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ポケットモンスター Let's Go!ピカチュウ・Let's Go!イーブイスイッチ

2019-11-01 20:07:50 | ゲーム
想・座禅のときに、不意に、爆発的に表出することがある。瞑想は、潜在意識層に

おいておこなわれるので、ふだんはそこにひそんでいる意識が、突然、表面にあら

われてくることがある。それが、座禅のときの魔境だが、この、抑圧意識の表

出は、座禅・瞑想のときだけとはかぎっておらず、その人の人生に非常なダメージ

をあたえてしまうことが少なからずあるので、大いに注意しなければならぬのであ

る。

 もう少しくわしくのべよう。        、

抑圧意識

フロイト型とソンディ型

 

 われわれは、自分でも気がつかないすぐれた才能を、潜在意識の中に持っている

のだが、同時に、その才能の発現をさまたげ、さらには自分を傷つける抑圧意識

や、それから生ずる葛藤をも、潜在意識の中に持っているのである。

 この抑圧意識をとり除かなければ、人は健全な生活をいとなむことができない。

わたくしは、人間の抑圧意識を、二つに分ける。

潜在意識層における抑圧意識

深層意識層における抑圧意識

である。そして、わたくしは、

潜在意識層の抑圧意識を、「フロイト型」とよぶ。

深層意識層の抑圧意識を、「ソンディ型」とよぶ。

まず、フロイト型である。

1、フロイト型

 

 

とづくものである。

 フロイトは、無意識の意識にメスを入れた近代心理学の始祖の一人であるが、か

れは、「無意識が、一定の時間を経てから、意識生活に影響を及ぼす」ことを発見

して、のちに有名になった精神分析論を展開した。

 それをかんたんにのべると、人間が誕生して以後の最初の数年間は、催眠とほと

んどおなじ状態である。なぜなら、それは、意識的精神(表面意識)よりもむし

ろ、無意識的精神(潜在意識)0ほうが、多く活動している状態であるからで、そ

の数年間は、子どもは、~束ざまな影響と暗示をうける。それらの影響と暗示は、

子どものもろもろの欲望や傾向に、まっこうから対立する。その結果、葛藤や、精

神外傷が生ずる。

 子どもは、そしておとなになってからも、それらのことは何も想い出世ないが、

かれが気づかなくても、それらはかれの行動にたえず影響を及ぼす。

 さらにヽそれは、数年も、時には十数年もたってから、その人格に思いがけ

ぬ反応を生ずる、というのである。

 要約すると、つまり、人間の精神形成とその行動に、無意識の意識が、想像以上

につよい影響をあたえているということである。

 また、心理学者ジャンーポールーシャリエはつぎのようにいっている。

 第一に、抑圧は心理的葛藤を生じさせる。われわれのなかには、そうした葛

藤をいつまでたっても解決できない者がいる。その場合、彼らの人格発達と、

おとなとしての成長は~またげられたり、乱されたりする。

 第二に、抑圧された諸傾向は、けっして消滅することはなく、社会的習慣の

背後に身をひそめ、思いがけないきっかけを利用して外に表われてくる。その

表われ方はさまざまで、ときには、遊戯、戦争、迫害などのかたちではげしく

ほとばしり出たり、あるいは何でもないような出来事のかくれた、象徴的な姿

のもとに、あるいは、満たされない欲望に禁じられた満足をあたえる夢となっ

こ、あるいはい問違い、失錯行為(しくじり、たとえば、ど忘れ、言い間

 

     

行動(神経症の状態。精神外傷によって誘発され、感情生活の障害をともなう

精神疾患。社会的不適応の原因)となって浮かびあかってくる。

                      (岸田秀訳『無意識と精神分析』)

 わたくしの考えは、これらの学説にもとづいている。

 子どものころに受けた精神的・肉体的虐待や迫害、屈辱などは、時間の経過に

つれて、意識の下部(つまり潜在意識層)に沈んでゆく(つまり、忘れる)が、そ

こに、葛藤と傷痕となって残る。これが「抑圧意識」である。

 この抑圧意識は、たえずその人の表面意識に影響をあたえ、人格の形成と行動を

律する。しかも、その抑圧意識は、数年、あるいは十数年以上もたってから、思い

がけぬ衝動となって、理解しがたい行動を起こさせることがある。

 こういう抑圧意識をそのままにして、超能力志向などに走ったら、どういうこと

になるであろうか。

 いかがであろう。

 わたくしは、オウム真理教に走って問題を起こした若ものたちのほとんどは、潜

在意識層に、こういうつよい抑圧か傷痕を持っている人たちだと思っている。

 いや、教祖の麻原彰晃氏自身が、そうではないかと思うのである。

 以上が、「フロイト型」である。

2、ソンディ型

 

 これにたいして、「ソンディ型」というのは、フロイト、ユングのあとをうけて

あらわれた新しい心理学「運命心理学・家族的深層心理学」の創始者、L・ソンデ

ィの学説にもとづくものである。

 L ソンディというのは、近代心理学の開拓者であるジークムントーフロイト、

力-ルーユッグにつづいて、それまでにまったくなかった新しい心理学の領域を関

創した、ハンガリーのリポットーソンディ(ロto{印o乱こ博士である。

 L ゾンデfの業績をかいつまんで説明すると、近代心理学は、一元〇〇年、フ

 

て、無意識の意識の理論としての深層心理学は、二つの「層次研究」にわかれて進

んでいったのである。

 すなわち、

  I、フロイトの個人的に抑圧された無意識の「層」

  2、ユングの集合的無意識の「層」(一九回二年)

