くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

焼きサバ姿寿司。

2014-04-28 | 食物関係

朝 いつもの産直市へいきました。

広い駐車場に えらいこと車がおるよ と思ったら 各地から特産品を
持ち寄り直売する イベントをやっておりました。

野菜を買って 魚屋さんのコーナーへいくと 台の上にズラリと サバの
姿寿司がならんでおります。

酢でしめた清水サバを1本使い 中へ 大葉を刻んだすし飯を詰めた 

サバの姿寿司は 昔から県民に親しまれた 皿鉢料理の定番です ⇒ 

今では高知で作っている駅弁の中には サバの姿寿司もあって TVの
駅弁の番組で 調理中の映像も含め 紹介されたことがあります。

ただ 私が若いころはなかった 焼きサバ寿司が並ぶようになりました。


昔の 神祭や歳祝いなどは 家へ親戚や友人を招き 皿鉢料理を並べて飲み食いする
『おきゃく』 で来客が帰った後 残ったサバ寿司の頭などを 翌朝 火鉢の炭火で焼いて
食べるという お待ちかねの 楽しみがありました。

作りたてのサバ寿司は もちろん美味しいですが 翌朝の 少し固くなった寿司飯と
脂の乗ったサバの身が 炭火で焼かれて それはもう 香ばしく  おきゃくの残(ざん)
と呼び 今でも舌が覚えている 幸せなひとときでした。

我々の年代の土佐人が 遠い昔のなつかしい味 焼いたサバ寿司の味は 今や商品となり
焼きサバ姿寿司として店に並んで これを買うのは たいていが年配者です。

はいっ!  年配者夫婦が買いました。

1本800円とはちと安いため 清水サバではないでしょうが グリルに並べ もう1度あぶれば
きっと香ばしく 美味しいはずです。

野菜コーナーでは いたどりが束で並び 1束100円の値札です。


見ても アギてないようで これも2束買いました。

今までは いたどりのアク抜きが うまくいったり いかなかったりでしたが 先日
教えてもらった 絶対に失敗しない方法は 皮をはぎ 10cmほどに切って それへ
塩をまぶし いっとき置きます。

しんなりしたら水に取り 何度か水を換えたのち 縁っこをちょい切って噛んでみて
酸っぱくなかったらOKという 簡単で原始的な方法を習いました。

塩をした時点で冷凍すれば置けるし 出して水で塩抜きしたら 食感も色も失われず
長く楽しめる とのことでした。
               

               


                                                           

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャパが愛した三人の女。 | トップ | アレンジ。 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高知の味と言葉 (ルイコ)
2014-04-28 05:23:34
 青じそを混ぜ込んだ鯖寿司はJA直売の魚屋さんが店頭に出されており、このお寿司は家族に人気ですよ。
高知の皿鉢料理なんですね。
 イタドリも高知の日曜市に行き、皮を剥き塩漬けされたものを見つけました。丁寧に紐状の束にしてありました。がめずらしくて、これはもしかしたら我が家でもできろうと買ってみました。(^_^.)できろう!
 はじめての食材に感動でした。おいしくて、安くて・・・しかし、我が家でも塩漬けしましたが見事失敗!
 今年はもう一度リベンジしてみようかと思います。
野にはいっぱいありますし、そうアギてないですね。アギて…高知弁おぼえましたよ。
返信する
Unknown (keba)
2014-04-28 07:10:02
頭までついた豪快な焼き鯖寿司なんですね、
800円とはお買い得ですね。
うちではたま~に、市販のしめさばで自家製鯖寿司をつくります。

>少し固くなった寿司飯と
 脂の乗ったサバの身が 炭火で焼かれて

そっか、自家製でも焼き鯖寿司にできるんだ~
とちょっと目から鱗です
返信する
おはようございます。 (t-soleildor)
2014-04-28 08:36:06
焼き鯖寿司はどんな味なのでしょう。
いたどりも食べた事がありません。
高知には私の知らない食材や、
食べ方が満載ですね。
しめサバは主人の酒の肴で買ってきます。
返信する
焼き鯖寿司 (ひまわり)
2014-04-28 08:52:19
先日 日本海側の道の駅で買いました 800円でした
バスの中で夕食に食べました
ウ~ン 初めてで何ともコメント出来ません
本場の物を食べてみたいですね

イタドリ 食べた事がありません
今 野山に沢山出始めています お試しで食べてみます
食糧難になっても生き延びられるね
返信する
くりまんじゅうさんへ (あ~ちゃん)
2014-04-28 09:51:02
鯖寿司も美味しいけど、焼き鯖寿司は一段と
美味しいですね。普段はもっと高いと思います。
高知県の家庭料理の味だったとは・・・・・。

いたどりも、お友達から処理済の物を貰って
煮たのですが、一寸酸味が有って、食感が
たまりませんね。美味しかったです。
簡単処理方法を、教えて頂いて有難うございます。
スパーに行った時売っていたら買います。
返信する
こんにちわ、 (バジル)
2014-04-28 10:41:30
このサバの姿寿司、すごいですね。
頭までもついてる
私はしめサバが大すき。
でも自分で作るほど生きのいいサバにはとんと出会えませんので、
大抵は出来あいで我慢します。
でもこのサバ寿司は、なんだか身がプリプリしていますね~~。
こんなの食べてみたいです。
不思議でならないのがイタドリ・・・。
食べるのですか?   どうやって?
私は山に住んでますから、イタドリは一杯。
でも誰も食べません。
トウがたって木のようになって秋には枯れて行きます。
返信する
焼き (taepekochan)
2014-04-28 10:54:19
鯖寿司といえば
やはり焼き鯖寿司ですよね
以前は、おきゃくで残った
鯖寿司や他の巻き寿司を
ホットプレートで焼きながら食べたものでした
今は焼き鯖寿司も主流になり何処でも買えるのでレンジでチンして食べます
だんだん楽してます
返信する
鯖の (まろ)
2014-04-28 10:55:35
姿寿司!豪快ですね、しかも安い。うらやましいです。
こちらでも、最近はしめ鯖の焼いたので作った握りずしが普通に売っています。でも一本丸ごとはないです。
>おきゃくの残(ざん)…いいですね、光景が目に浮かびます。
鯖寿司が食べたくなりました。買いに行こう。
返信する
くりまんじゅうさんへ (まりも)
2014-04-28 15:32:04
高知に行って 初めて見たときは
とても驚きました
というより 怖かったです
頭は 付けなくてもいいんじゃあない
と思っていましたが 
そんな ご馳走になっていたのですね
返信する
鯖寿司 (ようちゃんばあば)
2014-04-28 19:22:26
岡山県では お祭りというと 南部はばら寿司ですが 北部は鯖寿司だそうです。
私は ばら寿司のほうで 鯖寿司はほとんど食べたことがないのです。
焼きサバのも おいしそうですね。
おきゃくの残を 次の日に あぶって・・・・それも食べてみたいものです。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食物関係」カテゴリの最新記事