そらちゃんとお散歩2

デカパピそらの暮らし

アルファーブレッド/シュー色々!

2008年02月27日 | 手作りパン

今日はパン教室の日です。
アルファーブレッド(奥)はフワフワの生地です。
そぅーっと丸めます。
中身が真っ白の美しいパンです。



ブラウンナッツです。
グラハム粉と胡桃の入った、パリパリクラストのパンです。



「こいろーる」です。
もう、五月のお菓子!



「うろこ」は、みりんと卵黄を使って焼き模様を付けます。


パンの後、続けて
今月から、「洋菓子コース」を受講します。
師範に上がるまでの必須科目です・・・。
一回目は「シュー・ア・ラ・クレーム」です。
四苦八苦して部品?を作り・・・・。



四苦八苦して、クリームを作って完成。
大変でした。
なんか懐かしい感じのスワンシュー。
「ええとこの子のおやつみたいやね。」
と、皆で笑って楽しく作りました。



試食のプチシュー。
一日がかりで、ああぁしんど!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑いつもクリックどうもありがとう


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パピドン はる)
2008-02-27 23:53:16
アルファーブレッド!
色調は夏を思わせる焼き色を帯び、若々しい!ひとたび、パンナイフを入れると香ばしい香りとそれに調和されたパン特有香りが凝縮され、外側の夏色健康体からは想像もつかないくらいの上品で繊細な白さの生地が現れた!噛めば噛むほど余韻に心地よいモクホクモチ感・・これはフルボディタイプか・・ってワインじゃ、ネエってね!
見た目シンプル イズ ベスト!私はこんなパンになりたい・・???

ブラウンナッツ!
このパンに食いつくと、お口の中から行進曲が!
パリパリパリ!ザッザッザッ!パリパリザッザッ、パリザッザッザ!・・・・ムチャクッチャ、チャッチャッチャチャ! ゼンタ~イ  トマレ!

今日は甘いモノは結構です!!(爆)
コイロール・・やっぱり、メン玉のところは・・誰が食べたのかな・・?!
返信する
おぉぉぉぉ (J姉)
2008-02-28 09:40:49
もう行ったのね。洋菓子コース。

あま~~~い香りがしてきそう。
ともりん、香りだけでお腹いっぱいなんちゃう?w

しかし「鯉ロール」すごいな(笑)
中は抹茶のクリームなんやね。
返信する
Unknown (kuro)
2008-02-28 11:31:23
パン見るのしばらくなきがするわ~。
そっか、これからは洋菓子が見られるようになるのね。
これまた楽しみだわ~。

子供達が小さい時、カスタードクリーム作って台所に置いといたら子供達がかわるがわる来て
「味見」してあっというまに無くなったことがあったよ(笑)


雪、降ったんだね~。
雪のお散歩楽しめたかな~?
返信する
ゆき (Unknown)
2008-02-28 19:01:38
こんにちは

すっげーおいしそうです・・・
パン大好きなので、自分でパンが焼けるなんて、めちゃうらやましいです。
しかも私このブラウンナッツ?パンみたいなのが特に好き・・・

あまりクリームとか入ってないのが好きなんです。
でもウチの周りのパン屋さんは甘~いクリーム入れがちな
店が多くて・・・

シュークリームは高校の時に家庭科で作りました。
カスタードクリームを作る役だったのですが、ちょっと油断して焦がしちゃいました・・・
ほろ苦い想ひ出・・・

返信する
パピドン はる さんへ (ともりん)
2008-02-28 22:21:44
いつもありがとうパピドンさん

アルファーブレッドは寝かしておいたアルファー生地を混ぜて、フワフワの生地にこね上がります。
そーっと丸めないと破れます。私、破れたっす!
簡単そうに見えても手間のかかるパンなんですねぇ、その分美味しくなるのでしょう・・・・努力が見えなくスマートなパン・・・私もそんなパンになりたい。

こいろーる、コワイでしょー・・・。
私は鱗じゃなくて、ヴィトンのロゴをいっぱい描いたロールはどうだい?と思いました。
返信する
親愛なるJ姉さん (ともりん)
2008-02-28 22:29:21
パンの後の洋菓子・・・。
部活みたいで楽しいけど、お菓子って混ぜたり体力使うでしょう?疲れましたぁ

シューがカリカリでクリームも甘くなくて美味しかったです。
でも、「しょっぱい」味が恋しくて、帰りにたこ焼き買いました。その直後落として大惨事でした

・・・こいろーる、グロテスクでしょ?
返信する
kuroさんへ (ともりん)
2008-02-28 22:43:20
そうなんです、これから暫く何年かは洋菓子も習います。
それが、甘い物が苦手なので気が進まなかった割には楽しかったんですよ、作るのは。小人数なので部活みたいです。

今年は雪が二回も積もりました
大阪は雪もチラつく程度で、滅多に積もらないんですよ。
返信する
ゆきさんへ (ともりん)
2008-02-28 22:55:25
そうなんだ
ゆきさんも甘いの苦手なんですか。
暑いのも苦手だし(笑)一緒ですね。

シンプルな配合のパンの方が作るの難しいんですよ。
ハード系などは、上級とかで習うんですよ

カスタード、かき回すのが大変ですね。
「うぉぉーりゃー」って感じです。
エレガントに、スマートに作れません
返信する

コメントを投稿