ひねもすのたりのたり

塾やってます。愚痴多め。好きなものは、ビール、旅行、本・漫画、ゲーム、音楽。にわかダムラー。おばちゃんです。

改めて思っていることを書かせていただきます

2020年07月27日 | Weblog
自分と比べて勉学が得意ではない人や
向いていない人に対して、
それを下に見てる訳ではないのですが、
私は自分を勉学ができるとか能力が高いとはあまり思っていません。

上には上がいるし、
今は自分で懸命に頑張ってジタバタしてこの程度ですから、
そんなに優れているわけでもないと思います。

もしかしたら
学力やIQ(測ったこともないですが)は
平均よりは高いかもしれませんが、
そこそこ程度だと思います。

ですから
懸命に踏ん張って、
足掻いて
その結果どうにかやっていけていると思ってます。

だからそれを
「能力ある人は(やらなくても)できるからいいよね」
と言われると腹が立つのです。


子供達だって
どんなに頑張ってきたのかはよく知ってます。
それを
「だよねー
遺伝的にできる子だからね」と
軽んじられているような発言を聞くと非常にムカつきます。

特に息子は、
大学受験も、
大学時代にもほんと懸命に勉強してました。
研究も一生懸命やってて、
この甲斐あって教授にも認められて、
結果的には首席はとれなかったけど、
卒業席次は学科で一桁台でした。
それを「能力あるからでしょ」みたいに軽く片付けられると、
お前見てたんか?
何を知ってんのか???
と思いますよ。



私は頑張ってきた自分と子供達を誇りに思います。
なので、
何かその努力をないもののように言われるのが嫌なのです。



しかし、
この話題もあんまり続くと不愉快になるので、
これで終わりにいたします。











コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8ヶ月ぶり&ちょっと愚痴 | トップ | 話し相手がいないので »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaminaribiko2)
2020-07-28 04:32:19
たびたび失礼します。

「能力があるから頑張らなくてもできる」と言われるのは軽んじられているのではなく、逆に、最高の褒め言葉をいただいていると思えませんか?私も含めて、人は褒め言葉としてそういうことを言います。また世の中にはそう言われたくて、本当はすごく頑張っているのに頑張っていない素振りを見せる人もいます。私の知り合いにもそういう人は何人かいます。

私が何度もコメントさせていただいているのは、むしろこの記事に書かれたように思われる方のほうが特異だと思ったからです。

ですから、そういうふうに言われたら(褒められたら)喜ぶようになさったらと思う次第です。少なくとも、私ならそう言われたいと思います。
返信する
Unknown (gonta929)
2020-07-28 10:15:31
@kaminaribiko2 残念ながらそう言われて喜ぶことは無理です。

また、
わたしの考え方が少数派かどうかも、分からないと思いますよ。
努力をすることをカッコ悪いことだと捉えている人は「しなくても出来るのね」と言われたら嬉しいかもしれないですけど
努力すること頑張ることを肯定的に捉える人にとっては、その言い方は侮辱だと思います。
返信する
Unknown (gonta929)
2020-07-29 00:32:56
@kaminaribiko2 ブログ拝読しましたが、努力をしていると明らかにしていることは見苦しいとお思いなのですね。
ならば、
わたしのような頑張ってるのよアピール満載のブログは、読まれない方がいいかもしれません。
返信する
Unknown (kaminaribiko2)
2020-07-29 00:43:34
私はgonta929さんには、せっかく褒めてくれている人の好意を素直に受けられたほうがgonta929さんも幸せな気持ちでいられるのではないかと老婆心で書かせていただきました。gonta929さんが人並み外れて努力されていることは、それはそれで素晴らしいことですけれども…。

これからも身体に気をつけられて頑張ってくださいませ。陰ながら応援しています。
返信する
努力は (くーちゃん)
2020-08-08 15:34:09
こちらの記事。
gonta929さんは、見てたんですよね。
息子さんはそれはものすごい支えだったと思います。
感謝しているはずですよ。

私は両親が教員でした。テストで良い点を取れば(あの頃は成績順に返された)、「どうせ、親に答えみせてもらってるんだろ」って言われていましたよ。
みせてもらうわけが絶対ないのにね。
否定もせずに、努力を見てくれてる親を信じて頑張ってきましたよ。途中過労で入院しちゃったけど。

gonta929さんが頑張れる人だから息子さんもそれを見てそう育ったのでしょう、自分に誇りを持っていてくださいね!
返信する
Unknown (gonta929)
2020-08-08 22:39:33
>くーちゃん
コメントありがとうございます😊
ご両親が教員でいらしたなら「できて当たり前」のようなことを言われて悲しい思いをたくさんされたでしょう。
うちの息子も娘もすごい努力をしてきた子達だと
思うのですが、「親ができるからね、そりゃ当たり前だよねwww」みたいなことを言われることが数多くあり、は?何?あんた見てたのかい?って思うことが多かったのです。

くーちゃんの言葉、本当涙が出るほどうれしいです。
返信する

コメントを投稿