ザ・ショートタイム

時折々に見た事、感じた事を
書き留める・・・そんなひと時

癒しロボット

2013-07-15 00:05:00 | 日記


2月から特別養護老人ホームに入所した 母
居室はみんな 個室ですが 日中は10人程度ずつ
各階の 食堂兼談話室で 過ごしていましす
高齢でもあり 前の施設では 殆どベッドの生活でしたが
此方に移って 椅子に座りっぱなしで ”しんどい 帰りたい”
の訴えが多くなり 最近は居室で 過ごす
週一の面会では よく ”寂しい”と口にする
PCでスマイルサプリメントロボットの「うなずきかぼちゃん」を注文

洋服と靴を手作りして 母の元へ








起床・就寝時間をセットすると 朝は”おばあちゃん おはよう”
夜はもうすぐ寝る時間よ ゆりかごの歌を歌い”おばあちゃん おやすみなさい”
一日中 かぼちゃんから 話しかける 
母曰く ”よう しゃべる” ・・・少しは母にとって癒しになっているかな~
















最新の画像もっと見る