そらちゃんとお散歩2

デカパピそらの暮らし

ブラウンサーブの回と欧風パンの回

2009年05月27日 | 手作りパン

先月のパン教室で習ったパンです(今頃)。
「ブラウンサーブロール」です。
半焼きにしておき、食べる直前にもう一回焼いて食べます。
半焼きといっても、火は通っています。白く焼くのです。


アーモンドフィリング(右)とオレンジフィリング(左)の「コーヒーケーキ」です。
ケーキと言っているけど、パンです。



「嵯峨野路」という和菓子です。
つぶあん水羊羹の中に求肥が入っています。


午後からの洋菓子教室は「フィユテ・オ・シュー」でした。
外側がパリパリしたパイ、真ん中にサクサクしたシューの皮で
クリームはカスタードとマロンと紫芋の三種です。


粉糖でお化粧して出来上がりです。
今回で洋菓子12回が終了しました。
次の洋菓子教室は秋からです。

     ☆  ☆  ☆






今回の教室のメニューです。
ヘルシーグラハム。
グラハム粉、小麦胚芽、黒ゴマ、
ハチミツやカラメルも入っています。


欧風パンのあみあみバージョンです。
メッシュローラー(アップルパイとかで活躍)で作った
あみあみの生地を重ねます。
卵やバターがたっぷり入ったリッチ生地のパンです。



欧風パンのクロワッサン成型の三段乗せバージョン・・・。
なんだか無理矢理な成型だ。



ラ・フランスのムースです。


「その頃俺は父ちゃんと家でゴロゴロしていたよ。」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2009-05-28 22:46:58
嵯峨野路渋い~、つぶあんに求肥って美味しそう~

3段重ねのクロワッサン、ナウシカのオームみたい…

返信する
Unknown (パピドン)
2009-05-29 09:36:44
ワァオッ~半焼けパン!!
これって、このまんま冷凍しとて、焼いたら焼きたてみたいな感じになるんちゃうん??
これはいいっ!優れものだっ!
焼く前にソーセージなんか入れちゃったりして~そいでもって焼いたら・・・ウフッッフ・・焼きたてソーセージパンじゃんか!うまっ!

カリッとした食感のヘルシーグラハム!
これは焼きたてなら、そのまんまガリッといきたいね!
トーストしたときは~バターなんかをつけちゃったりして!うまっうまっ!

あみあみパン~へっ~君って意外にリッチなパンなんだって?見た目・・・はどっちかっていうと普通に見えるけど、卵入ってバタータップリ?~じゃぁ~そのまんま食べたいなぁ~

あっ~粒餡?求肥入り水羊羹~これは、好きかも!!

あ~食いてぇ~!



返信する
ゆきさんへ (ともりん)
2009-05-29 10:30:41
クロワッサン成型を無理矢理三段って・・・・
無理矢理ややこしくしてるでしょ・・・・って感じます。
ホンマホンマ、オームっぽいですねぇ
さなぎっぽい。
返信する
パピドンさんへ (ともりん)
2009-05-29 10:41:26
ブラウンサーブね、
昔、アメリカのパン屋さんが近所の火事に慌てて、まだ温度の上がっていないオーブンに生地を入れて飛び出し、鎮火して帰宅したら白いまま膨らんでいて、もったいないからもう一回焼いたら美味しかったからできたそうですよ

ずっと習っていると、
難しそうに見えるのに簡単なパンや、
簡単に見えるのにムチャ難しいパンがあり、
奥深いなぁと思います。
返信する
はじめまして (ぴよ)
2009-05-29 20:44:14
どれもすごくおいしそうなパンですね
見てたらおなかすいてきました
返信する
ぴよさんへ (ともりん)
2009-06-01 14:57:09
ぴよさん、はじめまして。
こんにちは小学生なのね

デカイくてそらちゃん、同じですね
返信する

コメントを投稿