ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「ダンサー・イン・ザ・ダーク」

2023年11月02日 | ミュージカル映画
2000年公開の映画の紹介です

監督は、ラース・フォン・トリアー。
デンマーク製作の、ミュージカル・ドラマ映画です。
主演・出演は、ビョーク、カトリーヌ・ドヌーヴ、デヴィッド・モース、ピーター・ストーメア。



(あらすじ)
アメリカのある町。
チェコの移民・セルマは、息子・ジーンと細々とですが楽しく毎日を暮らしをしています。
しかしセルマは病気で徐々に視力が失われ、
間もなく失明してしまう運命でした。
ジーンも遺伝を持っていて、助かる為の手術費用をセルマは少しづつ貯めています。
セルマの楽しみは練習しているミュージカルで、
どんな音でも音楽に変えてなめらかに体が動きます。
ところがある日、セルマは貯めていたお金を盗まれているのに気づきます。
盗んだ男ともみ合っているうちに、男が持っていた拳銃が発砲してしまいました。
その日から、セルマの人生は大きく変わってしまうのです・・・

************************************************
この映画は、カンヌ国際映画祭で「パルム・ドール」「主演女優賞/ビョーク」を受賞しています。
お薦め作品の中に、よく登場する映画のひとつです。

改めて記事を書いていて、先日ご紹介のウド・キアの出演を知りました。

≪ 歌姫 ビョーク 豆知識 ≫

アイランド女性歌手です。
他にシンガーソングライター、音楽プロデューサー、作詞家、作曲家、編曲家、女優とたくさんの肩書が!
ソロで活動する以前は、ロックバンド『ザ・シュガーキューブス』のメイン・ボーカルだったようです。
様々なジャンルの音楽に影響を受け、革新的な音楽を生み出すことで知られ、
グラミー賞13回のノミネートがあり、『バイオフィリア』で初受賞しています。
この映画では、アカデミー賞「歌曲賞/アイヴ・シーン・イット・オール」のノミネートがあります。
映画は他に、「ビョークの『ネズの木』~グリム童話より」(2001)、「ノースマン 導かれし復讐者」(今年1月)などの主演・出演があります。




歌姫ビョーク、なんて奇抜!!


一日一度、
ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


アマゾン検索画面です
お気軽にご利用を!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ワタシが私を見つけるまで」 | トップ | 「アサシン・ハント エージ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mac68615)
2023-11-02 22:20:23
なんだかビョークを思い出すと、アイナジエンドかあいみょんを同時に思い出す状態です。歌姫ってキーワードが心を引っ掻く感じですね。
返信する
おはようございます (mac68615さんへ)
2023-11-03 06:26:39
確かに!!
実はビョークはあまりよく知らないんですが、
映画を観た後では、
歌姫姿は誰かわからなかったです
返信する

コメントを投稿

ミュージカル映画」カテゴリの最新記事