ザ・ショートタイム

時折々に見た事、感じた事を
書き留める・・・そんなひと時

♪ 遥かな尾瀬 

2011-06-18 00:05:00 | 花便り


12日 尾瀬沼散策 の旅へ  

(個人での旅だと 東京経由が早いのだけれど ツアーなので・・・)
山口・広島・岡山(5名)徳島(2名)の 計57名を若い女性の添乗員2名が引率
新幹線で新大阪→サンダーバードで金沢→北陸道をひた走って水上温泉へ
曇り空ながら 車窓から 冠雪の立山連峰・越後三座が 見えました


尾瀬は福島県、新潟県、群馬県、の3県の県境にあり
太平洋側と日本海側の境界付近に位置している
標高約1,400mの尾瀬ヶ原から標高2,356mの燧ケ岳まで
およそ1,000mの標高差の中に、 高山、湿原、沼、森林、渓谷と
多様性に富んだ地形が見られる

13日 マイクロバス4台に乗り換えて 鳩待峠まで1時間20分
ヨッピ吊橋経由 18・8km コースが3班
龍宮経由 17.4km コースが1班 寒いので合羽を着用し
それぞれの専門ガイドの案内で 準備体操後 9:30 出発










熊に”人間が歩いていますよ”と知らせる 熊除けの鐘







ミネザクラ  (遅い春に出会えました)








至仏山と木道








池塘(ちとう 塘とは「つつみ」で土手のことを意味し、湿原内にある池のこと















6月の花 水芭蕉とリュウキンカ








やっと山頂が見えた  至仏山 (2228.1m)








沼尻








このヨッピ吊橋コースは 下旬から ニッコウキスゲの花盛りだそうですが
今年は 開花が遅れそう まだまだとても小さかったです
燧ケ岳 (2356m)






16:50分やっと到着

尾瀬沼ヒュッテ 長蔵小屋 尾瀬沼 尾瀬の花々は次回に・・・




最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尾瀬 (kyosen2)
2011-06-18 06:14:49
nanaさんお早うございます
尾瀬いい所え行かれましたね女性が多いツアーですか
私も何遍か尾瀬観光を計画したのですが実現しませんでした
水芭蕉が美しく沢山咲いているようですね
長い木道を自然の雄大な景観を見ながら歩くと、
気持ちが爽快になるでしょう
返信する
遥かな尾瀬 遠い空 (kei)
2011-06-18 19:03:23
nanaさん こんにちは
尾瀬の自然が美しいです。
静かに咲いているミネザクラも
自然保護の為の木道も素晴らしい
風景ですね。
至仏山は まだ 残雪が見られるのですね。
返信する
遥かな尾瀬! (ぷうさん)
2011-06-19 07:34:51
nanaさん
おはようございます。
尾瀬を楽しまれましたね。
私も友と行ったことがあるので、思い出しつつ
見させて頂きました。
懐かしい思いをしました。
尾瀬はいいですね!
水芭蕉とリュウキンカですか・・・いいですね!

では、また
返信する
こんにちは (yuu)
2011-06-19 14:02:11
nanaさん
尾瀬沼散策の旅に出かけられて
素晴らしい画像がたくさん撮れましたね。
自然がいっぱいの尾瀬で植物や景色を眺め
幸せでしたね
一度行きたいと思いながらもう歳が許してくれなくなりました。
nanaさんの画像を見せていただき
楽しんでいます。
返信する
こんばんは (mao)
2011-06-19 19:44:48
尾瀬はまだ早春の感じですね。
水芭蕉もたくさん咲いていますね。
木道から眺める湿原の様子
遠くに見える雪を頂いた山々・・・
素晴らしい自然の中でステキな写真が撮れましたね。
次回の花々を楽しみにしています。

返信する
こんばんは (のんのん)
2011-06-19 21:01:42
尾瀬の燧岳の写真が良いですね。
水芭蕉にも会えて最高の尾瀬に出掛けられて
良かったですね。
最近は行きませんが昔はよくいきました。
返信する
尾瀬 (☆SAKURA)
2011-06-20 07:55:18
おはようございます♪
尾瀬のハイキング楽しまれたようですね。
☆SAKURAも学生時代から一度!と思いつつ実現していません。
水芭蕉の時期はものすごい人と聞いていましたが
比較的静かですね。
nanaさんの写真で尾瀬楽しませていただきます。
返信する
尾瀬 (silk)
2011-06-20 15:07:19
私も若い頃何回も行きましたよ。
尾瀬は素晴らしいですね。何時行っても
思い出に残ります。昔を思い出しました。
お花の写真が楽しみです。
返信する
こんにちは ()
2011-06-20 17:22:29
nanaさま
コメントがお休みだったので・・
ご旅行でしたね。
尾瀬の自然が美しいですね。
今頃咲いているミネザクラも良いですね~
アニメで色々と楽しみましたよ。
尾瀬の水芭蕉の花が咲いている♪
自然保護の為の木道も良いですね~
次回も楽しみです・・・
返信する
尾瀬沼散策 (シクラメン)
2011-06-20 21:36:33
nana様こんばんわ。いいご旅行されたのですね女性が57名とはすごいですね。画像もばっちり。沼尻の画像特にいいです。ミネザクラって今頃さくのですね。ミズバショウたくさん咲いていましたね。次回の花も楽しみです。
結局どのくらい歩いたのですか?
返信する

コメントを投稿