 である。

 ところが、一九三七年に、第三番目の研究方向が、この二つの層の中間に出現し

たのである。

 それが、L・ソンディによって開創された「運命分析」OSchieksalsanalysoとよ

ぶ深層心理学理論である。

 要するに、それまでの深層心理学は、大づかみに分けて、フロイトの個人の無意

識層と、ユングの集合的無意識層(群衆心理学)と、この二つの「層」が研究対象

とされていたのである。

 ところが、L・ソンディの「運命分析」は、それらの層の中間にある「家族的無

意識」という無意識の第三番目の領域を、研究対象にして解明しようとするのであ

る。

 つまり、「個人」(フロイト)と「群衆」(ユング)との中間に「家族」を発見し

たわけである。

 これは、いかにも妥当であり、かつユニークな着眼といわねばならない。

 かれは、その「運命分析」理論で、こう主張するのである。

 「個人の深層意識のなかに抑圧されているある特定の祖先の欲求が、その個人の恋

愛・友情・職業・疾病・および死亡における無意識的選択行動となって、その個人

の運命を決定する」

 つまり、自分の深層意識のなかに抑圧されてひそんでいるある先祖の欲求が、自

分の知らないうちに、自分の恋愛・友情・職業・病気・死にかたまで、決定してし

Lう、というのである。

 ・わけ、われわれにとって、この上なくショッキングな学説といわねばなるま

い学説というべきだろう。

 

 

 われわれの人生が、恋愛・友情・職業・病気・死にかたまで、ある特定の先祖の

欲求によって決定されてしまうとしたら、「自分」の出るマクなど、まったくない

ではないか。

 あるご先祖さまの欲求のままに、一生ふりまわされるということになる。そんな

バカなことがほんとうにあるのだろうか?

 だれしもそうかんたんに信じ難いものと思われるが、L・ソンディは、数多くの

実例をあげて、その学説の論拠とし、それはそのまま、学界に認められ、かれの学

説は、いまや、深層心理学における一つの大きな潮流となっているのである。

 その実例の中には、ドストエーフスキーやバルザックなど世界的作家がふくま

れ、非常な説得力を持っている。が、なによりも、この学説開創の発端となったか

れ自身の不思議な経験を聞いたら、だれしも、かれの学説に耳を傾けざるを得ない

のではないかと思われるのだ。おもしろいことに、この世界的学説は、かれ自身の

非常に奇妙な体験が動機となってスタートしたのである。

 それらについては、ここでは省略する。興味をお持ちの方は、わたくしの別の著

書(『君a誰れの轍孤馳証』等)をお読みいただきたい。

 わたくしは、このソンディ理論を、今から四十年以上も前に知り、深い興味を待

った。

 以来、かれのこの理論が、じつに多くの人びとの身の上に起きていることを、わ

たくしは、じっさいにこの目で見てきた。(私自身もふくめて、である)

 かれのこの理論は、「運命の反復現象」となって起きるのである。

 つまり、不幸な人生を送ったある特定の祖先の運命を、無意識のうちに、そのま

ま反復してしまうのである。

 その反復が、「恋愛」「友情」「職業」「疾病」「死亡の型式」等の上にあらわれる

内である。その中には、精神的な悩み、葛藤などもふくまれている。

 それは、まことに不気味で、かつ、悲惨としかいいようがない。それをする原動

力が、無意識層の中にひそんでいるのだから、自分はまったく気がつかないのであ

へ、ごわけ的にあらわれる。だから、ソンディの心理学を、「衝動心理学」と

 

要約すると、こうなる。

人は無意識層の中に、

生まれてからのちに生じた抑圧意識(フロイト型)

 

生まれる前から生じていた抑圧意識(ソンディ型)

 と、この二つを持っている、ということである。(もちろん、稀だが、どちらも

持っていない、という人もある。どちらも持っているという人もある)

 これらの抑圧意識をとり除かないと、いずれにしても、健全な人生を送ることは

むずかしい。

 なぜならば、その人は、表面意識にある知性・理性と、潜在意識、深層意識の中

にひそむ抑圧意識とがつねにたたかって、葛藤を起こすからである。

 抑圧意識は、衝動的な行動となってあらわれようとする。しかし、それは、表面

意識にある理性・知性とはあい容れられないものが多い。だから、当然、葛藤が起

キゝる。

 その葛藤を押さえようとして、さらにつよい抑圧が生じたり、傷痕をつくったり

する。

 本人は、どうして、心の中に、自分でも分からない、得体の知れぬ葛藤が起きる

のか、理解できないまま苦悩する。はだから見ていると、矛盾にみちた人間で、精

神病者としか思えない。

 しかし、専門医の診断では「正常」なのである。

 いま、激増しつつある子どもたちの「情緒不安定」「家庭内暴力」「登校拒否」

も、いや、大人たちのもろもろの矛盾きわまりない行動も、ほとんどすべてこの抑

圧意識から生じていることを、人は知らねばならぬのだ。

 

When thinking and zazen, it may appear explosively unexpectedly. Meditation is in the subconscious
The consciousness that is usually hidden there suddenly appears on the surface.
Sometimes we come. That is the “Makai-to, but this table of consciousness of oppression”
Out is not only during zazen and meditation, it is very damaging to the person's life
Because there are not a few cases that give up
The
♪ Let's have a little more detail. ,
Suppression
Freud type and Sondy type

We have excellent talents in the subconscious that we cannot even notice
However, at the same time, the consciousness of oppression that blocks the expression of that talent and even hurts me
And the conflict that arises from it is also in the subconscious.
“If we do not remove this awareness of oppression, people cannot live a healthy life.
I divide human consciousness of oppression into two.
Suppression awareness in the subconscious
Suppression Consciousness in Deep Consciousness
It is. And I
The suppression awareness of the subconscious layer is called “Freud type”.
The suppression awareness of the deep conscious layer is called “Sondy type”.
First, it is Freud type.
1, Freud type

