~~!!あのバス停から駅まで歩いたの~?!!すごい!!
それにしても凄い・・崩れてるし・・「歩道」じゃあないよ~~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-10-15 20:05:00
綺麗なお姉さん
薬はもっと早く飲んでおくべきでした
でも下りもほとんど終わっていたので迷惑かけることなく歩けたので良かったですよ
もう少し早くゴールしたら温泉浸かって帰れたんだけどね~~
夕方にはすっかり涼しくなって汗もひいたので、ま、いいか、でそのまま汗臭い恰好で帰りました
返信する

コメントを投稿