やまあい★ぶろぐ

お友達関係

昨日、学校から
二者面談の時に聞きたい事を
書く手紙をもらってきて今日
提出したら帰りに先生が声を
かけてくれて


二者面談まで待てなかったって
言って手紙に書いた内容について
対応してくれました!!


一年生の時から長女だけに
ちょっかいをだす女の子がいて
特別仲が良いとかいつも一緒に
遊んでる訳ではなく遊ぶ事は
ないみたいなんだけど。


長女をからかって笑ったり
無視したりする事が多々あるらしく
長女がそれで体が震えて廊下で少し
泣いたとか言ってきて(*´Д`*)




二者面談の時に話そうって思って
紙に友人関係。特定の子に言われてる
みたいなのでって書いたんだ!




そしたら先生が今日、
長女とその子から話を聞いてくれたの。


その子は嫌な思いを
させるためにやっていた
訳ではないそうです。


でも長女が嫌な思いを
してるんだからそれは
いけない事だよって伝えたらしく
長女にも嫌な時はいやって言う事を
伝えたみたいです。


話し合って長女はスッキリしたと
思いますって先生が言っていました。


私は長女からの話ししか
聞けないし実際の場面を
見てないからどこまで踏み込んだら
いいのか正直わかりません。


毎日あの子にあれ言われた
あの男の子にあれやられたとか
言ってるからね( ̄∀ ̄)


小さな社会でイライラや
噛み合わない事もあるだろうし。


でも特定の子で長女がこう
やられたって話す時に泣きそうに
なりながら話すのはその子の時だけで。


話し合ってからの方が
大事だったりするよね。


果たして、その後どうなるか。



6年間一緒だから
早いうちに解決しておかないと
3.4年生になったらもっとひどく
なっていく気がしてならない。

心配が尽きないね。


大人になっても色々あるし
大人になった方が複雑だけど
助けてあげれるのは子供のうち
だけだからねm(_ _)m



お迎えに行って車に乗り込んだ
瞬間にお友達との間にこうゆう事が
あったって話してくれるから
抱え込まずに話してくれる長女で
よかったって思うよ。


小さな事でも愚痴ったり
話しを聞いてもらうだけで
違うだろうしね。




また夏休みの二者面談で
色々話してきます!!

最近の「長女☆あーちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事