It is based on.
Freud is one of the founders of modern psychology who put a female in unconscious consciousness.
Re discovered that unconsciousness affects consciousness life after a certain amount of time
Then, he developed the psychoanalysis that became famous later.
</ P> <p> Simply put it, hypnosis and relief for the first few years after humans were born
It is almost the same state. Because it is more than a conscious mind (surface consciousness)
Well, because the unconscious mind (subconsciousness) is more active,
For several years, children have a lot of influences and suggestions. Their effects and implications are
It is completely opposed to the various desires and trends of children. As a result, conflicts,
God trauma occurs.
Children and adults can't think of anything about them,
Even if he is not aware, they constantly affect his behavior.
ヽ Furthermore, it has been several years, sometimes more than a dozen years, and I have to think about that personality.
It is said that it will cause a reaction.
In summary, in other words, unconscious consciousness in human spirit formation and behavior is beyond imagination.
It is that it has a positive impact.
Also, psychologist Jean-Paul Charrier says:
First, repression causes psychological conflict. Some of us
There is a person who can not solve the wisteria forever. In that case, their personality development,
Growth as an adult will be struck or disturbed.
Second, the repressed trends never disappear, and social habits
She hides behind her and uses an unexpected trigger to appear outside. That
There are various ways of appearing, sometimes in the form of play, war, persecution, etc.
A symbolic figure of an event that spills out or does nothing
Or a dream that gives forbidden satisfaction to unsatisfied desires
This, or wrong, misconduct (for example, messing up,

.
Behavior (neurotic condition. Induced by mental trauma, with emotional impairment
Mental illness. It becomes a cause of social maladjustment).
K. W. (Translated by Hideshi Kishida, “Unconscious and Psychoanalysis”)
My ideas are based on these theories.
The mental and physical abuse, persecution, and humiliation that I received as a child
As a result, it sinks (ie, forgets) into the lower part of consciousness (ie, the subconscious layer),
It remains as a conflict and scar. This is “awareness of oppression”.
This awareness of oppression constantly affects the person's surface consciousness,
I will do it. Moreover, the consciousness of repression has been thought for several years or more than a dozen years.
It can be an irresistible urge to cause a behavior that is difficult to understand.
What would you say if you ran for super powers, etc. while keeping this suppression consciousness intact?
Will it become?
How is it?
I am the one who ran into Aum Shinrikyo and caused problems, most of the young
I think they are those who have such a strong suppression or scar in their consciousness.
No, my guru Shogo Asahara thinks that is the case.
The above is the “Freud type”.
2, Sondi type

In contrast to this, the “Sondy-type” is after Freud and Jung.
L. Sonde, founder of the new psychology "Fate Psychology / Family Deep Psychology"
It is based on the theory of
L Sondy is a pioneer of modern psychology, Sigmund Tofreud,
Power-Following Luyug, it is related to a new field of psychology that has never existed before.
Created by Hungarian Ripot To Sondi (Dr.
To explain the performance of L Sonde f in a nutshell, modern psychology was

Deep psychology as a theory of unconscious consciousness is divided into two “strategic studies”.
Than it went Nde.
That is,
I, Freud's personally suppressed unconscious “layer”
2. Jung's collective unconscious “layer” (19 times 2 years)
It is.
However, in 1937, a third research direction emerged between these two layers.
It was.
It is called “Fate Analysis” OSchieksalanalyso opened by L. Sondi
It is deep psychology theory.
In short, the deep psychology up to that point is roughly divided into Freud's personal involuntary
Research target is the intellectual layer, Jung's collective unconscious layer (crowd psychology), and these two “layers”
It was said that.
However, L. Sondy's "Fate Analysis"
The third area of ​​unconsciousness called consciousness
The
In other words, “Family” was discovered between “Individual” (Freud) and “Crowd” (Jung).
That is why.
This must be said to be justified and unique.
He insists on this “fate analysis” theory.
“The desire of a certain ancestor that is suppressed in the deep consciousness of an individual is the love of that individual.
The individual becomes unconscious choice behavior in love, friendship, occupation, illness, and death
To determine the fate of
In other words, the desire of a certain ancestor who is suppressed in his deep consciousness
Without knowing, I decided on my romance, friendship, occupation, illness, and death.
That's L.
・ That ’s why it ’s a shocking theory for us.
It should say have theories.

Our life, from romance, friendship, occupation, illness and death
If it is determined by desire, there is no Mac that "self" appears
Isn't it?
It will be used for the rest of the life with the desire of some ancestors. Such
Are there really stupid things?
It seems that everyone is so hard to believe, but L. Sondi
An example is given as the basis for the doctrine, which is accepted by the academia as it is,
The theory is now a major trend in deep psychology.
Included in the examples are international artists such as Dostoevsky and Balzac
It is very persuasive. But above all, how did this theory start?
Anyone who listens to his own strange experience must listen to his doctrine
It seems that. Interestingly, this global doctrine is his own
It started with a very strange experience.
These are omitted here. If you are interested in another book by me
Please read the book ("Your Who's Proof of Loneliness" etc.).
I knew this Sondy theory more than 40 years ago and awaited deep interest.
It was.
Since then, his theory has actually happened to many people.
I've seen this with my own eyes. (Including myself)
His theory is a “repetitive phenomenon of fate”.
In other words, the fate of a certain ancestor who lived an unhappy life, unconsciously.
It will repeat.
The repetition appears on “love”, “friendship”, “occupation”, “disease”, “type of death”, etc.
Is within. Among them are spiritual concerns and conflicts.
It's really creepy and miserable. The prime mover to do it
The power is hidden in the unconscious, so I don't realize it at all.
It appears in a casual manner. So Sondy ’s psychology is called “impulsive psychology”.

