ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「ロード・オブ・ウォー」

2024年04月12日 | ドラマ映画
2005年公開の映画の紹介です

監督は、アンドリュー・ニコル。
複数の武器商人への取材を元に作られた、ノンフィクションのようなドラマ映画です。
主演・出演は、ニコラス・ケイジ、ジャレッド・レト、イーサン・ホーク、
ブリジット・モイナハン、イーモン・ウォーカー、イアン・ホルム。



(あらすじ)
武器商人として成功(?)を治めた、ユーリ・オルロフの語りで進行します。
------------------------------------------
ニューヨーク・ブルックリン、ブライトン・ビーチ。
ウクライナからユダヤ人としてアメリカに移民してきたユーリの家族は、レストランを経営しています。
父親は本当はユダヤ人ではないがユダヤ教に執着する中、母親はカトリックでした。
ユーリと弟のヴィタリーも店を手伝っています。
ある日、父親から向かいのレストランに偵察に行くよう言われたユーリは、
そこでロシアン・マフィアの銃撃戦に遭遇していしまいます。
弾を拾ったユーリは閃き、突如として武器商人の道を歩む決意をするのです。
ヴィタリーにも声をかけ、ユーリは商才を発揮していきます。
ベルリンの兵器見本市で武器商人シメオン・ワイズを見かけ、
喜んでユーリは声をかけますが無視される状態でした。
しかしその後のユーリは10大戦闘のうち8か所で交渉した武器が活躍するまでになったのです。
あこがれだったモデルのエヴァと結婚もし一児を設けた後、
冷戦が崩壊し、ユーリは我先にソ連に飛び立ち、そこでシメオンと再会するのです・・・

***********************************************************
なんか、賛成できない職業ですな。
流れを見るとなるほどとはなりますけどね。
淡々と語って、どんどん武器を売りさばいていく演:ニコラスがこ憎たらしいです。

ユーリが掲げる武器商人としての4つの掟が、劇中語られます。
・自分の商品では撃たれないこと
・常に支払いの確保をしておくこと
・自ら銃を持って顧客に加勢しないこと
・戦争をしないこと

とても美しいエヴァ役は、ブリジット・モイナハン。
映画は他に、「リクルート」(2004)、「unknown/アンノウン」(2006)、
「ジョン・ウィック」(2014)シリーズの出演があります。
美し過ぎるとインパクトないんですかね、出演気付きませんでした。




皆さま、お立ち寄りと応援ありがとうございます
ニコラスはこの映画、ハマってました!!!

一日一度、
ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


アマゾン検索ツールに飛びます
お気軽にご利用くださいね

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「博士と彼女のセオリー」 | トップ | 「湯道」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラマ映画」カテゴリの最新記事