そらちゃんとお散歩2

デカパピそらの暮らし

カンパーニュ

2008年10月23日 | 手作りパン

昨日パン教室に行って来ました。
カンパーニュです。
皮が厚くてバリバリで美味しく、正午に焼いたのに
授業が終わる夕方までほんのり温かかったです。



ストロベリーパフです。
シュー皮を乗せて焼く菓子パンです。
中身は苺ジャムとカスタードクリームです。



トッピングはチョコです。



10月のお菓子は「オレンジスクエアチョコ」でした。


午後からは続けて洋菓子教室です。
今回はミルフィーユです。
いつもちょっと「甘いな」と思うワタシですがね
今回はクリームは甘すぎず生地もサクサクで美味しかったです。


翌日昼に食べましたが、まだサクサクでした。
美味しいけど1/2食べたら夕方まで胸焼けました。



「はうっ!
俺は父チャンと留守番だぜ。」



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑ 雨が降ってきて帰りは塗れボロ雑巾状態で帰宅・・・ 
いつもクリック応援ありがとうございます

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くんたんのまみー)
2008-10-23 22:05:50
こんばんわ♪
先日はブログ訪問していただき、ありがとうございました!コメントまでもらっちゃって嬉しいです。:*:・(*´ω`
パン教室♪素敵ですね!カンパーニュって、うちの近所のフランス料理屋さんと同じ名前だったので、びっくりしました☆
こんなに美味しそうなパンが作れるなんてすごいですね~。ミルフィーユも美味しそう~!!

そらちゃんはお留守番だったのですね♪

ぽちっと完了♪
返信する
Unknown (ゆき)
2008-10-24 00:23:29
はぁ~、こんな時間なのにお腹すいてきましたよ~!たまら~ん!

カンパーニュはちょっと酸味があるやつでしたっけ?

ミルフィーユ、クリームたっぷりだけど、これで甘くないなんて結構すっきり味なんですね!

返信する
Unknown (むっちゃん)
2008-10-24 11:14:17
カンパーニュですか歯ごたえがありそうな感じですね
今回は甘い物尽くしな感じだったんですね

ミルフィーユ食べにくいですが美味しいですよね
ともりんさんが作られたのは、甘さひかえめで良いですね
胸やけしたのですか
デコレーションが素敵な分、クリームがたっぷりだからでしょうか
私には、美味しそうでたまらない1品です
返信する
くんたんのまみーさんへ (ともりん)
2008-10-24 18:32:07
こんにちは

そうなんです、パン教室結構長く通い続けています。すぐ飽きる性格なのによく続いています

パンと洋菓子を一日中習うので、
教室の日は父ちゃんに休んでもらってそらとお留守番してもらっています
返信する
ゆきさんへ (ともりん)
2008-10-24 18:36:22
そうそう、あの有名なカンパーニュです。
だんだん面倒な工程のパンを習えて楽しいです。

いつも教室のは甘いんですが、
甘いの苦手な私でも何故か美味しかったんです。苺がいっぱい1だから?生地がサクサクだから?何故だろう
返信する
むっちゃんさんへ (ともりん)
2008-10-24 18:40:54
そうなんですよね
ミルフィーユ、美味しいけどとてもとても食べにくいですよね

胸焼けしたのは、
これ、結構大きくて・・・。
あとちょっとのところでウェップと

しかもいらないのに、
クリームの余りを持って帰らされました。
心からいらないのに、遠慮しているようにみえるのかな・・・・・・
返信する
Unknown (パピドン)
2008-10-27 23:02:06
ビバッ!カンパーニュ!
この田舎っぽい?素朴パンが大好きだっ!
そのまんま、バリバリもよし、ONチーズで軽くトーストしてもよし、酸味のあるジャムをちょこっとつけて頂くのもよし~!
なにをもってきても、邪魔しないその純朴な奥ゆかしさ、野の草花のような野性の優しさがスキだ!

それにくらべて、他のなにをも寄せ付けないミルフィーユ!
サクサクとした生地とクリーム、イチゴ、これでもかっていうくらいの生クリームで飾り立て、気高さを見せ付けるそんなミルフィーユ、スキです!

返信する
パピドンさんへ (ともりん)
2008-10-28 18:28:45
ンフー
詩人のエア試食職人、ヨッ

ハードパンは焼くのに時間がかかるけど、
パピドンさんの仰る通り、カンパーニュの素朴とミルフィーユのゴージャスの対比がスゴイですよね

サクサク系は割りと好きです
クッキーとかも固い方が好きです
返信する

コメントを投稿