In summary:
In the unconscious layer,
Suppression consciousness that occurred after birth (Freud type)

Repression consciousness (Sondee type) that occurred before birth
And have these two. (Of course, rare, but both
Some people don't have it. Some people have both)
If you do not remove these suppression awareness, in any case, to live a healthy life
Difficult.
Because the person is in the intelligence / reason in the surface consciousness, subconscious, deep consciousness
This is because the oppressive consciousness that always hides against him causes conflict.
Consciousness of oppression tends to appear as impulsive behavior. But it is the surface
Many of the consciousness and intellect are not acceptable. So, naturally, there is a conflict
Key
】 In order to suppress the conflict, there will be further suppression or making scars
To do.
, Why does the person himself have an unfamiliar conflict in his heart
I'm suffering without understanding. So, if you look at it, you are a human who has a contradiction.
I can only think of a god.
However, the diagnosis is “normal” by the specialist.
“Emotional instability”, “domestic violence”, “refusal to attend school” for children, which are increasing rapidly
But, no, almost all of the inconsistent behaviors of adults are this suppression.
One has to know what arises from pressure.

ポケットモンスター Let's Go!ピカチュウ・Let's Go!イーブイスイッチ





<figure class="wp-block-image"></figure>



『ポケットモンスター Let's Go!ピカチュウ・Let's Go!イーブイ』紹介映像。





任天堂より2018年11月16日発売のニンテンドースイッチ対応ゲームソフト『ポケットモンスター レッツゴー ピカチュウ・レッツゴー イーブイ』。





本作はゲームボーイで発売された『ポケットモンスター ピカチュウ』ベースにして作られた作品。





アプリ『ポケモンGO』との連携や、シリーズ初の2人同時プレイ、モンスターボール型コントローラー「モンスターボール Plus」の登場など、より“ポケモンとの冒険”に重きを置いている。





■おすすめポイント!





  • 3Dグラフィックで立体的に表現されたかわいいポケモンたちに感動!
  • 年齢を問わず遊べる難易度でゲームが苦手な人もしっかり遊べる。あらゆる『ポケモン』シリーズの入門編にピッタリ!
  • 初代『ポケモン』の様々なシーンが現代の据え置きゲーム機で再現されているから、当時の作品をプレイした人は懐かしさも味わえる!












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Thirty-seven department seven items   三十七科七道品    

2019-11-01 20:00:24 | 
 

 三十七科七道品とはつぎのようなものである。

四念処法-‐-身念処法 受念処法 心念処法 法念処法

四正断法--断断法 律儀断法 随護断法 修断法

四神足法--‐欲神足法 勤神足法 心神足法 観神足法

五根法--信根法 精進根法 念根法 定根法 慧根法

五力法-信力法 精進力法 念力法 定力法 慧力法

七竟支法-択法覚支法 精進覚支法 喜覚支法 軽安覚支法 捨竟支法 定覚支法 念竟

 支法

八正道法-正見法 正思惟法 正語法 正業法 正命法 正精進法 正念法 正定法

以上である。

 

この七科目、三十七種のカリキュラムは、

 1、瞑想

 2、実践

 3、lapas(練行)

に分類できる。

 四念処法・五根法は、瞑想である。

 四正断法・五力法・七覚支法・八正道法は、実践と瞑想である。

 四神足法は、特殊なtapasである。

 神足とは、神通力(超能力)のことで、この四神足法は、超自然の神通力を得るための四種の

修行法である。前に述べたわたくしの{召aはこれに属するものである。

 この七つの科目のうち、tapasを中心に、瞑想と実践の科目をとり入れて修行するのであ

る。どの科目をどうとり入れて、どのように訓練するかは、聖師が決定する。

219-------一霊性完成の方法と体系

Thirty-seven departments and seven-way items are as follows.

Four-minded method --- Thought method, Accepted method, Mind method,

Four straight cutting methods--cutting method ritual cutting method escort cutting method cutting method

Four Gods Act --- Gyokushimpo

Gone method-Shine method, Shinjin method

Five power method-power method, spiritual power method, mind power method, constant power method, repulsion method

Nanakuma support method-choice method support method, sensation support method, Kisaku support method, light safety support method, abandonment support method, fixed support method

Supporting law

Eight Masamichi method-Masami method Masamiko method

That's it.

These seven subjects, 37 kinds of curriculum,

1. Meditation bowl

2. Practical practice

3. Lapas

Can be classified.

The Shimonen method and the Gone method are meditations.

The four straight cutting methods, the five power methods, the seven senses method, and the eight Masamichi methods are practice and meditation.

The Shigami foot method is a special tapas.

Kamikashi is a mythical power (super power), and this four-god foot method has four kinds of spears for supernatural power.

It is a practice method. My {call-a belongs to this.

の う ち Of these seven subjects, focusing on tapas, training is carried out by incorporating subjects of meditation and practice.

The The saint decides which courses to take and how to train.

219 ------- Method and system for completing spirituality
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梵字 不動明王  Sanskrit Acala  Fudo Myoo

2019-11-01 14:22:59 | 
<header id="sp-page-title-6" class="entry-header sp-part-top sp-page-title"><header id="sp-page-title-6" class="entry-header sp-part-top sp-page-title">

不動明王


</header><article>

梵名はアールヤアチャラナータビジャヤラージ
ブヤ』どどといい、正式には聖不動威怒明王と呼びます。
諸仏は、つねにさ圭ざまな手段をとって、わたしたち衆生をさとりの道へ歩ませようとします。
しかし、なかには、やさしさだけの慈悲では心を変えない、強情な衆生もいます。
こうした尋常な方法ではとうてい救済できないかたくなな衆生に対して、大日如来は叱りつける
という慈悲のかたちをとって教え導きます。’』、大日如来は不動明王に変化し、忿怒の相を
もってあらわれます。忿怒は実は慈悲のきわみなのです。
酉年生まれの守り本尊とされています。




Fudo Myoo
Haruna is Arya Acharana Tabijayaraj
“Buya”, it ’s officially called St. Immobility King.
The Buddhas always use various means to make us live on the path of satori.
However, there are some stubborn people who do not change their hearts with the mercy of gentleness alone.
”Dainichi Nyorai beats up the hard-working people who can't be rescued by such ordinary methods.
I will teach and guide you in the form of mercy. ’”, Dainichi Nyorai changed to Fudo Myōo
It appears. Rage is actually the mercy of mercy.
守 り It is said to be a guardian deity born in the new year.







