ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「ポトフ 美食家と料理人」

2024年06月21日 | ヨーロッパ映画など(英語圏以外)
昨年12月公開の映画の紹介です

監督は、トラン・アン・ユン。
スイスの作家/マルセル・ルーフの小説が原作、フランス製作のロマンス・ドラマ映画です。
主演・出演は、ジュリエット・ビノシュ、ブノワ・マジメル、エマニュエル・サランジェ、
ガラテア・ベルージ、ボニー・シャニョー=ラヴォワール。


(あらすじ)
1885年、フランス。
レストラン経営者のドダンのシェフとして働くウージェニーは、
住み込みのヴィオレットと共に休みなく料理を作っていきます。
その日、ヴィオレットが姪と紹介して厨房に入った少女・ポーリーヌは、
ドダンから味見をするよう言われ、更に料理に使った食材のほとんどを言い当て驚かれます。
ある日ドダンの友人たちが2人の料理を堪能していると、
男性が訪問し、「ユーラシア皇太子が晩餐に招待したい」と伝言を伝えます。
そして晩餐に参加したドダンは、「秩序がない料理のオンパレード」と酷評しました。
更にドダンは、ユーラシア皇太子を直接招待することを思いつくのです。
ドダンが決めた料理はフランスの伝統料理“ポトフ”でした。
ある日姿が見えないウージェニーを探すドダンは、木の下にうずくまる姿を見つけ驚きます。
安静が必要と言われ、シェフを少し休むことになったウージェニーに、
ドダンは何度目かのプロポーズをするのです・・・

******************************************************
やっと観ました!!
料理工程にかなりの時間をとっていて、味わうことはできませんでしたが、
堪能できました。
パン好きの私は、友人たちが大きなパンをみんなでちぎりながら食べるのがとても美味しそうに見えましたん。

この映画は、カンヌ国際映画祭で、「監督賞/トラン・アン・ユン」を受賞しています。
アカデミー賞国際長編映画賞ではフランス代表作品でした。
(受賞は「関心領域」/イギリス)

ドダン役は、先日「愛する人に伝える言葉」をご紹介したばかりのブノワ・マジメル。
たくさんの映画出演があり、これからも少しづつ観ていきたい俳優さんです。
カンヌ国際映画祭で男優賞を受賞した「ピアニスト」(2002)も、
まもなくご紹介の予定です。





皆さま、お立ち寄りと応援ありがとうございます
この映画はゲオのレンタル、新作でも5本で1000円で借りてきた1本です。
最近は劇場鑑賞もせず、いよいよ節約になってしまいましたです・・トホホ

一日一度、
ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


アマゾン検索ツールに飛びます
お気軽にご利用くださいね

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「プレデター」 | トップ | 「プラチナデータ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヨーロッパ映画など(英語圏以外)」カテゴリの最新記事