ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「戦火の馬」

2022年10月01日 | ドラマ映画
2012年公開の映画の紹介です

監督は、スティーヴン・スピルバーグ。
マイケル・モーパーゴの同名の児童小説が原作のドラマ映画です。
主演・出演は ジェレミー・アーヴァイン、エミリー・ワトソン、トム・ヒドルストン、ベネディクト・カンバーバッチ 。



イギリス・デヴォン。
貧しい小作農の少年アルバートは、ある日他の農場で馬の出産を目にします。
生れた仔馬が母馬と過ごして成長する姿を、アルバートは日々見守っていました。
アルバートの父親は、畑を耕すための馬のセリに行き、つい見栄を張って素晴らしい馬を買ってしまいます。
その馬はアルバートが見守っていた仔馬で、ジョーイと名付けアルバートは調教していきます。
ところが悪天候で畑がダメになり、ジョーイは売られることになるのです。
第一次世界大戦が始まって間もなくの事で、ジョーイはニコルズ大尉に買われます。
大尉はアルバートに、大切に扱い戦争が終わったらジョーイを返しに来ると約束します。
しかし、アルバートに届いた手書きのジョーイのイラストと手紙は、哀しいものだったのでした・・・

**************************************
この映画の原作は、馬の目線からのようです。

アルバート役は、この映画がデビュー作のジェレミー・アーヴァイン。
直前までエディ・レッドメインの主演が噂されていたそうで、スピルバーグ監督自らジェレミーを押したんですね。
「レイルウェイ 運命の旅路」(2014)、「マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー」(2018)、「博士と狂人」(2020)、「ラスト・フル・メジャー 知られざる英雄の真実」(2021)などの出演があります。

この映画限らず、たくさんの馬が登場する作品がたくさんあります。
アメリカ、ニュージーランドでは映画撮影用にスタント用の馬を調教しているんですね。
膝を折って、ゆっくり倒れる訓練から始めているんだとか。

この映画のジョーイも、素晴らしい演技力です!!




皆さま、お立ち寄りとポチ押しの応援ありがとうございます
大好きな映画の一作品でございます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ロッキー」 | トップ | 「ザ・ファン」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麻乃)
2022-10-01 06:44:32
何時も沢山の映画を紹介してくださり有難うございます。♪
この映画は実話を元にして作られてると聞きました。
映像も何とも美しい作りで好きな映画です。💕
返信する
もう…これは… (ななもりうぃるまま)
2022-10-01 15:28:00
泣きっぱなしで観た…記憶です。
動物の純粋さ、そして戦争という無慈悲な状況下…
色々考えさせられました。

私、次に人に生まれることが出来たら、お馬さんと暮らしてみたい…
そんな憧れを持ちました。
良作ですよね…切ないけど。。。
返信する
おはようございます (麻乃さんへ)
2022-10-02 06:40:27
こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます
実話とは知りませんでした
心が重くなる部分もありますが、
本当に、感動する良い映画でしたね 
返信する
おはようございます (ななもりうぃるままさんへ)
2022-10-02 06:43:39
私が言うのもなんですが、
たくさん映画を観られていらっしゃいますね
この映画はラストが好きな映画の一作品です
競馬ファンではないんですが、
短期間開催する札幌競馬場のパドックは時々見に行きます
優しい目をしている馬たちは大好きです 
返信する

コメントを投稿

ドラマ映画」カテゴリの最新記事