</article></header><article>

梵名はアールヤアチャラナータビジャヤラージ
ブヤ』どどといい、正式には聖不動威怒明王と呼びます。
諸仏は、つねにさ圭ざまな手段をとって、わたしたち衆生をさとりの道へ歩ませようとします。
しかし、なかには、やさしさだけの慈悲では心を変えない、強情な衆生もいます。
こうした尋常な方法ではとうてい救済できないかたくなな衆生に対して、大日如来は叱りつける
という慈悲のかたちをとって教え導きます。’』、大日如来は不動明王に変化し、忿怒の相を
もってあらわれます。忿怒は実は慈悲のきわみなのです。
酉年生まれの守り本尊とされています。







</article>
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キングダムハーツ おすすめ

2019-11-01 14:15:49 | ゲーム

キングダムハーツⅢ(KH3)PS4


















<figure class="wp-block-image"></figure>



『キングダムハーツⅢ』ファイナルトレーラー。





スクウェア・エニックスより2019年1月25日発売のPS4対応ゲームソフト『キングダム ハーツⅢ(KH3)』。





本作は、シリーズお馴染みの主人公「ソラ」を操作して冒険するアクションRPG





『キンハー』シリーズのナンバリング作品の中でも正統続編となる本作では、シリーズ1作目から描かれてきた「ダークシーカー編」がついに完結。





新たなワールドディズニーキャラクターたちも多数登場するぞ。





■おすすめポイント!





  • ディズニーキャラクターたちが勢揃いで本当にゴージャス。昔の作品から最近の作品まで幅広く登場しているのもGood!
  • 爽快なアクションバトルが簡単な操作で楽しめる。技のバリエーションが豊富だから極め甲斐もアリ。
  • 『キンハー』が歴代最高のグラフィックで楽しめる!




キングダムハーツはキャラクターの魅力に溢れたRPG





<figure class="wp-block-image">https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51KK%2BgIm0%2BL.jpg</figure>



出典:https://www.amazon.co.jp





キングダムハーツではディズニーに登場するキャラクターと共に人気作品の世界を冒険したり、オリジナルな世界観やた緻密で重厚な作りこまれストーリーを楽しめる本格RPGです。現在、PS4でも新作が発売されるなどシリーズはまだまだ続いており注目度も高いです。





そんなキングダムハーツですが、ソフトごの発売順や時系列の関係から初めて購入する方はどこからプレイしていいのか迷うことも多いです。また、リメイク版も複数あるため持っているゲーム機に合わせたりグラフィックで選んだりとこだわりも現れます。





ここでは、数あるキングダムハーツシリーズの基本となる選び方を解説し、おすすめのソフトを人気ランキング10選で紹介していきます。事前に覚えておきたい要点をまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひチェックしてみてください。





キングダムハーツの選び方





キングダムハーツは販売されているソフトが多く、購入時に情報をまとめるのが大変な作品でもあります。そのため、まずは過去から現在までのゲームの歴史について簡単に把握しておくのがおすすめです。





ゲーム機で選ぶ





まずは、これまでにキングダムハーツのソフトがどのゲーム機で発売されてきたかを紹介します。どれをプレイするかはその人の好みやこだわりが表れる要素でもあるので、自分のゲームの好みと合わせて考えてみてください。





PS2





<figure class="wp-block-image">https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51TGD12NA4L.jpg</figure>



出典:https://www.amazon.co.jp





PS2で発売されたキングダムハーツは、「キングダムハーツ」、「キングダムハーツファイナルミックス」、「キングダムハーツRe:チェインオブメモリーズ」、「キングダムハーツ2」、「キングダムハーツ2ファイナルミックス」の5本です。





当時のRPGゲームの中ではアクション性やグラフィックの綺麗さが目立っており、PS2とは思えない作りこみでクオリティ面でも高く評価されていました。そして、ディズニーアニメの特徴そのままに流れていくムービーも大きな魅力になっています。





1作目と2作目はプレイしたことあるという人も多いですし、今プレイしても最新ゲームにない味のあるグラフィックやPS2故の操作性など当時のキングダムハーツを体験できるのでおすすめです。





PS3





<figure class="wp-block-image">https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61ba3QGTdRL.jpg</figure>



出典:https://www.amazon.co.jp





PS3で発売されたキングダムハーツは、「キングダムハーツHD1.5リミックス」、「キングダムハーツHD2.5リミックス」の3つのリメイク作品があります。PS3版の特徴は何といってもグラフィックが綺麗になっていることで、初心者の方にもプレイしやすくなっています。





また、英語だったボイスが日本語に変更されていたり、PS2やDSなど他のハードで発売されたソフトが時系列順にまとめられていたりと購入しやすい点でも人気を得ていました。そのため現在でもプレイしている方は多く、価格もそこまで安くはなっていません。





PS4





<figure class="wp-block-image">https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51PdtxRI4mL.jpg</figure>



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PS4のキングダムハーツは2019年に発売されたばかりの最新作「キングダムハーツ3」になります。PS4版ではこれまでのゲームのイメージを変えてしまう圧倒的なグラフィックに音楽、操作性にアクションの派手さと最新ゲーム機の特徴を最大限に活かしています。





基本的なシステムはナンバリングである2をベースにしていて、非ナンバリング作品をプレイしていなくても安定した攻略ができます。それまでのシステムが初心者から上級者までより身近に遊べるようブラッシュアップされていることで問題なくゲームに慣れていけます。





3DS





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3DSでプレイできるキングダムハーツは、「キングダムハーツ358/2Days」と「キングダムハーツRe:コーデッド」、「キングダムハーツ3D[ドリームドロップディスタンス]」の3本です。





