そらちゃんとお散歩2

デカパピそらの暮らし

おめで鯛パン

2007年06月27日 | 手作りパン
今日は講師クラスのパン教室の日でした。

私の苦手な編み系のパンです。

編み込みパンは宗教的な意味を持つパンで、
神様と、家族と、人々と・・・
などの「つながり」「結びつき」の意味があるそうです。


2本4本5本6本で編む方法を教わりました。
先生のを見せていただくと理解できますが、
家に帰ってテキストを見ても、もうチンプンカンプンです。


唯一楽しかったのは、
魚の形のパンを作ったことです。

一応、背中を反らせた魚なのですが・・・
膨らむとかなりデブ魚になってしまいました。
成型が面白くて、これはまた作ってみたいです。
おめでたいときにでも!!


涼しげで愛らしい和菓子も教わりました。
水ぼたんです。
くずの中にアンではなく、フルーツを入れてもいいねって
教室のみんなと話したりしました。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑そらちゃんを応援どうもありがとう。クリック





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (ひなコ)
2007-06-29 10:16:55
はじめまして。
わたし昨年の今頃、突然訪れたパン作りブームで毎日パン焼いてたんですよ。今じゃすっかり…ハハハ。パン作りグッズいっぱい買ったのになぁ。

そらくん、ビッグなパピちゃんなんですね。
うちのコの3倍あるよ。 (^_^)
返信する
Unknown (パピドン はる)
2007-06-29 14:51:10
相変わらず、美味しげですね~
編みこみパンにはそんな意味あるんですか!
私は編みこみパンを食べる時、なんとかしてほどけないかと、チャレンジしながらボロボロにしながら食べていまいます・・・これからは編みこんだまま食べます!ブーのお魚パンはお喜び事にイイですね~福福って感じで!ともりんさんって本当にステキな女性ですね私流に言うと「イイおんなや」変な意味じゃないです~
返信する
追伸 (パピドン はる)
2007-06-29 14:53:59
ステキな背景になりましたね~
開いたとき、ビックリしました
返信する
ひなコさんへ (ともりん)
2007-06-29 21:36:58
こんにちは。はじめまして
ご訪問ありがとうございます。

ひなコさんもパン作りされていたんですね。
確かに道具とかたくさんいりますよねー。
私にしては随分長く趣味として続いているほうだと思います。初級の時よりも、講師になった今の方が謙虚にパンを焼いています。続けるほどに奥が深くて難しいけど楽しいです
返信する
パピドン はるさんへ (ともりん)
2007-06-29 21:57:20
んまーハルさんありがとうございますー「いいオンナ」だなんて・・・。
でもでも・・・・どっちかっていうと見た目も少年風で性格はオバサンというよりはオッサンですが・・・・

テキストの魚はスリムで「鯉」っぽかったのですが、デブな鯛になってしまいました・・・。
でも唇を作ったのはオリジナルで、先生も褒めてくれました

あと背景(テンプレート)、ちょっと字が読みにくくなってしまいましたせっかくなのでもうしばらくこれでいきます。いつもあたたかなメッセージをありがとうございます
返信する

コメントを投稿