ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「メイズ・ランナー」

2023年12月09日 | スリラー・ミステリー映画
2015年公開の映画の紹介です

※ 画像の表示が不安定で、おかしなアップになっているかもです (╥_╥)

監督は、ウェス・ボール。
ジェームズ・ダシュナーのSFスリラー小説が原作の、アクション・スリラー映画です。
主演・出演は、ディラン・オブライエン、ウィル・ポールター、カヤ・スコデラリオ、
トーマス・サングスター、キー・ホン・リー、パトリシア・クラークソン。


(あらすじ)
上昇する、檻のような“ボックス”の中で目を開けた青年はパニックになって叫びます。
間もなく“ボックス”は停止し、開けられると数人の青年が覗き込んでいます。
引き上げられた青年はとっさに逃げますが、
辺りがそびえたつような壁に囲まれていることに気づき呆然とするのです。
記憶がないと話す青年にアルビーは、「普通の事だが、名前はやがて思い出す」と話し状況を説明します。
間もなく“トーマス”と自分の名を思い出した青年トーマスは、
ひと月に一度、必要な物資と共に男が一人送られてくると聞きます。
更に、日中一か所の壁が開き、“ランナー”担当が夕方閉まるまで外の迷路を調べ、
既に3年経っているとトーマスは知るのです。
翌日、アルビーが“ランナー”のリーダー、ミンホと迷路に入ったきりなかなか戻らないのを皆心配します。
扉が閉まり始めた時2人の姿が見えますが、規則の為誰も助けようとしないでのです。
思わずトーマスは通り抜け、扉は締まってしまいました。
トーマスはケガをしたアルビーを隠し、広場にいても聞こえる巨大蜘蛛のような“グリーバー”と対決することになるのです。
更に異例の事で、“ボックス”がまた到着し、
中にはメモを握った女性が入っていました・・・

**************************************************
実はこの映画、かなりのお気に入りです。
アップしたと思ってましたが、ヤフー時代だったんですね。
改めて観ましたので、興奮冷めやらぬでございます。

トーマス役は、この映画の後何作か観ているディラン・オブライエン。
MTVムービー・アワードで、「ベスト・ブレイクスルー演技」、
「ベスト・ファイト」「ベスト・ヒーロー」なんて賞を受賞しているようです。
他は、後に記載のこの映画のシリーズの他、
「バーニング・オーシャン」(2017)、「アメリカン・アサシン」(2018)、
「バンブルビー」(2019)(バンブルビーの声担当)、「インフィニット 無限の記憶」(2022)などの、出演・主演があります。

気になっていたニューと役は、トーマス・サングスター。
「ラブ・アクチュアリー」(2004)、「ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ」(2010)、
「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」(2015)などの出演、
テレビドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」(2013-2014)、「クイーンズ・ギャンビット」(2020・配信)の出演もあるようです。

もともと、3部作品のようです。

「メイズ・ランナー2: 砂漠の迷宮」(2015)
監督:ウェス・ボール
出演:ディラン・オブライエン、カヤ・スコデラリオ、パトリシア・クラークソン

「メイズ・ランナー: 最期の迷宮」(2018)
監督:ウェス・ボール
出演:ディラン・オブライエン、カヤ・スコデラリオ、パトリシア・クラークソン




皆さま、お立ち寄りと応援ありがとうございます
元になった小説は、ヤングアダルト向けのようでした。
大昔、ヤングアダルト向けのS・E・ヒントンの「アウトサイダー」シリーズ、
読み漁りました~

一日一度、
ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


アマゾン検索ツールに飛びます
お気軽にご利用くださいね

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「インヒアレント・ヴァイス」 | トップ | 「ラストレター」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スリラー・ミステリー映画」カテゴリの最新記事