DS、3DS版にはナンバリングタイトルこそないものの、ナンバリング後の物語や重要な繋がりが描かれるなどシリーズを理解するためにはプレイ必須のソフトが揃っています。また、358/2Daysなどはナンバリングにも負けない面白さがあり人気を得ています。





発売した順番で選ぶ





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ナンバリングタイトル以外の作品も本編としてストーリーが繋がっていて、発売順にプレイしていくと細かい繋がりや伏線など気づきが多くより面白く感じられおすすめです。また、今からプレイするなら10作全てが収録されたダウンロード版がお得です。





順番は1番目の「ファイナルミックス」と2番目の「Re:チェインオブメモリーズ」、3番目の「ファイナルミックス2」と4番目の「358/2Days」、5番目の「バースバイスリープファイナルミックス」が前半です。





後半は6番目の「Re:コーデッド」と7番目の「ドリームドロップディスタンスHD」、8番目で映像作品である「キーバックカバー」と9番目の「バースバイスリープフラグメンタリーパッセージ」、10番目の「キングダムハーツ3」と続きます。





時系列で選ぶ





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キングダムハーツの時系列はソフトの販売順ではないので注意しましょう。1作目より前の物語には「キーバックカバー」とアプリ版である「ユニオンクロス」、最新作との繋がりの強い「バースバイスリープ」と「バースバイスリープ2」の4作があります。





そして1作目の「キングダムハーツ」へと繋がり、「358/2Days」に「チェインオブメモリーズ」、「キングダムハーツ2」に「Re:コーデッド」、「ドリームドロップディスタンス」に「キングダムハーツ3」へと物語が進んでいくのです。





この順番は公式の時系列ですが、キングダムハーツは物語が壮大で複雑なため全てを1巡しただけでは完全に理解できないこともあります。そのため、プレイする前にその作品の時系列や内容をざっと確認しておくとすんなり物語に入れます。





リメイク作品で選ぶ





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キングダムハーツをプレイするなら、PS2やDSなど過去のハードで発売されたソフトがお得にプレイできるHDリマスター版もチェックするのがおすすめです。





リマスター版にはPS3用の「キングダムハーツHD1.5リミックス」と「キングダムハーツHD2.5リミックス」、PS4用の「キングダムハーツHD2.8ファイナルチャプタープロローグ」と「キングダムハーツHD1.5+2.5リミックス」があります。





どれもディスク1枚で複数作品が遊べますし、過去作品の重要なエピソードが映像作品としてまとめられていたりと初心者の方にもおすすめです。










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バイオハザード RE:2PS4おすすめゲーム

2019-11-01 14:10:44 | ゲーム

バイオハザード RE:2PS4


















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『バイオハザード RE:2』ローンチトレーラー。





カプコンより2019年1月25日発売のPS4対応ゲームソフト『バイオハザード RE:2』。





本作は『バイオハザード2(RESIDENT EVIL2』のリメイク版となるサバイバルホラー。『バイオ』シリーズの人気を決定づけた名作『バイオ2』を現代の技術で一新した作品だ。





■おすすめポイント!





  • とにかく完成度の高いリメイク作品!原作『バイオハザード2』に忠実ながら、遊びやすく美しい!
  • ゾンビの恐怖演出や、リアルな質感をとことん追求!TPSホラーとしての完成度は間違いなし!
  • 自分に合った難易度設定が可能!ホラーとして楽しみたい人も、ゲームの歯ごたえを感じたい人も満足できる!




PlayStationで1998年に発売された原作をPlayStation 4(PS4)をはじめとした最新機種に向けて新生させた「バイオハザード RE:2」(以下、バイオRE:2)。発売直後から高い評価を得ており、オリジナルの「バイオハザード2」をプレイした筆者としては非常に気になっていたタイトルです。





しかし、筆者は極度の怖がり(ビビり)です。その怖がり具合はと言うと、「PS VR」の「バイオハザード7」を楽しみに発売日当日に買ったものの、あまりの恐怖に途中で投げ出してしまったほど。しかし、筆者が中学生のころに夢中になった「バイオ2」が最新グラフィックでよみがえったというのだから、プレイしないわけにはいきません。





<figure class="wp-block-image">最新グラフィックでよみがえった「バイオ RE:2」。見るからに怖そうじゃないですか</figure>



最新グラフィックでよみがえった「バイオ RE:2」。見るからに怖そうじゃないですか





ということで、本記事では、そんなチキンな筆者が「バイオRE:2」にチャレンジし、どれくらい怖いのかを調査してみました。怖いけど「バイオRE:2」をプレイしてみたい、という人は参考にしてください。ただし、極度の怖いという点を考慮すると、参考になるかどうかは保証できませんので、あしからず。なお、今回プレイしたのは18歳以上のみ対象の「Z version」です。





アプリとスマートウォッチで恐怖を数値化してみる





「バイオRE:2」がどれくらい怖いのか調べると言っても、「めちゃくちゃ怖かった!」という感想では説得力も何もないので、筆者の叫び声をアプリ「騒音測定器 (Sound Meter)」で測定し、さらに、スマートウォッチ「Fitbit Versa」で心拍数を計測して、恐怖を数値化しながらプレイすることにしました。





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「騒音測定器:Sound Meter」というアプリで筆者の叫び声を測定。このアプリ(有料版)では毎秒計測した数値(デシベル)をCSV形式でデータで出力できるため、今回の測定にピッタリ。なお、わざと叫ぶようなつまらないことはしていないので、安心してください





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心拍数は、スマートウォッチ「Fitbit Versa」で計測。これに関しても、スクワットをしながらプレイするようなことはしておりません。あくまでもフェアな状態で計測しました





<figure class="wp-block-image">プレイ時はヘッドホンを装着し、聴覚を下界から遮断することで、「バイオRE:2」への没入感を高めます</figure>



プレイ時はヘッドホンを装着し、聴覚を下界から遮断することで、「バイオRE:2」への没入感を高めます





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アプリ「騒音測定器:Sound Meter」を起動したスマホを目の前に設置し、「Fitbit Versa」を装着してプレイスタート





あまりに怖い環境にいすぎると精神的ストレスがかかるため、セーブポイント(タイプライターのある部屋)に着いたら、小休止することをお許しください。





2日に渡った検証。結果はどうなったのか?





