ひねもすのたりのたり

塾やってます。愚痴多め。好きなものは、ビール、旅行、本・漫画、ゲーム、音楽。にわかダムラー。おばちゃんです。

8ヶ月ぶり&ちょっと愚痴

2020年07月26日 | Weblog
髪を切りに行ってきたんですけど、
前回行ったのが12月でした。
あんまりですね…

冬は仕事が忙しくてほぼ休みはなかったし、
受験終わったら休みに実家帰って、
その次の週で緊急事態宣言。
まあ仕方ないよね。
(とか言ってる時点でヤバいかも)

今回、ざっくり切りました。
後頭部は15cmくらいきったかも。
ひし形前下がりショートボブになりました。



ここの美容室は前に娘と一緒に何回か行ったんですけど
娘のことを聞かれたので、
とりあえず就職は決まったという話をしたら、
優秀な遺伝子がどうこうとか言われたので、
いや
遺伝関係なく本人たち(息子も含めて)が頑張ったからじゃないかなと言ったら、
そうっすかねとか微妙な感じで言われた。



多少、
頭脳や能力にも遺伝はあるかもしれないけど、
それにあぐらをかいてたらロクな大学にも入れないし、
大学のなかでもそれなりに頑張って勉強したから今の結果になったんじゃないの。
遺伝だけとか言われるのは心外だ。


私だってさ、
めちゃくちゃ勉強してるんだよ。
頭がいい人はいいよねとかよく言われるけどさ、
私がこの仕事についてからどれだけ勉強してると思ってんの。
そういう言い方は私を侮辱してるってことに気づくがいい。

頭の質だけで済むわきゃないでしょ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心にしみる… | トップ | 改めて思っていることを書か... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaminaribiko2)
2020-07-27 00:59:26
こんばんは

私は、やはり優れた能力をお持ちのようにお見受けします。というのが、いくら頑張っても理解できない能力しか持ち得ない人はこの世にごまんといると思うから。その上での努力だと思います。私の亡兄の親友は現役で東大の理1に入学して優秀な成績で卒業しましたが、あるとき言っていました。「人は僕がどれだけ頑張っているかを知らない」と。確かに彼も人並み以上に頑張ったかも知れませんが、しかしそれは能力あって可能だったと思いました。能力のある人はしばしばそれが万人に与えられていると錯覚しますが、そうではないことを自覚する必要があるかも知れません。
返信する
Unknown (mocamoca)
2020-07-27 08:45:29
おはようございます(^ー^)
産まれたときの基礎の頭というのでしょうか、優れた方だと思います(^ー^)そして勿論!すごい努力されてこられたし今もずっと努力されていますよね。
でも私は基礎の頭が随分劣っていたらしくそこにあぐらをかいて(変な例えですね)バカだから~ってなんの努力もしませんでした(苦笑)
私、本当に酷いんですよ、算数4年生、いえ
3年生が分からないかもです(´・∀・`)
なのでいつも勉強しているのをブログで拝見していると憧れてしまいます(*´▽`*)
返信する
Unknown (gonta929)
2020-07-27 13:20:14
@kaminaribiko2 こんにちは、コメントありがとうございます。
もちろん同じ才能が全員にあるとは思っておりません。
ですが、
例えば優れたスポーツ選手がいたとして、その人が活躍したときに「才能あるからいいよね」などと思う人はあまりおらず、血が滲むような努力をしてきたことを殆どの人が想像できると思います。
同じことが勉学や仕事にも言えるのでは?という意味で書きました。
返信する
Unknown (gonta929)
2020-07-27 13:26:11
@mocamoca コメントありがとうございます。
元がいいねーみたいなことを言われることが多々ありまして、昨日も美容師さんに子供のことをそう言われたような印象を受けたので、少し腹立ってしまいました。
どんな人でも頑張っている点はあるのだから、努力してないみたいな言い方しないでほしいなと思って😢
勉学も他の分野も、人によっては向き不向きがありますよね。
私も実は運動と美術系が笑っちゃうくらいダメです😅
返信する

コメントを投稿