くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

川原のシャーマン。

2022-09-11 07:22:43 | 食物関係

先月の終りに ニンニクの皮むきに苦労したことを嘆いたら blog友の
ぷーかぷかさんが 振ってみたら? と動画を載せてくれました。

ニンニクの皮むきに時間がかかった と言われていたやまゆりさんにも
お知らせしたら いい方法ですが マンション住まいで あの大音響は
やりにくいとのこと。 ここで はっと気がつく 私もマンション住まい

ならば川原でやったら 少々音が出てもいいかなと 再度ニンニク玉を
買ってきて 父ちゃんやってみてよ たのむよ。

 

2-3玉分をばらして 径が同じの 金属のかごとボールを合わせました
  

いや~待てよ 川原といっても割と近くに民家もあります。遠目にはボールに
見えるこれを一心不乱に振っていたら 不審者として通報されるかもしれない。

のろのろと 私もついて川原へいきました。2-3玉ずつをばらし 容器に入れて
どんどこ どこどこ 振ること 振ること 1時間半あまり。

父ちゃんの体から汗が飛び散り それをウチワであおぐ妻の姿は 世間からは
あの老夫婦は なんぞおはらい事でもしているのか?  に見えたことでしょう。

サッカーW杯でアフリカチームが試合のとき サポーター席で シャーマンの
お祈りや踊りを見ることがあります。 あれと同じに見えるにちがいない。

暑さと疲れで 怒り心頭の父ちゃんは 二度とニンニクは買うてくるな~
怒鳴りつつの ニンニクの皮むきは終わりました。正味820㌘ありました。

 

前回は米油で 今回はサラダ油のニンニクオイル2本です るんるん
   

父ちゃんお疲れさまです。ウチワ係もくたくたで 川原の儀式は終わりました。
   
 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリザベス女王。 | トップ | 大相撲秋場所2022。 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはです (キミコ)
2022-09-11 08:03:30
(_ _)(-. -)(~0~)ふぁ~~~ヽ(^ ^)ノはぁ~
さっき起きました!日曜は特にぐうたらしています

( ̄д ̄) エー そりゃだんな様お気の毒^^;
大量のにんにくにつきあわされて きっと筋肉痛がすごいのでは?
「ニンニクの皮むき」で検索すればどっさりと関連記事が出ていますよ
1つだけご紹介すれば
https://gourmet-note.jp/posts/11765

ちなみに私も方法も考えず原始的に考えずに剥くので
時間がかかってますが・・・|_ ・)プッ
返信する
Unknown (yoko)
2022-09-11 08:43:40
おはよう👋😃☀️ございます。

簡単そうですが、意外に労力が要るんですね✨
ご主人さまには、ビール🍺をいつもより
多く、差し上げて下さいませ!
返信する
Unknown (keba)
2022-09-11 13:10:06
あははははははは
朝から大笑い、ぱっちり目が覚めた。

ご主人とのにわかシャーマン、
あたし、橋の上から見て写真撮りたかったな〜
あ、いや、ビデオ撮影がいいかなぁ。

以前はゴムホースを切ったような物体の中に崩したニンニクを入れて
まな板などの上で少し押さえてごろごろさせて皮を剥いていました。
ゴムホース状の物体の内側は溝がありました。
日本でも売ってるかなぁ〜
ただしニンニクを崩す手間は残りますけど。
ちょっと探してみたくなりました
返信する
え~ (ぐり)
2022-09-11 13:47:32
にんにくの皮むき器なんていうのがあるんですね
私は以前手でコツコツと剥きましたが
親指がはれてしばらく痛かったです
やっぱり強いんですね
旦那様お疲れさまでした
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2022-09-11 13:56:36
キミコさん ニンニクの皮むきの色々なバージョンを
教えてくれて ありがとうございます。
電子レンジを使うもの 冷蔵・冷凍庫に保存するやり方などたくさんありますね。
電子レンジの場合は 一旦熱を加えるのでオイルニンニクにした場合は
風味などに変化がないでしょうかね。一番簡単で原始的な 2つの器を合わせ
振るやり方が大音響にならなかったらいいのに と思います。 
返信する
お疲れ様でした (yamayuri)
2022-09-11 14:05:48
河原まで行って頑張られたんですね。
お疲れ様でした。

振る時に 結構腕が疲れますよね。
kebaさんが書かれているゴムホース状の皮むきを持っていましたが
お料理の前に 数個のにんにくの皮をむく時はいいのですが
大量はやっぱり手のひらが痛くなったりします。

色々と長短ありますね。
私は相変わらずの方法で テレビを見ながら
ボチボチ皮むきをします。
返信する
yokoさんへ (くりまんじゅう)
2022-09-11 14:06:13
今回の振って皮をむくやり方は 早朝か夜の川原でやったら涼しかった
と思いますが 川に近いお宅から苦情が出て 通報されたら大変と 平日の昼間に
やりました。暑いこと 暑いこと 振る係もウチワ係もぐったりして川原から
帰ってしばらく伸びていましたアハハ。ええもちろん家へ着くなり 即ピールです。
歳をとると こんなことでも大仕事になります。
返信する
kebanecoさんへ (くりまんじゅう)
2022-09-11 14:14:16
そりゃ人様から見たら 川原で爺さんが髪ふり乱してなんか振っている
それを婆さんが 横からウチワであおいでいる。ときどき爺さんか切れまくり
どなりながら それでも手は休めずに振っている。変質者です すぐ来てください
と通報されたら 2学期が始まったばかりだし張り切って警察が来て 詳しいことは
署で聞くからとパトに乗せられ警察へ になるでしょうね 想像しても笑えます。
返信する
ぐりさんへ (くりまんじゅう)
2022-09-11 14:23:33
文明の利器を使わず もっとも原始的なやり方でニンニクの皮むきしました。
そうそう ぐりさんが言われるように手でむいていたら ねばねばした汁で
指先が痛くなります。薄皮が特にはぎにくく難儀します。
ぐりさんは腫れましたか。手で皮むきするなら一度に2-3玉が限度ですね。
そうとう疲れた夫ですが 本人がオイルニンニクが何より好きですから。
返信する
yamayuriさんへ (くりまんじゅう)
2022-09-11 14:39:08
kebaさんが教えてくれた ニンニク皮むき器を知りませんでした。
ニンニク皮むき器『ころころつるん』の商品名で1,000円ほどで売っていますね。
料理に使うニンニクの量ならこれでいいですが 大量にする場合は手の平が
痛くなりますか。結局は人力で 古典的なやり方に戻るのですね。
うちはしばらく今の量で足りると思いますが 次も川原かなぁ・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食物関係」カテゴリの最新記事