「バイオRE:2」は、キャラクターをクレアかレオンのどちらかから選べ、それぞれでストーリーが異なります。チキンな筆者は迷うことなく、より難度が低いと言われるクレアを選択。ただし、「ASSISTED」「STANDARD」「HARDCORE」から選べる難度は「STANDARD」を選びました。





<figure class="wp-block-image">検証ではクレア編の「STANDARD」をプレイしました。赤い革ジャンがかっこいい</figure>



検証ではクレア編の「STANDARD」をプレイしました。赤い革ジャンがかっこいい





絶叫レベルに関しては、事前にテストをしたところ、無言の状態だと50~59dB、話し声だと60~72dBくらい、ちょっとした叫び声や大きめのひとり言程度だと73~77dB、そして「ウオオオー!」と叫ぶと78~80以上を記録するといった感じでした。そのため、78dB以上出たら「絶叫」と認定します。





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「騒音測定器:Sound Meter」によれば、50dBで「静かなオフィスや換気扇(1m)」、60dBで「話の音、デパート店内の騒音」、70dBで「騒々しいオフィス、電話着信音」、80dBで「地下鉄の騒音、掃除機」とのこと





心拍数に関しては、Fitbitの公式アプリによると普段運動を全く行わない筆者の安静時の心拍数は73で、90以上だと「脂肪燃焼ゾーン(最大心拍数の50~69%)」へ突入するとのこと。なお、実際には筋肉運動を行っていないため、ゲーム中にいくら心拍数が上がろうとも、脂肪は燃焼しません。





こういった点を前提として、クレア編をクリアするまで絶叫レベルと心拍数を記録。クリアまでには2日を要し、総プレイ時間は10時間28分54秒でした。セーブポイントでの休憩時に放置したこともあるので、プレイ時間はもうちょっと少ないと考えていいでしょう。ちなみに、ビビりの筆者はリスクヘッジのためにチャンスがあればセーブしまくる体質のため、44回というあまりにも多いセーブ回数を記録してしまいました。





<figure class="wp-block-image">検証時のプレイリザルトは「C」でした</figure>



検証時のプレイリザルトは「C」でした





ということで、早速プレイ時の絶叫レベルと心拍数をチェックしましょう。まずは、絶叫レベルからです。約10時間におよぶデータをグラフ化すると、以下のようになりました。横軸のデータが多いため、棒グラフのようになっていますが、折れ線グラフです。





<figure class="wp-block-image">「バイオ RE:2」の絶叫レベルをグラフ化。縦軸がデシベル(dB)、横軸が経過時間を表します</figure>



「バイオ RE:2」の絶叫レベルをグラフ化。縦軸がデシベル(dB)、横軸が経過時間を表します





グラフでは、何度も絶叫ゾーンの78dBを突破しており、73~77dB程度のちょっとした叫び声まで入れると、幾度となく大きな声を出していたことがわかります。





ゲームが始まって最初に78dB以上を記録したのは開始約8分のところで、ゲーム開始直後から速攻叫んでしまっていた模様。間違いなく最初のゾンビと遭遇する、もしくは倒したと思ったゾンビが起き上がってきたときでしょう。その前後1分を切り出してグラフにしてみると、以下のようになりました。





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ゾンビに遭遇する前から焦っていたのでしょう。少し大きな話し声レベルの音が断続的に続き、その直後にゾンビに遭遇し絶叫した模様。ゾンビを倒した後は、無言になっています





ゲーム開始時は「どうせ初っぱなからくるんでしょ」と構えていたのですが、速攻叫んでしまいました。だって、倒したと安心していたら突然起き上がって襲ってくるんですもん。そりゃあ叫びますよ。弾数も少ないですし。





全体の絶叫グラフで注目したいのは、プレイ時間が後半に進むに連れて、絶叫頻度が少なくなっているということ。「プレイ開始から6時間まで」と「6時間以降」にわけて78dB以上出た秒数を集計すると、プレイ開始から6時間までが“59秒”、6時間以降が“16秒”でした。





筆者なりに分析すると、序盤から中盤までは「暗がりから突然ゾンビ出現」「ドアを開けるといきなりゾンビ」「弾&回復アイテムなし状態で強敵に遭遇」「ボス戦でパニック」といった絶叫させられるシーンがとにかく多かった気がします。後半に進むにつれ、そういったシーンが少なくなっていったこと、そして、所有アイテムが増え精神的な落ち着きを手に入れていたことが影響していたのではないかと思われます。





折れ線グラフだけでは何が何だかわからないので、「ほぼ無言(50~59dB)」「話し声(60~72dB)」「絶叫小(73~77dB)」「絶叫(78以上)」という項目にわけ、円グラフにしてみました。





<figure class="wp-block-image">「バイオ RE:2」の絶叫レベルを円グラフ化</figure>



「バイオ RE:2」の絶叫レベルを円グラフ化





円グラフを見てわかるとおり、プレイ中の多くは「ほぼ無言」。時間にして9時間12分は無言でした。無言というよりは「ゲームの雰囲気が怖くて声がでない」という表現のほうが正しいと思われます。それくらい、プレイ中は怖い雰囲気がぷんぷん漂っていました。





筆者は、ゲームのプレイ時にひとり言をあまり言わないタイプですが、ぼそぼそとつぶやく程度の「話し声」が全体の15%、時間にして約1時間43分ありました。セーブポイントにたどりついた「ふぅぅぅぅ、やっとついたー」という安堵の声や、ボス戦など緊迫した状態のときに「ヤバイヤバイヤバイ」と漏れていた心の声がカウントされていたものと推測されます。





少し叫んだり、大きめのひとり言レベルの「絶叫小」は、全体の0.7%で時間にして4分43秒。そしてめちゃくちゃ驚いた時の「絶叫」は、全体の0.37%で時間にして75秒。割合でみると非常に少なく見えますが、1分以上も絶叫し続けていたと考えると、いかに筆者が「バイオ RE:2」にビビらされていたかがわかります。





ちなみに、最大音量は84dbで、全部で6回記録。すべて、ゲーム開始後5時間30分以内に記録されていました。





次は、心拍数のデータを見てみましょう。心拍数はFitbitの公式アプリから確認できますが、今回はより詳細なデータを得るためにFitbitの公式APIを使い、プレイ中の心拍数(毎2~3秒)をCSV形式でデータ出力。それをグラフ化しました。





<figure class="wp-block-image">「バイオ RE:2」の心拍数推移。縦軸が心拍数、横軸が経過時間を表します</figure>



「バイオ RE:2」の心拍数推移。縦軸が心拍数、横軸が経過時間を表します





筆者の安静時心拍数は73ですが、グラフでは73以下の状態がほとんどありません。ゲーム開始時は緊張していたのでしょうか、速攻で100を上回っていました。プレイ中の平均を計算してみたところ、87.4という心拍数を記録し、プレイ中は常にと言っていいほど、通常より高い心拍数で推移していたことがわかります。





以下はゲーム開始後初めて110以上を記録したときの心拍数の推移です。敵と遭遇することで心拍数が一気に跳ね上がり、倒すとだんだんと下がっていくというのがよく現れています。緊張感のあるボス戦などは、100以上の心拍数が数分間続いていることも。ちなみに、プレイ中の最大心拍数は113でした。





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「バイオ RE:2」において、リラックスしながらまったりプレイするということは不可能で、常時ドキドキさせられます。気づけばコントローラーが汗でびしょびしょ、なんてことも珍しくありません。ボス戦や、トレンチコートのおじさんに追いかけられ続けるパートなどは、心臓の鼓動が早くなっていくのを自分でも感じるほどでした。





次に、心拍数を「60~69」「70~79」「80~89」「90~99」「100~109」「110~119」に分けて、それぞれの割合を集計。最も多かったのは「80~89」で43.7%、次に多いのは「90~99%」で31.7%。「101~109」でも7.5%あり、このグラフからもほぼ全編を通して心拍数が高く、緊張状態におかれていたことがわかるでしょう。筆者がビビりすぎなのかもしれませんが。





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「バイオ RE:2」での心拍数を円グラフ化。ゲーム中は、FitBitが言うところの「脂肪燃焼ゾーン(90以上)」に総プレイ時間の4割近くはいたことがわかります(実際には脂肪は燃焼しておりません)





「バイオ RE:2」はなぜ怖いのか?





絶叫レベルと心拍数データから、「バイオ RE:2」が十分怖いことがわかりましたが、ここでは実際にプレイした所感から、なぜ絶叫してしまうのか、なぜ常にドキドキしてしまうのかをひもといてみます。





「バイオ RE:2」で筆者が最も恐怖を感じたのは、サウンドです。これがヤバすぎました。「ぴちゃぴちゃ」と水がしたたり落ちる音、壁やドアが「ガタガタ、ギーギー」ときしむ音、そしてどこからともなく聞こえてくる「ううぅぅ」というゾンビのうなり声なんかがヘッドホンを通して耳全体を包み込み、恐怖空間へと引きずり込まれます。(サウンドにはカプコンが自社開発した立体音響、リアルタイムバイノーラルの技術が用いられているそうです)





一度ビビりモードに入ってしまうと、物音がするたびに肩が「ビクッ!」となり、「もう勘弁してください……」と謝るレベルです。試しにヘッドホンを外してテレビのスピーカーに切り替えてプレイしてみましたが、もう別のゲームと言っても過言ではないくらい印象が変わります。ヘッドホンなしで「全然怖くなかった」という人は、一度ヘッドホンを着けてプレイしてみてください。





<figure class="wp-block-image">こんな何の変哲のない階段でさえ、クレアが歩く足音や壁のきしむ音などが立体的に聞こえて、本当に怖い</figure>



こんな何の変哲のない階段でさえ、クレアが歩く足音や壁のきしむ音などが立体的に聞こえて、本当に怖い





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そんな極限状態の中、ゾンビが襲ってくるもんだからたまったものではありません。パニックになって無駄撃ちしてしまうことが多々ありました





サウンドに加えて、桁違いに向上したグラフィックもまた恐怖感をグッと高めている要素のひとつでしょう。ゾンビはもちろん、水や影の表現がリアル過ぎてゲームといより映画の中に入り込んだ感じです。暗い警察署内を懐中電灯片手に進むクレアを見て「いやいやいや、ありえないでしょ。どんだけ勇敢なんですか、あなたは」と突っ込まずにはいられませんでした。





<figure class="wp-block-image">窓から差し込む薄い月明かりと、窓枠の影がリアル過ぎて美しい</figure>



窓から差し込む薄い月明かりと、窓枠の影がリアル過ぎてもはや美しい





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こんなのが急に出てきたら心臓止まりませんか。懐中電灯で照らしている場所以外は真っ暗なので、何かに襲われる空気感がずーっと漂っているんです





絶妙に組み合わさったサウンドとグラフィックが、「バイオ RE:2」のじっとりとした空気感を生み出しており、これがもうめちゃくちゃ不気味。さらに、これは特に序盤から中盤での話ですが、弾薬と回復アイテムが筆者レベルのプレイヤーとしては少なすぎでした。弾薬&回復アイテムゼロの状態で進めなければならなくなったことがあり、このときばかりは心臓バックバクでした。










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